はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) お祭りに
行って来たんだよ!
近所の神社のお祭りなんだけど、ママも昔よく遊びに行ったって言ってたよ。
狭い境内にはたくさんの露店が並んでいて、ボクは金魚すくいというものを初めてやったよ。

でもやり方よく分からなくて・・・。すぐ終了〜。

今は和紙のついたやつではなくて、お遊び用にビニールで作ったので金魚を掬うことができるんだよ〜。
みんな知ってた〜?
ボクみたいな小さい子向けに作ったみたいだね。
このお遊び用は一回200円で和金を一匹もらえるんだよ。
ボク3匹獲れたんだけど結局1匹しかもらえなかった。

水遊びできて嬉しいけど金魚さんが一匹ではちょっぴり損した気分。
でも紙のやつでやったらきっと一匹も捕れなかったろうな、だからいいか!

2005/06/29(水) 出〜来た、出来た!!A
上手にお座りができるようになったんだ!
まだ支えがないとスッテンコロリーンって前後に倒れちゃうけど、ご覧のように
だいぶお座り姿も安定してきました。


寝返りはまだ・・・。
もうちょいで寝返りも出来そうなんだけど、どうもお尻が重いみたい。
がんばれ朱里!!

2005/06/28(火) 何のモデル!?
児童館での出来事。
今日はお友達のサトくんとケイたんが遊びに来てました。
お昼も一緒に食べて、さぁ遊ぼう!
とその前に陽樹は『おトイレタイム!』になるのですが、今日は何故かギャラリーが・・・。

「陽樹は立っておしっこするよ〜」ってママがみんなに話したら
「一緒にトイレに行ってするところみてもいい?」とケイたんママ。
そんなんで良ければ・・・とみんなでおトイレにLet’s Go!!

みんなの視線を浴びながら陽樹はいつもどおりやってました。
「スゴーイ!!」と歓声が。

陽樹もちょっと得意顔。

みんなそろそろトイレトレーニングの時期だものね。
陽樹のするのをみてお友達もやる気(出来るよう)になればいいねー。

2005/06/27(月) 出〜来た、出来た!
ブランコに一人で乗れたんだ!
今まで一人では決して乗ろうとしなかったブランコに、今日一人で乗ってみせてくれました!

ママはとっても嬉しかったです。
これで公園での遊びがひとつ増えたね♪
まだ揺らすところまではいかないけどブランコに座ってゆらゆら揺れてるだけでもいつもとは違う風景が見れてきっと楽しいよ♪


良かったね、陽樹!
『何事もやれば出来る!!』って思ってくれたかな?

2005/06/26(日) いつもの反動で
いつも家にいるときはおにいちゃんの邪魔が入ってよくお昼寝ができないの。
だから
昨日今日みたいにお外に長い時間いるとよーくお昼寝できちゃうみたい♪
ベビーカーの揺れがとっても心地よいのよね!。

昨日もミルクをあまり飲まないままお昼寝しちゃったけど、今日は目的地に着くまでにお昼寝モード。
それから帰りの乗換をする駅までぐっすりおやすみ〜ってしてました。

一食ぐらい抜いたって眠い時は眠いのよ。
ママやパパだって眠い時はそうでしょ!

ってことでお外でもずーっと寝ていた朱里の6ヶ月のお写真は夜に撮影をしときました。

2005/06/25(土) パパとの時間
今日はママが大学の時のお友達と会うためお出かけです。
ボクと朱里とパパは先週同様3人だけの時間を過ごしました。

今日も梅雨なのに“猛暑”と聞いて「涼しい場所で過ごそう!」とパパ。
結局ママと一緒に新宿まで行き、そこで別行動。
とてもじゃないけど外をブラブラお散歩なんてできない暑さに3人はデパートへ。
人は多いけどクーラーが効いてるから涼しくて快適。

おもちゃ売り場や電気屋で時間をつぶしました。
“高島屋”っていうデパートに入ったんだけど、そこのテラスから駅のホーム&電車が良く見えるので最後はそこでボクはずーっと電車を見てたんだ♪

大好きな新幹線はいなかったけど、ボクんちにあるプラレールと同じ中央線が走ってみるのが見えたよ。
今日は「成田エクスプレス」っていう電車の名前を覚えたよ。

パパとのお出かけは電車や車がたくさん見られるから大ー好き♪
また連れてってね、パパ。

2005/06/24(金) すっかり忘れて・・・
今日は電車に乗ってはるくんの好きな“ラクーア”に行って来たの。
ママがお洋服みたかったからなんだけど・・・ね。

最近はお外に行くときもパンツにするようにしているんだけど、今日は大きな失敗しちゃった!

