はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/28(火) 行き先変更
今日はいつものように児童館に遊びに行くはずでした。

が、昨日熱をだした2人の行き先はもちろん『病院』。
今の時期は『溶連菌感染症』という病気が流行っているらしく、朱里ちゃんが診察してみたらその症状にピッタリと当てはまってしまったのです。
症状としては・・・発熱、発疹、苺舌(舌が真っ赤になること)、咽頭痛、手のひらが真っ赤など。
これらの症状すべてに当てはまってしまったため、今回もすぐ検査。
舌の粘膜を綿棒みたいなもので採って15分ぐらいで判明するらしい。

前回のインフルエンザの疑いのあった時のように隔離室へと連れられて行った3人なのでした。


でもね、結果は『白』。
あんなにすべての症状が当てはまっていたのに、「発疹を伴う風邪もありますからね」と最終的には『風邪』と診断されたのでした。

もし「溶連菌」だったら、二週間ぐらい続けて抗生剤を飲まなきゃいけなかったから、ホッとしたママでした。

風邪に限らず、ウィルスはどこでもらってくるか分からないから怖いよね〜。
外から帰ったら『うがい&手洗い』ちゃんとしなきゃね。

2006/02/27(月) 1000日経ったんだけど
今日ははるきくんがうまれてからちょうど1000日目。
でも、肝心の本人は熱を出してダウン。。。

あかりちゃんも熱があり、真っ赤なお顔をして、でもなかなか寝ずに起きているのですが、はるきくんは、「もう寝るの。ごはんいらないの」とおやすみモード。

途中、21時過ぎにおきましたが、お茶を飲んで、みかんとバナナを食べて、今日はもうお休みなさい。。。

あかりちゃんも一緒に寝んね。
明日は二人そろってお医者さんかな??

2006/02/25(土) 動物だぁいすきぃ
テレビで「土曜日は暖かさが戻りますが、日曜日は雨になるでしょう」との天気予報を耳にしたパパがはるきくんに「どこに行きたい??」と聞いたところ、はるきくんが「動物園」と答えました。
連日寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなるそうなので、天気予報を信じて上野動物園に遊びに行ってきました。

が、太陽は出ているものの風が強く、お出かけにはあまり向かない天候で、「失敗した〜」と言いながら、上野動物園の池のほとりでみんなでお弁当を食べました。

モノレールが見えるところでお昼を食べた後、「せっかくだから、モノレール乗ってみれば?」とパパが言い、はるきくんとあかりちゃんとママの3人で所要時間1分30秒のモノレールに初めて乗ることになりました。
パパは地上から写真撮影を試みましたが、残念ながら、いい撮影ポイントがなく、モノレールに乗ったはるきくんの写真は撮れませんでした。

今日見たのは、パンダ・象・サル・キリン・カバ・ペンギン・白熊・アシカ・フラミンゴなどなど。。。

あかりちゃんはやっぱりパンダが大好き
土曜でしたが比較的空いていたのでパンダをずっと見ていましたが、時折あかりちゃんが「きゃっきゃ」「うはははは」と喜びの声をあげていました。
いっぽうのはるきくんは、今回はお猿さんがお気に入りのようで、サルどうしが追いかけっこをはじめたとたん、「きゃはははは」というはるきくんの黄色い声がサル山に響いていました。

ふたりとも動物が大好きのようで、少ない時間でも動物を見ているととっても楽しそうにしています。

家からのお散歩コースとしてもさほど遠くないので、動物園には年に何度かは連れて行ってあげたいと思いました。

2006/02/22(水) アンパンマンオムライス
今日は朝から晩まで一日中遊んでいたので買い物する時間がなく、夕飯は家にあるもので簡単なものに・・・。
そんなときに登場するのが『アンパンマンオムライス』
ご飯と卵があればパッとできちゃう。
要は普通のオムライス。
陽樹のオムライスだけ、ケチャップでアンパンマンの顔を書いているから
『アンパンマンオムライス』。

今日は顔が上手に書けたのでパチリと一枚撮ってみた。→


ちなみに今日は、幼稚園→図書館→お友達の家という具合に一日遊びまくった日でした〜。

2006/02/21(火) 変身しちゃった!
クリスマスにもらったお人形「メルちゃん」

このお人形、実はお風呂に入れると変身しちゃうの。
そのことを知らない我が子たちは、一緒にお風呂に入ってビックリ!
(髪の毛がピンク色になっちゃうのです)

