はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/31(火) ちょっとした変化
それは、『イヤだ』ということをはっきり意思表示するようになったこと。
『イヤなの〜』と口で言うことは前からしてはいるけど、それはママやパパなど身近にいる人に対してのもの。

お友達と遊んでいるとき、自分のおもちゃが取られても今までは「取られるがまま」だったのが、最近はお友達に対しても『イヤなの〜』あるいは「ダンダンと地団駄踏んだりする」ことで『イヤだ』とアピール。
もしくは、おもちゃを奪い返そうとする。

いつもおもちゃを取られても取られっぱなしで、「はるくんは優しいねぇ〜」なんて言われ、ママは内心「こんなに弱っちくて大丈夫かな〜」と心配してたんだけど、その心配はいらないみたい。
公園という小さな場所でも集団の中で遊びながら、自分をアピールしていけるのね。
まだまだ他の子に比べて活発!とは言いがたいけど、これから徐々に集団の中でも楽しく活発に遊んでくれるといいなー。

2005/05/30(月) 噂の源さん
あいにくの雨の中、皮膚科に行って来ました。
朱里の湿疹が一向に治る気配がないので一度診てもらおうと思い、行った病院は、ママ友達の間では『変わってるけどいい先生だよ!』と言われている『皮膚科の源さん』。

何が変わってるって、まずは診療時間!
9時3分〜10時44分。
15時33分〜16時44分。

何とも覚えにくい時間。。。

先生(源さん)も噂どおり変わった先生でした!
とっても早口。でもって次から次へといろんなことを言うので、聞いてるこっちがわけ解らなくなりそう。(先生の言ってることが分かる看護婦さんはある意味すごいと思ったよ)

でも処方してくれたお薬は効き目抜群!
塗ってしばらくすると、赤みがかっていた朱里の右頬がすっかりきれいになってきていてビックリ!
ステロイドなどをむやみに出すことをしないみたいで安心です。

しばらくお薬塗って様子をみてみようかと思います。
どうかアトピーにありませぬように!

2005/05/29(日) ふむふむ、なになに?
今日も図書館で読書しちゃった♪
ボクの大好きな車の本があったので、ついつい真剣に読んじゃったよ。

ボク字は読めないから、絵を見て『きゅうきゅうしゃー!しょうぼうしゃー!』って声に出しながら読むんだよ。

周りの人に「何だろう?あの子・・・」って見られちゃった。。。

『図書館では静かに!』だったね。そういえば。。。

2005/05/28(土) もんじゃ〜
ぶらり電車の旅をしようと思って出かけたら・・・

月島に到着〜!
とりあえず、「もんじゃ」でも食べて帰りましょうかね。

初もんじゃはどうだったかな?朱里ちゃん、陽樹くん?

2005/05/27(金) ねぇねぇ。
『それはなーに?お兄ちゃん!朱里もやるのー!』
『朱里、なんだよ!邪魔するなよー!おまえはそっちで遊んでろよー!』

という感じの写真が撮れました。

あと半年もすればこうやってケンカしながら一緒に遊ぶのでしょうかね。

2005/05/26(木) 遊んだ!遊んだ!
今日はたーっぷりお外で遊んできました!
サトくんママから紹介してもらったママサークルの集まりに行ってきたのです。
うちから徒歩15分ぐらいの所にある『小石川植物園』でみんなと遊びました。

久しぶりに会うお友達も多く来ていたのでママも楽しかったです。
何よりも緑がたくさんの場所&太陽の下で思いっきり遊ぶということを親子共々久しくしていなかったので、それが一番気持ちよかったぁ〜♪

陽樹も(最初は例によって観察状態だったけど)慣れてくるとおしゃべり炸裂!(みんなにすごいねー。おしゃべり上手と誉められてました)
芝生の上を走り回りとっても楽しそうでした。

朱里もとっても気持ちよさそうで、終始ご機嫌でした♪

これからは広い芝生のある公園で遊ぶこともしていきたいなー。

2005/05/25(水) めずらしく!
我が家にお友達が遊びにきました。
陽樹とお誕生日が一週間違う男の子『サトくん』。

偶然公園で会い、うちに来てもらいお昼を一緒に食べました。
いつもは公園でも同い年ぐらいの子がいても一緒に遊ぶことあまりしないのに、今日はサトくんと一緒に楽しそうに遊んでました。
2人でなにやら会話をしながら遊ぶその姿はとっても微笑ましかったです♪(ビデオに撮りたかったなぁ)


そうそう、今日の陽樹は何故か強気。
サトくんにおもちゃを取られると取り返し、取られそうになると絶対に渡そうとはせず。
「なんかいつもの弱い陽樹とは違うじゃな〜い!」

お友達と遊ぶということが少しずつだけど出来るようになってるのかしら。
大勢の中でもいつも一人違うことしてるからちょっと心配だったけど心配するまでもなかったのかも。

また明日もお外で遊ぶ約束しちゃったよん♪

2005/05/24(火) ベストショット
3人でお風呂に入ったよ♪
なかなかいい感じでしょ〜。

でも、このあと・・・
お風呂には朱里の『ギぃャヤーーー』
と大泣きする雄叫びが響きわたっておりました。

最近タイミングが悪くてお風呂でいつも大泣きされています。
パパはお風呂上がる度に毎日ため息。。。
『今日も大泣きされた〜』クスン。

2005/05/22(日) それって・・・邪魔してる?
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい1日だった今日は、パパは(最近趣味となってきた)ガーデニングをしてました。

「土いじり」と言えば!
『陽樹くん〜!』ということではるくんもパパと一緒にガーデニング(の邪魔?)。

朱里ちゃんはお昼寝。
ママはお掃除&お洗濯。

という休日スタイルになりました。

ママがお掃除をしていると、外からパパの声。
『陽樹!そっちには入れないの。こっち!』
『陽樹!そっちにはかけないの。あっち!』

はるくんにとって
「土いじり」は=砂遊び。
「花に水遣り」は=水遊び。
だものね〜。

なかなかガーデニングがはかどらないパパに対して、
土遊び&水遊びで休日を満喫していたはるくんでした。

2005/05/21(土) リクエストの場所へ
今日は数日前からはるくんが「行きたい、行きたいの〜」と言っていた後楽園(ラクーア)までお散歩してきました。

でも、今日もあんまり歩かず、抱っこをせがむばかり・・・。
仕方なくママが抱っこ。
行きたいとリクエストしていたラクーアの前で下ろすと・・・
何故か中に入ろうとはせず立ち止まってしまったはるくん。
『やなの〜!』
『???』

何でかと思ったらジェットコースターの『ゴォオオオオ〜』という音が怖かったみたい。
こういう大きな音聞くのは久しぶりだものね。
仕方なく今度はパパが抱っこ。
トホホ。

お家に帰ってパパとママが『何で後楽園に行きたかったの?はるくん?』とそれぞれ尋ねてみると、

『観覧車見たかったの』と一言。
なるほどね〜。お昼食べながらジーと下から眺めていたのは観覧車。
近くでゆっくり見たかったのね。

↓はにかみ笑顔の陽樹くん。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.