はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/30(土) パンパと
ボクとあかりちゃんの紙おむつが残り少なくなったので、パパとママと一緒にお買い物に行ったんだ。
そしたら、パンパと一緒に写真が撮れるっていうじゃない。パンパースを3つ買って、指人形をもらって、そのうえパンパと握手して一緒に写真も撮ってもらったんだ。

パンパって、やっぱりお顔が大きくて、足は短いんだね。
ほら、こんなにもお顔が大きいよぉ。

2005/04/27(水) 最近の陽樹くんは・・・
お手伝い好き♪
買い物の時のお手伝いぶりは連日お伝えしているとおり。

もうひとつの陽樹くんのお手伝いは、お風呂掃除。
といってもブラシでゴシゴシ・・・はまだ無理なので、ママが浴槽を洗った後に「シャワーで泡を流す係」に任命してお手伝いしてもらってます。
とても楽しそうにお掃除してますよ、いつも!

あ、もうひとつのお手伝いがありました。
それは花壇への水遣り。

いつも木々や花たちではなく、自分の足にお水あげてますけど・・・ね。

陽樹くんは基本的に水を使ったお手伝いが大好きみたいです。
ズボンをビショビショにしながらも一生懸命お手伝いしてくれてます。
これらのお手伝いが大きくなるまでずーっと続けばいいな!

2005/04/25(月) またお風邪?
朱里ちゃん、またお咳コンコンになっちゃった。
風の強い日にお散歩したからかな〜。
はぁ〜、この4月は病院通いだったね。
今週末はいよいよGW♪
お出かけの予定をパパがた〜くさん考えているみたいだから、早く治そうね。がんばれ朱里!

そして、陽樹はその風邪をもらわないよーにね。

2005/04/24(日) 今日もお手伝い
今日はパパと一緒に朝市に行って来たよ!
この朝市、毎週日曜日の朝にあるんだけど、結構たくさんの人が買い物に来るんだってパパが言ってた。
最近は卵の高騰しているから卵目当てに遠くから車で来る人もいるんだって。

今日はボクもいるからパパは二度並ばずに卵を二つ買えたよ。
あと、ボクはかごを持ってレジの順番待ちもしたんだ。その間にパパは他の食材を探しに行っちった。

ボクの前後に並んでいたおばちゃんやおじちゃんが、レジが進むとボクのかごを持ってくれて助けてくれたのでパパが戻ってくるまでちゃんとレジ待ちできたんだよ。
パパに『えらいな〜陽樹!』って誉められちゃった♪

いつもはいたずらばかりしているボクだけど、やれば出来るんだもん!

2005/04/23(土) 一人でできるもん!
家からちょっと離れたところにあるスーパーに、写真のような子供用の『お手伝いカート』が置いてあったのです。

なかなかお買い物姿もさまになってるね!陽樹くん!

2005/04/22(金) 謎の腹痛・・・?
今朝ご飯を食べていると、突然陽樹が、『いたいの〜』と言ってイスから降りようとしてました。
ママは『またぁ〜、ごはん食べたくないからってそんなこと言う』と軽く受け答えてたら・・・
今度は本気で泣きながら『おろしてくれ〜』と訴えてきました。

どうやら本当に痛いらしい!背中なのか、お腹なのかどちらも痛いらしく涙をいっぱいためて泣いてました。
何か変なもの食べたのか、どこかにぶつけて痛いのか。よくわからないけど、とにかく病院へ急ぎました。

『ウイルス性の胃腸炎』ではないかと診断されました。
下痢をするでもなく、吐き気があるわけでもないので先生も診断の難しいところ。
別の地域で今流行っているらしく、もしかしたら陽樹のもそうではないかと。
目立った症状がみられないので薬ももらわず、おうちに帰って休んでいました。
(と言っても、ママと朱里ちゃんはその後すぐ保健所へ・・・だったので実際おとなしく寝ていたかはわからないけど。)

胃腸炎だなんて!こんな小さな子でもかかるのですねぇ。

でも具合の悪かったのは午前中だけだったので、ウイルスではなくストレスとかからきたのではないのかなと思いました。

2005/04/21(木) 今日はボクがママだよ!
いつもママが朱里にミルクをあげているのをみているから覚えたのでしょう。
今日は「すでに満腹〜」の朱里の口に無理やり哺乳瓶を押し込んでミルクをあげてました。
朱里はされるがまま。。。でもちゃんと『飲まないわよ!私!』って抵抗してましたよ。

お腹空いてたらゴクゴクって飲んでいたのかなぁ〜??

注)ママはちゃんと抱っこしてミルクあげてますので・・・。決して写真の陽樹のようなあげかたはしてませんよ〜。

2005/04/20(水) さぁて!
どれだけ大きくなったかな?

今日は朱里の3ヶ月健診の日でした。
気になる成長ぶりは・・・

体重は6555g。
身長は60.9cm。胸囲40.8cm。頭囲40.8cm。

おぉー、これまた順調に大きくなってる。

3ヶ月過ぎた頃から母乳の出が減ってきたので、最近はミルクも足してつつやっていたけど、体重測ってみてホント一安心。
これだけ大きくなれば飲む量も増えるはずだわ。

6ヶ月健診も楽しみだね!

そうそう、今日初めて注射なるもの(BCG)をしたのだけど、1回目は「何事もなかったように」普通に終了。(たぶん何をされているのか分からなかったのでしょう)
続けて2回目は「痛いー!!」って泣いてました。
でもすぐに泣き止んだ!つよいぞ朱里!

そういえば、陽樹のときもそうだったなぁ〜。
周りは結構泣きじゃくる子だらけの中一人へっちゃら♪みたいな状況は。

写真は、いい子で付き添いできたおにいちゃん陽樹。
(おにいちゃんだけど中身はまだ赤ちゃん!?)
     ↓

2005/04/19(火) 笑い上戸
今日はめずらしく陽樹が早くお昼寝をしたので、ママと朱里ちゃんの時間ができました♪

どうしても「遊び」は陽樹中心になってしまっていたので、朱里とのこういう時間はとても貴重。
2人ともたくさんたくさん笑わせたし、笑いました♪

朱里とのコミュニケーションの時間もっと作りたいなぁ〜。

2005/04/18(月) 今日は何度?
「体温」でもなく、「気温」でもなく、朱里ちゃんの「回転角度」のことなのです。

とうとう、お兄ちゃんと同じように寝相の悪さを発揮してきたみたいです。
先週、朝起きてきたパパが
『ベットに朱里がいない!と思ったら90度回転して布団の陰で見えなくなってたよ〜』と言っていたのです。
『まさか〜』と思って見て見ると、見事90度回転してました。

ちなみに今朝の角度は60度でした。
どうやって回転したのかはわからないけど、自分の体を動かせるようになったということは寝返りの準備が始まってきた証拠でもあるよね。
日々いろいろ成長してるんだねぇ、朱里も!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.