一瞬にして2人の笑顔が消えました。
「いつも遊んでいたメルちゃんが別人に・・・一体何が!」って感じで固まってました・・・。
2人のその変わりようは笑えました♪

陽樹なんて「メルちゃんイヤなの〜、あっち行って!」とまで。
怖がってました。

変身メルちゃんを怖がる陽樹には「悪いことするとメルちゃんくるよ!」と言うと急に逃げ出します。

いつも陽樹や朱里にペンされたりしていじめられているメルちゃんのちょっとした逆襲ですね。

2006/02/20(月) 3歳になったらできること
はるくんが最近よく言う言葉。

『はるくん、3歳になったら、お着替えとかぁ〜、ゴロゴロぺとかぁ〜、靴下はいたりできるの!!』

指で「3」をつくって一生懸命言うからかわいい♪
ホントに3歳になったらできるのかはわからないけど、陽樹の言う言葉を信じて待ってみようと思う。

おトイレもできるようになると言ってくれればいいのだけどね・・・。

あと、『3歳になったら、飴とかぁ〜チョコレートとかぁ食べれるの!』とも言っていた。
虫歯になりそうなお菓子は3歳になってもできるだけあげたくないだけど〜。

2006/02/19(日) 我が家に・・・
ここ数日朱里が部屋の隅を見て怯えているのです。
何かがいるのでしょうか??

一人になるのがイヤみたいで、ママとおにいちゃんがトイレに一緒に行ってしまうと大泣き!してついてきます。

朱里にだけ何かが見えるのでしょうか?

さらに、朱里は以前は全然平気だった「掃除機の音」にも怯え大泣きします。
何かのきっかけで怖がっているのだろうけど、その原因がわかりません。
ママがちょっとでも席を立ち台所に行こうとするだけで『ままぁぁ〜!!』と泣くのですからちょっと困ったものです。

2006/02/17(金) またまた当たった!
以前応募した「おかめ納豆」のキャンペーンプレゼントの抽選が当たったみたいで今日品物が届きました♪

確か、「イクラ」とか「みかん」とか希望してたはず。
受け取ったときにそれなりの重さがあったので、『やったぁ〜イクラが当たったかも♪♪』と喜んで開けてみました。

が、
箱から出てきたのはおかめちゃんの顔をした蓋のついた納豆鉢・・・。

どうやら抽選にもれた人の中からさらに抽選で当たる品だったらしい。

イクラがよかったよぉおお(悲)

小鉢はいいんだけど、おかめちゃんの顔はちょっとイヤだよねぇ〜〜。

2006/02/16(木) あめこんこん ふってる??
昨日かりてきた本に「ちいさいモモちゃん あめこんこん」というものがありました。
昨晩寝る前に読んであげたら、これが結構気に入ったらしく何度も読まされました。

その絵本の中で女の子が大きな赤い傘と長靴を(雨が降ってないのに)履いて遊ぶのですが、この影響を受けてか、今日早速、(さほど雨が降ってるわけではないのに)『はるくん、長靴履くの!』と言って黄色い長靴を履き、途中で、『はるくん、傘さしたいの!!』と言い出し(ママが傘を取りに帰って)傘をさし・・・。

寒いので早く買い物を終わらせたいママやババをちょっぴり困らせてくれました。

2006/02/15(水) つかの間の春♪
今日はまさに『春』の陽気でしたね。

こんないいお天気出かけなきゃ損!損!

今日はいつもとは違う幼稚園と図書館へ出かけてきました。幼稚園では、「今日はホールでのお遊びだけ」ということらしく、園庭では遊べなかったのですがたくさんのおもちゃで遊んでいた二人です。
朱里はすべりだいが好きみたいで何度も何度もやってました。一方陽樹は、プラレールやクルマに乗って遊んでました。
なかなか一緒に遊んでくれないのでママはあっちに行ったりこっちに行ったり。(普段家で一緒に遊ぶとケンカばかりだから外では別々に遊びたいのかしら???)

朱里の方に気を取られていたら何と陽樹がよその男の子と取っ組み合いのケンカをしてるではありませんか!!
どうやら陽樹が最初に「どいて!!」ってやったみたいなのですが・・・。相手はそれに怒りペチン!陽樹もペンッ!
今までそこまで怒る陽樹をみたことがなかったのでちょっとビックリ。
お互い『ごめんね』をして仲直り、その後少し一緒に遊んでいたので一安心。
さっきまでケンカしてたのに、すぐに遊べるのはやっぱり子供だから??
これからお友達とのケンカやおもちゃの取り合いはますますおおくなるんだろうな。早く「順番に」「譲り合う気持ち」など覚えてほしいものです。

さて、午後はそのまま図書館へ。庭の芝生でご飯を食べ、しばらく太陽の元で元気に走って遊びました。
外では仲良く走り回っていた2人でしたが館内ではバラバラの行動。
朱里はちょこまかと歩き回っているが、陽樹はママに「この本読んでよ!」と言ってママの膝で本を読む。といった具合。
「静と動」な兄妹なのでした。

はぁ〜、コピーロボットが欲しい。。。

昼間あれだけ太陽の光を浴びたはずなのに、まだ体力が余っているらしく、今日は夕方も公園で遊んでました。
やっぱり暖かくなると子供達も外にでて遊ぶようで、夕方の公園には同じように元気に遊ぶ子がたくさんいました。

明日からはまた寒くなるみたいだし、つかの間の春を満喫した一日だったな♪
疲れたけど楽しかった〜♪

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.