はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/24(月) 笑顔で予防接種!?
今日は朱里のポリオの予防接種の日。
注射ではなく、生ワクチンをスポイトで口に入れて飲むんだけど、これがどうやら美味しいらしい。
嫌がることなく上手にゴクッって飲み、ニコ〜と笑顔になりました。

泣くことのない予防接種で良かったんだけど、服用後は10分間指しゃぶりとかしちゃダメなのです。
「指しゃぶり姫」の朱里を10分間どうやって指しゃぶりさせないでおくか・・・。
歩くのが楽しくて仕方がない今の時期、おとなしくイスに座っているわけがなく、左手にはくまのぬいぐるみを持たせ右手はママと手を繋いでひたすら会場を歩き回ってました。
しばらくすると「指しゃぶりをしてはいけないこと」に気づいたみたいで、「隙あらば指しゃぶりをしてやろう!」という悪ガキの顔になりママの手を振り解いて逃げ回る追いかけっこに・・・。

おとなしくママのお膝に座って待っている子はいいなぁ〜〜なんてちょっと思ったのでした。

2006/04/23(日) 予行練習
今週末クルマで長野に行くため新しいチャイルドシートを買いました。
そのチャイルドシートをつけての予行練習のドライブです。

陽樹はおとなしく座っていることができました(ちょっと気分悪いのか唇青ざめてました・・・)が、朱里は体を動かしたいのに動けない!と(最初)暴れてました。
2人とも寝てしまえば楽チンなんだけど、当日どうかなぁ〜。

おもちゃ・本やお菓子・食べ物をたっぷり準備していかないと車内に(パパの)雷が落ちそうですわ。

2006/04/21(金) こゆきちゃん
朱里ちゃんは基本的に動物が好き♪
パンダの姿が見えればすかさず『パッパ!』と叫び指さし。どう聞いても「パパ」にしか聞こえないんだけど・・・本人は「パンダ」と言っているみたい。

犬を見かければ『バウバウッ!』
猫を見かければ『にゃー』


今日は仲良し?の猫「こゆきちゃん」を見つけて一人楽しそうに追いかけっこ。
見事こゆきちゃんの体に触ることに成功。いつも逃げられてばかりなので触れたことに気分よくしたのか、それからしばらく朱里とこゆきの追いかけっこが続いたのです。

2006/04/20(木) 変な天気〜
今日はホントに変な天気でした。
朝はくもりだったのですが、突然の台風のような大雨、そして雲ひとつない快晴。
今日は児童館へ行かなくてはいけない日だったので、雨の降っていない早目の時間に家を出て、雨のやんだ快晴の時にお家へ帰ってきました。

傘もレインコートなども持っていったんだけど、結局使わなかった・・・。荷物は重かったけど、雨の中朱里を抱っこして陽樹の手を引いて傘を持って・・・というのは大変だから、それがなかっただけでもラッキー☆だったのかな。

今日は遊びに遊んで帰宅したのが夕方5時!
5時でも外はまだ明るいんだよね〜。だからまだ明るいから・・・なんて思ってるといつの間にか夕方になってるんだな。
これから夏に向けてどんどん日が長くなるから遅くまで外遊びしちゃう日も出てくるのかしら。

でも寝る時間は今より遅くしたくなないんだよねー。
お昼寝なしで9時半まで起きてるってスゴイよね!

今日の一枚は、「寝相も一緒♪の2人」です。兄妹揃って寝相悪いんです。何故か同じ方向を向いて寝てるんです!毎晩その寝相の悪さにビックリのパパ&ママです。

2006/04/19(水) 陽樹お手製の
バースディカードを良江ちゃんにあげました。
「おたんじょうびおめでとう」とかのメッセージはまだ書けないのでママが一緒にお手伝いして書きましたが、それを真似てか一生懸命『よ〜し〜えちゃ〜んへ、お〜た〜んじょ〜うびお〜め〜でと〜う!』と言いながらペンを走らせ書く姿は可愛かったです♪
写真は撮りそびれてしまったので後日また載せますね。

