はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) LOVE
何ともかわいらしい寝顔だこと♪

昨夜なかなか寝ようとしないやんちゃ息子&娘にマジギレかかったママでしたが、今朝のこの2人の寝顔をみて、
『どんなことされてもやっぱり我が子はかわいいね〜♪』って思ったのでした。

なんだかこの写真2人で「ハート」の形を作ってくれてるみたいで、そんな題名になっちゃいました。へへ。

2005/09/29(木) 今日、なにみたの?
今日は、東京はお天気のいい一日でした。
もちろんお出かけしましたよ!

いつも夕飯の時に、『はるくん、今日は何したの?なにみたの?』って聞くのですが、今日は久しぶりにとある場所に遊びに行ってきたのです。

で、夕飯の時に『今日は何みたの?』って聞いてみると・・・。

『モノレール!!!』

さて、どこに行って来たと思います?

ママはこの言葉を聞いて『おいおい、モノレールかよぉぉ〜』って突っ込んでしまいました。
確かにモノレールみたけどね。。。


今日は児童館の帰りに上野動物園にちょっとだけ行ってきたのです。
なので、↑のはるくんの返事はガックシでしょ。

動物園なんだから、動物の名前を出して欲しかった。。。
キリンやらフラミンゴやらペンギンやら(カメもいたな)見たのにね。

やっぱりどこへ行っても『乗り物好き』のはるくんでした〜。

2005/09/28(水) おとうさんとおかあさん
物覚えのいい(?)はるきくんにママが、「おとうさん」と「おかあさん」という言葉を教えました。
「パパ」は「おとうさん」、「ママ」は「おかあさん」

最初のうちは、「なんでパパがおとうさんなの?パパはパパじゃないの??ママもママでしょ??」と怪訝そうな顔をしていましたが、最近は、パパママとおとうさんおかあさんが同じことだと理解してきたみたいです。

が、いつも肝心なところが抜けているのがはるきくんのいい(?)ところで、

マ)はるくん、おとうさんは?
は)これ(と言ってママを指差す)
マ)・・・・・・。じゃ、おかあさんは?
は)これ(と、今度はパパを指差す)
マ)。。。
パ)。。。(ふぅ)

まだ、おとうさんとおかあさんの違いが分かっていないみたいです。

でも、今日パパが会社帰りにした帰るコール(電話)に出たはるきくんは、「パパ、おとうさんでしょ?」と、覚えたての言葉を得意気に使ってお話しをしているのでした。

2005/09/27(火) 陽樹作 『はるくんち』 
児童館でレゴのブロックを使って見事『はるくんち』を完成させました!

家を建てる間はとっても真剣。
ひとり黙々と作業をする陽樹は、まるで「職人」のようでした!


今日はお友達(年下の子)におもちゃを貸すなど、おにいちゃんらしい一面もみれて良かったです♪

2005/09/26(月) 9ヶ月
とうとう朱里も9ヶ月になりました!

早いなぁ〜。
生まれてからホントあっという間にここまできたって感じです。

最近はご飯もたくさん食べるし、よく寝るし(お昼寝の時間は午後の1回だけになりつつありますが・・・)、よく笑うし、よく動く!

つかまるところがあればつたい歩きでどこでも行ってしまうほど。
すぐそばにいたかと思うといつの間にか姿が見えなくなって、思いもしない場所でまり立ちをしていて、得意げにママのほうを振り返る。
もう目が離せなくなって大変!

