はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/15(日) 鬼ごっこ?
今日はポカポカのいい天気。
我が家も久しぶりにみんなでお散歩に出かけました。
(行き先は図書館なんだけどね・・・)

図書館では朱里は本なんかそっちのけで館内をウロチョロ。
最近は歩くスピードも速くて、ちょっと目を離すと見失うぐらい。
朱里は追いかけてくるママをみると足早に逃げていく・・・。
「鬼ごっこ」の感覚なんだろうか・・・。


『キャッキャ♪』と楽しそうに逃げ回る朱里の声が館内に響き渡っておりました。

2006/01/14(土) ゴシゴシ、キュッキュッ
お風呂からあがる朱里を迎えに行くと、そこには一人ゴシゴシと体を洗う陽樹の姿がありました!

今までは体を洗うときは素手に石鹸をつけて・・・という形でやっていたのでボディブラシで洗っている姿にビックリのママでした。

↓思わずパチリと撮ってしまいました。

2006/01/13(金) 好きかどうかわかんない
今年に入って陽樹が『好きかどうかわかんない』というフレーズを話すようになった。

どういう時にこのフレーズが出てくるかというと・・・
陽樹が一人で遊んでいる時に朱里がやってきて邪魔をする・・・そのとき『あかりちゃんのこと好きかどうかわかんない』と言う。(それもボソリと小さい声で)
相手が朱里だけに限らずママであっても同じことを言います。
自分のしたいことを邪魔された時やに必ず出てくる言葉なのです。

以前なら同じようなことがあれば、『あかりちゃんのことキライ!!』と大声で怒鳴っていたのに。。。
どんなココロの変化があったのかは分からないけど、『キライ』という言葉を使わなくなったのでちょっぴりホっとしているママなのでした。

ちなみにこの陽樹の言葉に対するママの返答は・・・
『好きかどうか分からないときは好きなんだよ、陽樹』と言うようにしています。
この返答が正しいのかはわかりませんが、『キライ』という言葉をあまり使って欲しくないママなりに考えた答えなのです。

2006/01/12(木) 青色がお似合い?
男勝りな朱里ちゃん。
顔が女の子っぽい陽樹くん。

陽樹が似合う帽子を朱里が被るとどこかが違う。。。
おかしくはないけど陽樹のほうが似合ってるって感じ。

朱里が似合うのは何故かおにいちゃんが被っている紺色の帽子。
そして今日も違う青色の帽子を被らせてみたら・・・、これまた似合う!

↓こんな感じになりました〜♪

2006/01/11(水) 凧たこあがれー
いつもより暖かい今日は、幼稚園の園庭開放に行ってきました!

今日は朱里ちゃんもお靴をはいてお砂で遊んできましたよ。
お外での遊びがもっとやりたいと駄々をこね泣き出した陽樹ですが、何とかホールでの創作にも参加でき、『凧』を作ってきました。

折り紙と紐があれば簡単に作れちゃうんだよ。
幼稚園での創作はママが楽しみかも。だってどれもおうちでも簡単に作れたり遊べたりするからとっても参考になるんだよ。

紙で作ったものはほとんどクリアファイルに入れて保管してるんだ。
陽樹が一生懸命&楽しんで作ったものだものね。
今日の「凧」ももちろん保管しておきまーす。

2006/01/10(火) 今年初めての
児童館に行って来ました。
昨年は体調崩したりであんまり行けなかった児童館。
今年は「皆勤賞」といきたいもんですな。

朱里ちゃんも広いお部屋で想いっきりあんよができて喜んでましたし・・・。
陽樹も家にはないおもちゃなどで遊べて楽しいみたいだし・・・。

暖かくなるまではお外で遊ぶこともあまりできないので多いに利用させてもらわなきゃね。

パッと行ってパッと帰れるようにするにはやっぱり『自転車』かな〜。
自転車あったら遠い児童館(人の集まる)にも行きやすくなるしね〜。
欲しいなぁ〜。。。

2006/01/09(月) 2人揃って・・・
近所の神社に初詣に行って来ました!

「昨年はお参りをしてなかったから、陽樹がケガをしたのでは・・・」とう疑いもあり「今年は必ず行かなくては!」と思っていたのです。

「今年は大きなケガや病気をせず元気に過ごせますよーに!」とお願いしてきました。
で、今年初めての運試し!

陽樹は見事『大吉』をGET!

パパとママは・・・
揃いも揃って『凶』

なんてこったぁ。
心穏やかに静かに過ごすべし。ってことみたいです。

陽樹が大吉ならそれでもいいか!!

でも、やっぱりショックだよね〜。はぁ〜。

ちなみに、はるきもあかりもお参りそっちのけで、神社の敷石で遊んでいました。。。

2006/01/08(日) 高いね
野菜。

この寒さでものがないらしく、スーパーに行ってもどれも高い。
ニュースでイトーヨーカ堂が安売りをしていると聞きつけ、早速クルマに乗って出かけていきました。

大きい店舗は売り場も広いから、食材品揃えが豊富でいいよね。
試食コーナーなんかもたくさんあって、ついつい食べちゃって結局買ってしまうことに・・・。
今日はカレーの具を安く手に入れるのが目的だったんだけど、気づけば籠の中はストックにできそうなものばかり。

「衝動買い」ってやつですね。

ま、寒くて外に出れず買い物にも行けなかった時に食卓に出てくることでしょう。
きっと役に立つ!
な〜んて言ってみたりして(笑)

2006/01/06(金) よーい、どん!
で、はるくんとババがパズルを始めました。
さて、どっちが勝ったでしょうか?

子供用の50ピースのパズル(アンパンマン)とはいえ、パズルが苦手なババは苦戦。
陽樹が勝ったのは当然のこと。
さらに勝っただけでは物足りないのか、なかなか完成できないババに呆れたのか、陽樹は『これはこっちだよぉ〜』と最後には手伝いはじめてました。

確かジジはパズル好きでよく1000ピースとかやってたよなぁ〜。。。今度はジジと対戦させてみようかしら。

2006/01/05(木) 今年一発目の・・・
お医者さん。。。

年末年始は体調不良の我が家のメンツ。
年始早々に38度の熱をだし調子の悪い朱里ちゃん。

昨日は近所の小児科は全部休診で、今日やっとお医者さんに診てもらえました。
かなりゼコゼコした咳をしていて寝るときも苦しそう。

早くよくなりますよーに。

そして今度は「耳が痛い」と言い出した陽樹くん。
明日は耳鼻科に行ってきます。。。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.