2006/04/18(火) ドキっ!
児童館に行った帰り、近くのお寺をお散歩しながら歩いていました。
お寺には砂がつきもの!ということで砂利遊びを始めた二人。
(何故か我が家の子供達は石が好き♪お散歩で必ず道に落ちている石ころを拾っては玄関にコレクションのように置いている・・・)

いつものように石を拾って溝や穴に入れたりしていたのだけど突然陽樹が『何だ!これ!?』とビックリして声を揚げた。
何か変わったものでも掘り当てたか!?と思ったら、なんとそこにはミミズが・・・。
実は陽樹はミミズをみるのは初めて。とってもビックリしたみたい。しばらくその動く様子を遠巻きから興味深く眺めてました。

虫嫌いの陽樹も少しは虫に興味を持ってくれたのかしら???

2006/04/17(月) はるき特製弁当
夕飯の時にはるくんが自らお弁当を作ってました!
ババのうちからもらった「からあげ」の入ったお弁当箱にご飯とオムレツとトマトとほうれん草を詰めて『ほら、はるくんのお弁当!!からあげ弁当だよ!』だってさ。

赤・黄・緑と彩りはいいのだけど、無理やり詰め込んでいる感じ。。。
でも、本人は美味しそうに「特製からあげ弁当」食べて見事完食!してました。

2006/04/14(金) すごい食欲・・・
今日はママのコンタクトを買いに池袋までお買い物に行ってきました。
お昼は釜飯のお店で食べたんだけど、朱里の食欲がすごくてビックリした〜。
小さい釜飯とおうどんのセットを頼んだんだけど、朱里が釜飯をすべて一人でたいらげてしまったのです!
お茶碗一杯分はあったな〜。

食べるスピードも速くてあっという間になくなっちゃった。
おかげでママは一口も食べれず・・・。
仕方がないので追加でもう一つ釜飯を頼んでババと陽くんとで食べました。
陽樹も最近はよく食べるので(スピードは遅いですが・・・)ババのを分けただけじゃ足りなかったみたい。

これからは陽樹と朱里で一人前にした方がいいんだな!と感じたのでした。

2006/04/13(木) やっぱり女の子ねぇ〜
児童館には本格的なおままごとセットが置いてある。
陽樹もそのおままごとセットは大好きでよく遊んでいるが、確か興味を持って遊び始めたのは2歳になってからだったかな?

朱里はやっぱり女の子だからか、まだ1歳3ヶ月だけど
すっかりお母さん気分でこのおままごとセットで楽しそうに遊んでる。
今日はかわいいフリフリのついた赤いエプロンをつけて遊んでました。

その姿がホントかわいくてかわいくて♪→→→→→→→→

パパがみたらきっと『朱里は嫁にはやらんぞ!』と言うね!(笑)

2006/04/12(水) 世間では入学のシーズンですが・・・
我が家は、もうすぐ「祝☆卒業」となりそうです。

昨日こそ最後の最後に油断してパンツにおもらしをしてしまった陽樹くんですが、
今日は1日パンツをぬらすことなく過ごすことができました!!

2日前から外出でもパンツで!にし始めました。
間隔が2時間ぐらい空くようになってきたので思い切って、「外出時もパンツで」にしました。
まだ2日しか経っていないので何とも言えませんが、おもらしの確率がここ数日低くなっているので、「もうすぐかな〜」とワクワクのママです。

思えば昨年の今頃から本格的にトイレトレーニングを始めたんだっけ。
一時中断こそしたものの陽樹もよくここまで(時には怒られ尻叩かれながら)頑張ったなぁ〜
と思います。
(毎回おもらしする度に怒っていた本人が言うのもなんですがね)

あと一息!
油断せず、嬉しい笑顔で「オムツ卒業」の日を迎えたいですね。
その日がいつなのかは、陽樹自身が決めてくれることでしょう。

『自立』ってきっとこういうことなのでしょうね。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.