はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/30(月) 新しいお友達
居眠りをする女の子を乗せた自転車が私達の前を通り過ぎた。
『ポトッ』と何かを落としていったらしい。

よーくみるとハムスターのぬいぐるみ。
気づいたときには時すでに遅し。。。
その自転車の親子はいなくなってました。

置いてきぼりにされたハムスターくん。
かわいそうなのでおうちに連れて帰ってきました。

そして朱里ちゃんのお友達として我が家の一員となったのです。
名前は『ハムタくん』

朱里ちゃんが名づけ親です。

2006/10/28(土) アレルゲン
先日アレルギー検査のため採血をした陽樹。
今日その結果を聞きに行ってきました。

結果は・・・
【ハウスダスト&ダニ】のアレルギーがあるとのこと。
結果を聞いたとき『やっぱりかぁ〜!!』と思ったのです。

鼻水は年中垂れてるし、家の中でちょっと騒いで走り回ると『ゴホゴホ』と咳き込みはじめる。。。
季節の変わり目にゼーゼーいう咳をするのは喘息だからとは思っていたけど、【ハウスダスト&ダニ】も引き金に発症しているものではないかとの疑いはあったのです。

検査をしてもらいそれがはっきりしただけでも良かった。
これからも毎日お掃除して、布団などは小まめに干す!を心がけます。
ダニやホコリって目に見えずらいから、厄介よね〜。

2006/10/26(木) 自然がいっぱい!
今日は児童館の遠足で小石川植物園に行ってきました!
お天気はそれほど寒くなくまずまずだったので、鼻タレが少しひどい朱里ちゃんも連れて行くことにしました。
(確か前回の遠足は風邪引いて朱里は連れて行かなかったんだよな〜)

植物園というだけあって、たくさんの木々や草花が生え、久々に親子共々、のんびりリラックスできた時間を過ごせたと思います。
前半は児童館のみんなと落ち葉や木の実を拾って【葉っぱのペンダント】を作りました。

紅葉はまだまだでしたが、赤黄緑茶色の葉っぱや木の実が落ちており、2人ともたくさん拾ってました。
ちょっと変わった形の葉っぱを使って陽樹のペンダント。
朱里のは赤い葉っぱを使って【ちょうちょ】の形をしたペンダントを作ってあげました〜♪

ママのセンスにしては上出来かと!

2006/10/23(月) 我慢・我慢!でも・・・
採血はとっても痛い!!

今日、生まれて初めて【採血】なるものをした陽樹くん。
前もって『今日は病院で注射するよ』とは言わず(言ったら「行きたくない!」って言われそうだったから)、普段の診察をしてもらい、そのまま採血へ。

が、採血の針って普段の注射の針よりも太いし、何よりも血を採らなきゃいけないから時間も倍以上かかる。
いつもの注射なら『チクッ!はい終わり!!』って感じなのに、今日はずーっと。

そりゃ〜痛いわな。
陽樹はずーっと『痛いよーーー!痛い!!』って泣いてました。

ちょっとかわいそうだったけど、これも陽樹の喘息&鼻炎の原因が何かを突き止めるため。
陽樹には痛い思いをするけど頑張ってもらいました。

今週中には結果が分かるんだって。ドキ☆ドキ

そうそう、採血ついでに陽樹の血液型も調べてもらいました。
やはり【O型】でした。

2006/10/20(金) 思いっきり
遊べる広い園庭ってやっぱりいいね〜。

今日は、公立幼稚園の願書配布の日。
早速入園希望の幼稚園に取りに行ってきました!
そしてそのまま園庭で遊んできたのです。

ちょうど園児たちは今週末に行われる30周年記念式典の練習とやらでホールに集合していて、広い園庭は陽樹のような未就園児たちばかり。
陽樹も大きいお兄ちゃんたちがいないのでのびのび遊んでました。
もちろん朱里ちゃんもね!

来年入れたらいいなぁ〜。
抽選当たってくれーー!!!

2006/10/19(木) 陽樹作
ロボット〜!!

でも、おおもとの形はトシミツおじちゃんが作ってくれたもの。
それに陽樹が自分でアレンジしてこの形となりました〜。

そのうち自分ひとりでロボットとかも作れるようになるんだろうな。

2006/10/18(水) 久しぶりの外遊び
風邪もだいぶよくなり、昼間は咳き込むこともほとんどなくなりました〜。
なので今日はお友達と外遊びをしました。
幼稚園の園庭開放に行き、その足で図書館、さらには公園・・・と遊びのはしごです。

今日一緒に遊んだのは、近所に住む【優子ちゃん】という女の子。
陽樹と半年違う2歳の女の子なんだけど、陽樹よりも活発な女の子かも。

うんていは一人で上手にできるし、でんぐり返しもできるらしい。
陽樹は走るのは大好きだけど、体操系はまだあまりやったことがないからな〜。

でんぐり返しとかって3歳ぐらいでできるものなのかしら??

本人のやる気があるときにでも練習させてみようかしら?

2006/10/17(火) ボクのトモダチ
ボクの仲良しのお友達を紹介しまーす!

ボクがお風邪引いたときなどにお世話になっている病院に住んでいる?バムで〜す。

最近仲良しになったんだけどね♪

2006/10/16(月) ミッキーじゃなくて〜
アンパンマンに会ってきました。。。

そうTDLはやはり中止となりまして・・・、ちょっとお散歩し六義園の前にあるフレーベル館に行ってきました。

ちょうど玄関前にアンパンマンの銅像があったので、パチリ。

ミッキーじゃなくてごめんね。

2006/10/13(金) 治るかなぁ〜
今朝からゴホゴホといや〜な咳をし始めた陽樹くん。
喘息&喉が赤いと先日お医者さんに行った時に言われて薬はもらっていたんだけど・・・。

ひどくなっちゃったみたいです。。。
月曜日にTDLに行く予定なんだけど・・・。
この週末で何とか良くなればいいんだけどな。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.