はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/31(日) お出かけは一緒だよ!
あかり:お兄ちゃん、邪魔よぉ
はるき:はるくん号、出発進行ぉ
あかり:今までのほうが、見晴らしが良くて、楽しかったのに・・・お兄ちゃん、ズルイわよ
はるき:あかり、こういうのは、『年功序列』なんだよ。くやしかったら、あかりがボクのお姉ちゃんになってみなよ!

二人乗りのベビーカーで、今日は光が丘へ
大江戸線の開通でアクセスが便利になった街。
目的は、二人乗りベビーカーでのお出かけが大丈夫かの確認。
最寄り駅のエスカレーターも、乗り換え駅のエスカレーターも、ぴったりサイズでなんとかクリア
電車の乗り降りについては、二人掛かりで乗り込むか、または、後ろ向きになって引っ張りあげるかだけど、車輪が大きいせいか、ちょっとくらいの段差ならへっちゃら。
なかなか使える新車です

難点は、エレベーターがないと移動できないこと。
本体の重量が13kgちょっとあるので、今までのように階段は担いで上がるってことができないし、長さが倍になるので、エスカレーターは危険だろうからねぇ・・・

お出かけ前には施設のバリアフリー度の確認が必要になるけれど、
それを踏まえても、便利だし楽チンなんだよね

2005/07/30(土) ちょっとしたハプニング・・・
今日は車でお買い物をしてきたんだけど、行きの車の中で陽樹が具合悪くなってしまって・・・大変なことに。

ママが車酔いするのはいつものことなんだけど、陽樹の車酔いは初めてのことで
パパもママもビックリ!

車の中で変な体勢で寝てしまって胃が圧迫されてしまったのが原因なんだろうけど、
ちょっとかわいそうでした。
朝食べたものが消化されずにそのまま・・・(汚い話でごめんなさい)

いかに普段食べ物をかまずに飲み込んでいるのかがよーくわかった瞬間でもありました。(苦笑)

しばらくしたらいつもの元気なおしゃべり陽樹になっていて一安心。
今日の本来の目的もちゃんと達成できたし、今日のお出かけはハプニングを除けば充実していたのではないかな。

明日は今日買ったものを早速使ってお散歩しようね♪

2005/07/29(金) 心やさしい兄
今日病院で、弟思いのお兄ちゃんに出会いました。
3歳のお兄ちゃんなんだけど弟(1歳)が注射をしに診察室に入ると、突然『わーん!!!』と大声で泣き出しました。

何で泣いているのかわめきながら訴えてるんだけど、他の人にはわからず・・・。
よくよく聞いてみると『○○(弟の名)が痛いって泣いているーー!!』と言ってるらしい。
『弟が注射が痛くて泣いてるんじゃ・・・』と心配だったみたいでわめいたようです。
(実際弟くんは泣きもせず注射終了したんですけどね)

自分が注射されてるわけではないのに、泣き出すなんて!
なんと弟思いのやさしいお兄ちゃんなんだろーって感心しました。

我が家のおにいちゃん陽樹くんは・・・
朱里ちゃんが大泣きしても『大丈夫?』と見にくることはなく、ひたすらおもちゃで遊んでました(トホホ)

2005/07/28(木) 今日は丑?
「ボクもうなぎを食べて元気に暑い夏を乗り切らなくっちゃ!」と思って食べてくれているのか・・・。

うなぎを美味しそうに食べてくれたのは最初の3口。
あとは大好きなとうもろこしにがぶりついていた陽樹くんです。(笑)

そうそう、今日歯科検診だったんだけど一緒に栄養指導も受けてきました。
栄養士さんによると陽樹の食生活などを話したら「この年代にしたら食べてる方ですよ」と言われました。
今はいろんな味を試しながら覚えていくという段階らしく、「いろんな食材をあげてみてください」とも言われました。
野菜の食わず嫌いになってるのでは??(野菜あげなさ過ぎかな?・・・らしく)とも言われました。調理法など工夫したりしていろんな野菜食べさせてあげてくださいだって。

家族の食生活はきちんとママが管理していかないといけないのね、と改めて感じました。
がんばれ私!

