はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/20(火) 真剣に
ボタン付けを自分である程度はできるようになった陽樹くん。
わざわざついているボタンをはずして、付け直すぐらい練習熱心。

ボタン付けをしている時はどんなに話しかけても聞こえないみたい。
集中力の高さにママもビックリ。


こんな感じで真剣な眼差しでやってますよ→

2005/09/19(月) 逆襲!!
お昼寝をしない日はちょっと早めにオヤスミの陽樹くん。
今日もお風呂で力尽きて寝ちゃったよ。

一方、前日40度を超える熱を出していたとは思えないほど元気な
朱里ちゃん。
こちらは陽樹と入れ替えに昼寝から目が覚めた。

お布団で寝ている陽樹お兄ちゃんをみて早速朱里が動き出した。

あ>『おにいちゃ〜ん!』
と近寄っていく朱里。

は>『・・・・・』
全く動かず寝ている陽樹。

あ>『つまんない・・・』
という顔をしたのもつかの間、すぐに「にやり」といたずら顔に変身!

気持ちよさそうに寝ているおにいちゃんに襲いかかった!!

『がぶり!!』とホントに噛み付いてました。→

いつもいじめられているので、(おにいちゃんが寝てるとわかったら)ここぞとばかり仕返ししてました。

おにいちゃんも寝ながら『参りました。お手上げ!!』のポーズです(笑)

2005/09/18(日) 祭り大好き♪
お日さまがギンギンと照る中、陽樹とパパは近所のお祭りへと出かけて行きました。
町内会の山車を引きに行ったのです。

朱里は39度の熱があったのでママとお留守番。
でも、
家のすぐ近くを通るので、ちょこっとだけ2人の様子を見に出かけてみました。
そこには一人山車の綱をしっかり持って歩く陽樹の姿がありました。
お友達は出発早々パパやママに抱っこされていましたが、
陽樹は一人頑張ってましたよ!!

その頑張る陽樹の姿をパチリ。→
えらいぞ!陽樹!!

山車の途中の様子はパパに書いてもらいましょー。っと。

2005/09/17(土) 乗り物だらけ
三連休の初日、我が家の風邪っぴきアイドルの朱里ちゃんの調子が今ひとつだったのですが、こんなときこそパパははるきくんと2人で、乗り物めぐりの旅に出かけました

まず最初のイベントは、都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線・東急目黒線の直通運転開始5周年のイベント

沿線各地でいろいろな企画がありましたが、パパが目をつけたのは「こども地下鉄車両撮影会」
都内某所に車両が3組用意され、間近で記念撮影ができるという内容だったので、はるくんとともに会場まで地下鉄で移動しました。最寄駅からは徒歩7分ということで、パパははるくんのペースにあわせて15分くらいかかってやっと到着。
はるきくんはいつものように、普段よりも高い声で、『南北線だぁ』(←ちなみに三田線の電車でしたが・・・)、とか『電車いっぱいいるねぇ』(←ちなみに、はるきくんの中では、人は「ある」で物は「いる」になるみたいです)とおしゃべりをしていました。

場所と日時から、もっと大混雑なイベントだと予想していたのですが、思ったほどのお客さんはいなかったので、電車の写真撮影待ちといった状況はほとんどありませんでした。

その後、ふと駅の掲示板で、東京ドームの隣で「交通わくわく体験ランド」という交通安全に関するイベントがあり、そこには本物のパトロールカーや救急車が展示されていて写真撮影もできると知ったパパは、はるきくんのお昼もそこそこにまたまた地下鉄で移動をして、こんどは後楽園に行ってきました。
東京ドームのプリズムホールで開催されていたのですが、入場無料ということもあり、こちらは家族連れを中心に、そこそこの盛況ぶりでした。
生憎、パトロールカーの写真撮影は会場で準備していたフィルムが切れてしまったとのことで叶いませんでしたが、そのパトロールカーの横でパチリと一枚。