お着替えの入っているリュックをはるくんに背負わせずに家を出てきてしまったの!
それに気づいたのは、こともあろうにはるくんがおもらしをしてしまった時・・・。
あ〜らら。

パンツもズボンもビショビショのままいるわけにはいかないのでズボンを買ってきてもらい、朱里のオムツをとりあえず当て、その場をしのぐことに。(ちょっと大き目のパンツがユニクロで売っていたので買ったけど本人はオムツでいいと・・・)

ホント今日は失敗しちゃったよ。
おもらしするまで気づかなかったとは。。。トホホ。

これからはリュック以外にもオムツ1枚ぐらいは余分に持って歩いたほうがいいのかもね。

2005/06/23(木) まね・まね・真似っこ
妹がお兄ちゃんの真似をしたがるのはよく聞きますが、うちでは兄(陽樹)が妹(朱里)の真似をしたがります。

朱里がミルクを飲み始めると
「はるくんも飲むの〜」と言い出して牛乳をあげるのはしょっちゅうですが、
今回は朱里がいつも座ってスープを飲んでいるイスに座り、朱里のエプロンをして
「はるくんもコーンスープ飲むの!」と言い出しました。

今日のご飯は親子丼。どう考えてもコーンスープは合わないだろうと思ったママは普通に
「はい、どうぞ。」と味噌汁を飲ませようとすると。。。
「ちがうのー!!コーンスープ飲むの!」と返されてしまい、仕方なくインスタントのコーンスープを作りテーブルに再び
「はい、どうぞ。」と差し出すと。。。

『ちがうの!!!コーンスープ飲むのー!!!!』
と怒りモードに。

陽樹の言う『コーンスープ』とは、朱里がいつも飲んでいる『野菜スープ』のことだったみたいです。
朱里のスープをあげると嬉しそうにスプーンですくって飲んでました。

朱里のスープはほんと野菜を煮てるだけで味付けゼロなので味気ないはずなんだけど・・・。
朱里と一緒がいいのね♪お兄ちゃん!

2005/06/22(水) 雨上がりには
長靴履いて出かけよう♪
雨上がりにスカッと晴れてくると嬉しいですよね!

今日は午後雨が止んだので買い物がてらお散歩に行きました。

はるくんはお誕生日に買ってもらった黄色い長靴を履き、先日買ってもらった黄色い傘を持ち、嬉しそうに駆け出していきました。
雨はもう降りそうになかったのですが、新しい傘をどうしても差したかったらしく持っていくことになりました(結局最後はママが持たされ・・・でしたが)

長靴は水溜りで思いっきりバシャーン!!ってやって遊ばせようと思ったからママが履かせました。

歩いていて水溜りを見つけると嬉しそうにパッシャン!ってやる姿を見て「長靴で正解」と思ったのでした。
家の前の公園に大きな水溜りがあったので最後はそこで、気の済むまで遊ばせました。
転ぶまではいかなかったけど、写真のようにズボンは水でぬれてグラデーション模様に・・・。
長靴の中には水がしっかり入ってました。。。

雨上がりは楽しい遊びができるんだ!と思ってくれたかなぁ〜???

2005/06/21(火) 快適!だけど・・・
広ーい児童館に私達親子3人だけ・・・はちょっと寂しかったです。

一番近い児童館なんだけど、遊びにくる人があまりいない児童館なの。
何年か前に改装してとってもきれいで、今年からはお昼も食べていいことになったんだけどね。
みんな午前中で遊びを切り上げ帰っていく人がほとんどなの。

うちもいつもは午前中で切り上げているんだけど、今日は昼間ものすごく暑くなると聞いて、
「午前中だけでなく午後も涼しい児童館で過ごそう!」
と急遽思いお弁当を作って遊びに行ったのです。

今日は「ひよこタイム」と呼ばれるプログラムがあったので午前中はたくさんの子供。
でも、お昼を食べて午後も遊んだのは私達だけ。

クーラーもきいていて涼しく快適だったけど、お友達のいない部屋で遊ぶのは陽樹もちょっと寂しかったかなー?

そうじゃなくても、いつも公園でもお友達が誰もこなくて一人が多いものね。
今度晴れたらお友達のたくさんいる場所に行ってみようかな!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.