2005/07/27(水) 壊れた!
『児童館のプールに行こう!』
といつものようにベビーカーに陽樹を乗せ、朱里を抱き、荷物をベビーカーにかけて歩き、曲がり角の段差に差し掛かったそのとき。。。

『バキッ!!!』と音をたててベビーカーが傾きました。
片方の車輪を繋ぐ軸が折れてしまったのです。
(外れただけかと思ったら、折れていて修復不可能。)

仕方なくプールは諦め、おうちへ戻り、おうちのお風呂で水遊び。

壊れたベビーカーは前々からキィーキィと嫌な音をさせていてガタがきはじめていたんだよね。
それに加え、今日は荷物が重たかった。重量オーバーだったらしい。

明日からしばらくはベビーカーなしで頑張らねば!

2005/07/26(火) 忘れちゃった
台風が来てるとかで一日雨の今日は、朱里ちゃんの生まれてから7ヶ月目となる日でした。

が、すっかりそんなこと忘れてしまったママは、7ヶ月目の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんよ朱里。

あっという間に朱里も(6ヶ月を過ぎた頃から)お座りをし、寝返りをし、と着々と成長してます。

ハイハイをする気配はあまりなく、最近は立ち上がろうとピョンピョン跳ねてます。

そうそう下の歯が2本生えてきたんですよ♪
上の歯ももう少ししたら生えてきそうな気配。

もう少ししたら後追いとか始まるのかな?
今は寝かせるだけで大泣き!座らせるとまだご機嫌は良くなるけど、後追いが始まったら・・・ずーっとおんぶになりそうな予感。

ドンドン動き始めるこれからが一番大変な時期になるのかな〜。
大変だけど子供の成長は嬉しいよね♪

2005/07/25(月) え!?もう?
朱里ちゃんがつかまり立ちの練習を始めました。。。
前々から立ち上がろうとする動作はあったのですが、
試しにちょうどいい高さの台を目の前に置くと『ニコ〜♪』と嬉しそうにこちらを見て立ってるではありませんか!!→

まだ足もお尻もふらついてますが、数秒間立ったのは事実です。

陽樹の時のように『ハイハイ』はほとんどせずに『つかまり立ち』してしまうのでしょうか?
ん〜嬉しいような悲しいような・・・。

2005/07/24(日) 飯田橋!
という駅名をどうやら陽樹は覚えたらしいです。

電車に乗って出かけることも多くなってきたからかな〜?
お出かけによく利用する沿線(南北線)の駅、今までは『後楽園』か『東大前』だけだったのに。

『どこに行きたい?』と聞くと必ず『後楽園!』と答えていた陽樹の口から新しい駅名を聞いてパパもママもビックリ!
思わず『今なんて言ったの!?』と聞き返しちゃったよ(笑)

こんなに小さいうちから常にいろいろなものを吸収しようと脳は動いてるんだね。ホンノ数回聞いただけで覚えちゃうんだもの、すごい!
0歳から英語を!というお母さんがいるのも何となくわかる気がする。。。
今となっちゃぁ、うちではまずないだろうけど(笑)ね。

2005/07/23(土) 当たった♪
わーい♪
またまた懸賞で美味しいものをGETしちゃいました!

高原のハムやらウインナーやらが入ったギフトセットみたいです。まだ食べてないけど美味しそうです!

去年は確かキューピーの懸賞でマヨネーズと秋の味覚たくさんもらったなぁ〜。
あ、ビーフジャーキーももらった。

当たればラッキーという気持ちでハガキを出しているので当たってみるとかなり嬉しいもんです。

地道にコツコツまた応募してみよーっと。

2005/07/22(金) 消えたボール
昨日公園でボール遊びをしていたら・・・
いつの間にかボールがなくなってました。

お砂場で遊んでいるうちに風に飛ばされちゃったのかな?
大きなボールなので飛ばされちゃっても、すぐに見つかると思ってあたりを見回してみたけど見当たらず。

今日も公園で探してみたけど、やっぱり見つからず。
一体どこにいったかな〜???

不思議なこともあるもんだ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.