まだ言葉は、「アー、ウー」とかしか話せないけれど、きっとすぐにお兄ちゃんを真似しておしゃべりをするようになるんだろうな。ただ一つ気がかりなのは、お兄ちゃんに比べて朱里のほうが、男の子っぽい感じがすること。お兄ちゃんは興奮すると声が一段と高くなるけれど、朱里はというと、お兄ちゃんよりも低くてシブイ(?)声のようなんです。。。

2005/09/25(日) 衣替え
今日は台風が来ていたためか、風が強く肌寒かったなぁ〜。
こう急に寒くなると着るものがなくて・・・。

幸い、昨日少しだけ(子供たちの分だけ)衣替えをしておいたので半そでで寒い思いをさせずにすんだので良かったぁ〜。

こういう急な気温差で風邪を引きやすくなるから、気をつけなくちゃね。
せっかく2人とも9月前半〜続いていた風邪が治ってきたのだから、またぶり返すなんてママはごめんだわ。

そう思って今日は特に外出はせず、おとなしく?していました。

ママたちの衣替えも近いうちしておかなきゃね。

2005/09/24(土) パパのカレー
今日は一日眠かったママです。
何とか陽樹をお昼寝させて一緒に夕方まで寝ちゃいました。

夕方まで寝てしまうと買い物する時間や夕飯の支度が遅くなり・・・。

でも大丈夫でした!

パパがママが寝ている間にお買い物に行ってくれ、カレーを作ってくれました♪
美味しいおいしいカレーです!

今日のカレーも辛かったけど(パパは辛いもの大好きなのです)、
後を引く辛さで何皿でも食べれちゃう感じ♪

おかわりしたくなったけど、食べ過ぎになるのでやめときました。

あ〜おいしかった。
ありがとパパ♪

2005/09/23(金) おねえちゃん♪
ボクと朱里にはおねえちゃんはいないんだけど、今日は、いとこの『みきねえちゃん』と遊びました!

みきねえちゃんは前にボクのうちに遊びに来た時はあまり(というかほとんど)ボクと遊んでくれなかったんだけど、今日はいっちょに仲良く遊んでくれたよ。
いろいろ「こうしなさい」「ああしなさい」って教えて?くれたよ。
おもちゃも「どうぞ〜」ってたくさんボクや朱里ちゃんに貸してくれたし、
とってもやさしいおねえちゃんだったな。
ボクたちが帰るときも駅までお見送りにきてくれたんだよ。
ボク、駅までみきねえちゃんと手を繋いで歩いたんだ。
女の子と手を繋ぐの、実は初めて!
ちょっとドキドキしちゃったよ〜。

今日はとっても楽しかったよ!!

「おねえちゃん」てみんな自分より小さい子にはやさしくするんだね。
ボクも「おにいちゃん」だから、自分より小さい子(朱里ちゃんとか)にやさしくしなきゃなー。(←って思ってくれるとママもパパも安心なんだけどな〜)

2005/09/22(木) ブルーだと・・・ね
ブルー系の洋服を着ていると男の子に間違えられる朱里ちゃん。

今日久しぶりにお買い物に行ったので、朱里ちゃんのもの何か買ってあげようかなーと思っていたの。
かわいい洋服がたくさんあって全部欲しかったなぁ〜。
でも、お金もあんまりないし、手持ちの秋冬物の服ってどんなものがあったか思い出せなかったので、洋服は次回に・・・ということにしときました。

ちょうどかわいい帽子があったので、それを買ってあげることに。で、色は・・・ブルージーンズ生地のものがかわいかったんだけど被せてみると『男の子!』に見えるので薄ピンク色のものにしました。

なかなか似合ってますでしょ?
パパは『亜土ちゃん』みたいだねって笑ってました。
(「亜土ちゃん」懐かし〜と思うのはママだけかしら?)

ママ〜あどちゃんってだぁれ???(BYあかり)

2005/09/21(水)
どうやら陽樹は数字の『1』を覚えたようです!

よくエレベーターの階数ボタンを陽樹に押させたりしていてんだけど勘で適当に押しているみたいだったのにねー。
「1階押して!」ってお願いして言っても平気で「3階」とか押してたし・・・。

先日もやらせてみたら、また勘で階数押そうとしてたので、
『1はね、棒がいっぽんだよー。』と教えてあげたの。

その時は「ふ〜ん」って感じ押してたけど、今日携帯のダイヤルをみて、
『ほら!これイチでしょー!』って。

嬉しそうに(且つ得意げに)『1』を指差してました。

『おぉおお!!すごいじゃないか!陽樹〜♪』

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.