はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/11/30(木) 正反対
先日自転車用のヘルメットを買ってきました(今度子供2人を乗せる自転車を買ってもらう予定なので・・・)

試着とか大嫌いの陽樹は、「どれにしようか?」という選ぶ段階から『ボク、被らない!』とひと言うため、自分に合ったものを選んで買うにも一苦労。

一方の朱里ちゃんは、女の子だからなのか・・・試着とか大好き♪
自分から率先して品物(ヘルメット)を選び着たがる(被りたがる)のです。

そして今回も・・・
自分のものになったら(自転車に乗る用もないのに)家で普通に被ってます。。。

もう少し大きくなって一緒にお買い物に行くならやっぱり朱里ちゃんだね〜。母子でなかよくお買い物♪って楽しそう。

2006/11/29(水) 河童!?
買い物で買ってきたきゅうりを早速見つけて丸かじりしている兄妹を発見!!

何故か2人ともきゅうりを縦にして食べるのではなく横向きにしてかぶりついている・・・。
写真に撮っておけばよかったなぁ〜。

その姿はまるで河童のようだった!(って実物みたことないけど・・・ね)

2006/11/28(火) 新しいおうち
新築の家っていいよねぇ〜。
 
今日は近所のお友達のおうちに遊びに行ってきました。今年できたばかりの新築のおうち。
設計の段階から色々と自分達の意見をだして作ったおうちだから住み心地もよさそう♪
【マイホーム】ってやつですわ。

いいねぇ〜マイホーム♪

そんな快適なおうちで2人ともたっぷり遊んできました。
女の子のおもちゃばかりかと思いきや陽樹の大好きなトミカもあったよ。
今度はうちにもお誘いしなきゃね。
陽樹もしっかりと『今度はボクんち遊びに来てね〜♪』と言ってました。
おもちゃだらけで散らかった狭いお部屋だけど楽しんでもらえるかは心配ですが・・・。

2006/11/27(月) 約2年ぶり!?
今日は約2年ぶりぐらいに子育て広場に遊びに行ってきました〜。
子育て広場は言わば子育てをするお母さんたちが子供と一緒に遊んだり、情報交換したり交流したりする場。
陽樹が1歳の頃はよく利用していたけどいつの間にかいかなくなっていたのです。
久しぶりに行ってみたら・・・知っている顔はほとんどなく(3歳児はほとんどいなくて1〜2歳代が多かったのかしら)・・・だけどおもちゃなどは以前よりも充実していて2人ともそれぞれ楽しんで遊んでいました〜。

陽樹のお気に入りはやっぱり自動車!でしたよ。

お昼も食べれるし、3時までだから遊ぶにはちょうどいいかと。
またこれからもちょくちょくお世話になろうかな〜と思ってます。

2006/11/20(月) 大好物!?
今日の晩御飯は【豚の角煮】
子供達には脂っこくて食べさせられないかと思って別メニューを用意していたんだけど・・・。

食いしん坊な朱里ちゃんに見事にたいらげられたママです。。。あげるつもりはなかったのだけど、『これ食べたいの!』と言われ一口パクッ。
すると『もっと頂戴!!』と催促が。。。


昨日のカレーにいれようかと思ってじっくり煮込んでいたお肉だったので柔らかくて美味しかったみたい。
結局ママが食べたのは最初の一切れだけ。残りはみーんな朱里ちゃんの胃袋へ。

とっても美味しくできただけにママもたくさん食べたかった。
くやしーー。

2006/11/19(日) 鼻タレ復活!?
昨日にまして気温が下がった今朝。
朱里ちゃんは見事に鼻タレちゃんとなっていました。

寝相がホントに悪くて夜中も何度布団をかけなおしたことか。。。
我が家は、夏は暑くて冬は寒い【盆地】みたいな家なので冬は特に布団をきっちりかけて寝ないと風邪引くのよねぇ〜。

そろそろ【スリーパー】を上に着せないとだめかしらね。。。

2006/11/18(土) そろそろ広い公園へ
3歳ともなれば運動量も増えてくる。
思いっきり飛んだり走ったりできる広い公園は陽樹にはとっても魅力的なのかも。

今までは(ママの目が行き届くという理由で)遊具が2〜3個ある小さい公園に遊びに行っていたけど、陽樹にはそれが物足りないのかもしれないな・・・と広い公園で楽しそうに走り回る陽樹をみてちょっと思ってしまった。

これからはちょっと遠出して(自転車を買ってからだけどね)人のたくさんいる大きい公園にも遊びに行かなくてはね。
いつも公園に行っても兄妹だけでしか遊ばないのもね。。。やっぱりいろんなお友達とも楽しく遊ぶ子になってほしいし。

2006/11/17(金) ひらがなの次は
先月ぐらいから、ひらがなに急に興味を持ち出し覚え始めた陽樹くん。
最近は一人で本のタイトルやら目に付くひらがなを声に出して読みまくってます!

パパにそのことを言ったら、『カタカナも読もうとしてるよ!』と。
へぇ〜それは知らなかった。

賢いところはパパ似で良かった♪

2006/11/16(木) 50まで
数えられるようになった陽樹。

ついこのあいだ30までを数えることができたばかりなのに、その先も覚えちゃったみたいです。

今までお風呂で温まるとき【30まで数えたら出ようね】と言ってたけど、これからは【50まで】になるのかな。

1ヶ月ぐらい前は11から先の数の順番がめちゃくちゃだったのに
・・・子供の習得力ってすごいね!
【100まで】もきっと教えればすぐ出来ちゃうんだろうな。

朱里ちゃんは、一緒に数えれば【1〜10まで】はなんとかクリアできてます。
一人で数えさせると・・・必ず『1、3・・・』となります。
陽樹も『1の次は何故か3・・・』だったよな〜。
何で【2】が抜けちゃうんだろ?

2006/11/15(水) 水が好き?
久しぶりに上野動物園に行って来ました!
風が吹いていて少し肌寒くて行くのを悩んだけど、風が吹かなきゃ意外に暖かだったので、急遽行くことに決定。

陽樹も朱里も大喜び♪
『パンダさんきっとまた寝てるよねぇ〜』『カメさんいるかね〜』と前回行ったときのことを思い出し話しながら行きました。

しかし、いざ動物園に着いてみると、ものすごくはしゃぐという感じはなく、朱里なんてベビーカーから降りようともしない。。。
陽樹なんて檻の前に来ても、動物に関心を持つのではなくお水の入った入れ物や流れる滝などに興味津々。。。

何度「お水じゃなくて、動物さんをみなよ〜!!」と言ったことか。。。
一番喜んでみてたのが『サル山』かな?
それもお風呂に入って遊んでるサルたちをずーっと眺めてました。
あとはチラッとみただけですぐ次に行きたがってた。

もともと研究肌な陽樹なので、動物だけじゃなく周りのいろんなものもじっくりと眺めるのはわかるのだけど・・・今回は【水】に興味がいってしまったのだな〜と。

ま、年間パスポートも買ってこれから何度も来れるので動物にも興味を持つ日もあるからいいのだけどね。

実は動物園より水族館派なのかしら???ね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.