ふと横を見ると、はるきくんの大大大好きな「道路公団パトロールカー」が展示されているではありませんか。。。
それに気がついたはるきくん、さらに高い声で、『道路公団のパトロールカー、いたねぇ』と上機嫌です。
会場のスタッフの方に写真を撮って貰ったり、車内の機械(もちろん、本物です)の説明をしてもらって、実際に無線交信用の電話機をとって耳にあててみたり・・・といろいろなことをさせてもらえました。

地球温暖化に対するエコドライブのことや、チャイルドシートの話題など、大人にはすごくためになる情報がたくさんあり、こどもには、実際に乗車体験ができるというイベントで、パパもはるきくんも一緒に楽しむことができました。

お留守番だったママとあかりちゃんには申し訳ないけど、今日は男だけでたくさん楽しめた一日でした。
(パパ)

2005/09/16(金) みてみてみて!
お風呂でのひとコマ。

ママが体を洗っている間ははるくんはいつも湯船で遊んでいます。
いつもは水鉄砲とかなのに、今日は水泳?(→)
みたいなことしてました。
(風呂の床に手をついて足を持ち上げぶらぶらとするやつです。みなさんもよく浅いプールなどでやったのではないでしょうか。)

本人は大好きな『カメ』になったつもりらしいです。
得意げにみせてくれました。
ただ顔をつけるのはOUTのようで、たまーにお湯飲んでむせてましたけどね。
得意げにやっても必ずオチがあるのがはるくんなのです。

2005/09/15(木) チクチク
お散歩がてら行った図書館がお休み。。。

かりていた本を返すだけで帰るのは癪なので、図書館の庭で遊んできた。

芝生でベンチが3つあるだけの庭。
朱里ちゃんもベビーカーから降りたそうだったので、芝生の上に座らせてみると、いつもとは座り心地が違うのに気づいたみたい。

「???」って顔をして座ってる。
でも、しばらくするとチクチクとするのがイヤみたいで、しきりに「ままぁ〜」って顔で見てくる。

ちょっとでも動くとチクンってするみたいで全く動こうとはしないのです。
そのままの状態で「ままぁ〜!!」

どうやらチクチクは嫌いみたいです。

2005/09/14(水) 恐いのどっち?
今日、陽樹に聞いてみた。

マ>『ママとパパどっちが恐い?』

陽>『・・・ママ。。。』

最近怒ってばっかり、ペンしてばっかり、だからかな。

さぞかし恐ろしい形相で陽樹を叱っているのだなと反省するママです。
ママだっていつもニコニコのママでいたいよー。
頼むからママを怒らせるようなことしないでね、陽樹。

って言っても無理なんだろうな。。

叱る前に深呼吸して心落ち着かせるしかないかな。

2005/09/13(火) まねっこあかりん
シャンシャンシャンと手を叩くあかりん。
「拍手」はパパに教えてもらったの。

バイバイバイをするあかりん。
「バイバイ」はババに教えてもらったの。

「土屋朱里ちゃーん!はーーい!」と手をあげるのは、ママに教えてもらおっかなー。

最近二つの真似っこできるようになった我が家のアイドル、“あかりん”です。

拍手もバイバイも、そのしぐさはとってもかわいい!
みんなにもみせてあげたいなぁ。

2005/09/12(月) 寝るときは仲良し?
最近、寝るときの陽樹と朱里の寝相がほとんど一緒!ということを発見。

気づくと同じポーズをとって寝ていることが多いのです。
ポーズが違っていても方向(角度)が一緒だったりするから面白い。

今日のお昼寝もこんな感じで仲良く寝てました。→

起きているときも仲良しだとママは嬉しいんだけどなー。

2005/09/11(日) 選挙の日って?
陽樹にとっては、選挙の日は『小学校で遊べる日』なんだろうなー。

「選挙の投票しに小学校行くよ〜」って言ったら、
『しょうがっこー行くのぉ〜!!』って喜んでた。

選挙の後は必ず校庭で遊ぶのわかってるんだね、きっと。

今日は『校庭開放はしていません』ってたて看板してあったけど、そんなのはおかまいなしで校庭には私達と同じように投票を終えた親子連れがいっぱいでした。

みんな考えることは一緒なのね。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.