はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/10(月) 自我の芽生え!?
いつもならババと一緒に銀行までのお散歩について行きたがる朱里ちゃんが、今日はババが『一緒に行こう♪』と誘ってもママにしがみついて行こうとしなかったのです。

いつもと様子が違う朱里ちゃんに一同「???」
ママにべったりだったので具合が悪いのかと思っておでこに手を当てて熱があるか確かめたけど、具合は悪そうではない。
ご飯も食べたからお腹空いてるわけじゃないし・・・。

何か気に入らないことがあるのだろうか?
あまり乗り気ではなさそうだったので、お散歩は中止。上着を脱がせると、朱里はスタスタと歩いていき、最近いつもお出かけのときに着ているかわいい白いマントを手に持ってママのところへと戻ってきた!

どうやら『これを着る!』ということらしい。
お望みどおりマントを着せると、ババの方へ行き『抱っこ〜』とせがみ、そのままお散歩に行っちゃった。。。

これって・・・自我の芽生え!?
お出かけの時は『これ!』っていうのがまだ1歳3ヶ月の朱里にもどうやらあるらしいぞ。

2006/04/09(日) 電車に乗って
買い物に出かけました。

最近のお出かけスタイルはベビーカーは持っていかず、朱里は抱っこ&あんよで出かけます。
歩かせても安全な場所であれば、なるべく朱里を歩かせるようにしているのです。
ベビーカーに乗せてもすぐ降りたがるので結局荷物が増えるだけになってしまうし、それに歩いて体をたくさん動かせばよく寝るし!(時と場合によりますが・・・)

歩くのが楽しいみたで電車に乗ってもおとなしく座っていることはなく歩き回ってます。
帰りの電車はおとなしく座ってましたよ。→

2006/04/08(土) 咲いた〜咲いた〜♪
チューリップの花が!

昨秋に植えた球根から芽が出て育ち、やっと一輪真っ赤な花が咲きました。
4人で競争しているチューリップちゃんたちはまだ開花してはいないのですがね・・・。

でも、それももう少しで花咲きそうです。
果たして誰が一番先にきれいな花を咲かせるのでしょうか!

お水槍を懸命に(?)してくれた陽樹くんもやっと花が咲いて嬉しいのか、楽しそうにチューリップに向かって『チューリップ』の歌を歌ってましたよ♪

陽樹の後ろに見える赤い花が今日咲いたチューリップです♪→

2006/04/07(金) この4月から
毎週木曜日に児童館で遊ぶことになりました。
登録定員制の幼児活動(工作・手遊び・運動遊びや季節行事もあるらしい)に参加できることになったのです。

「定員50名(先着順)」でかなり競争率も激しいと聞いていたのでママも今朝はおうちのことそっちのけで頑張って申し込みに行ってきましたよ。
「15番」と結構早めについたみたいで、何とか申し込みも無事済んで一安心。

でも、人数の多さにちょっと引いちゃうかもしれないな〜(親子共々)。
今日も数少ないおもちゃの取り合いとかもあったしね。
陽樹は自分の気に入ったおもちゃは絶対に人に貸してあげようとしないし・・・、遊んでいなかったのに他の子がそれを使ってると取り上げようとするから、かなり厄介。
「児童館のおもちゃは陽樹だけのおもちゃじゃなくて、みんなで仲良く使うもだよ」と教えても「そんなのわかんない!貸さないもーん!!」と聞く耳もたず。

ちょっとこれから先が思いやられる予感がしてきました。でも集団に慣れさせると言う意味でも1年間頑張ってみようかと思ってます。
「お友達と一緒に仲良く遊ぶ」ってできるようになるかは、今日の状態を見ていると「できるようになるのかな〜」と不安ではあるけどね。
どうなることやら。

2006/04/04(火) お揃いで
昨日パンダのイラストが書いてあるTシャツを衝動買いしてしまった・・・。
「朱里ちゃんに!!」と思ったのだけど、あまりにかわいいので

「陽くんにも!」と色違いのお揃いで買ってしまった。

早速、今日は暑くなるということだったのでそのTシャツを重ね着で着せて
遊び(図書館)に出かけた。

芝生の庭で遊ぶお揃いのTシャツを着た2人の姿をカメラに収めようとするけど、なかなか上手くいかない。
2人が同じ方向を向いていることがほとんどないから。。。

どちらかがカメラを見ればもう一人は反対方向を見てたり。なので→
こんな写真しか撮れなかった。

肝心なかわいいパンダが写ってないじゃ〜ないか!
(しかも誰かさんは柵によじ登ろうとしてるし・・・)

2006/04/01(土) お花見日和
だと昨日の天気予報で言っていたのでみんなで「お花見」にでかけることにした。
わざわざ電車に乗らなくても文京区にも桜の名所はたくさんある!
確か昨年は『六義園』の枝垂桜と『播磨坂の桜並木』に行ったっけ。
今年は、これまた近所の『小石川植物園』。
桜の季節じゃないときには何度か行っていたのだけど、桜も見てみたくって、「植物園に行こう♪」ってパパに言ってみたら、あっさりOK。

芝生もあるから陽樹や朱里も走り回ったりできるかな〜と思っていたけど、さすがに花見の時期は、どこも人人人。
バタバタ走り回ったら砂煙がたって他の人にも迷惑がかかってしまうので、おとなしくお花見をすることにした。

でも朱里はおとなしくなんてしているはずはなく・・・食事そっちのけでトコトコとお散歩をして楽しんでいたよ。
朱里の場合、「花より団子」でもなく、「花よりお散歩」だったみたい。

お散歩で体を動かした後はもちろん「お昼寝」。
朱里が寝ている間に陽樹とパパとママはゆ〜っくり植物園の森の中をお散歩しました。
(植物園だったのでボールとかも禁止!なんだって。)
広〜い芝生のある公園だったら陽樹も思いっきり体動かせて良かったのかなとも思ったりして。
でも、のんびりお散歩も陽樹には楽しかったみたいです。探検隊ごっこみたいだったよ。落ち葉の道をどこまでも走ったり、木々のトンネルをくぐったり、時には花や木々に目を向けたり。

今回は桜の花びらではなく、木の実や落ちている木々をおみやげに持って帰りました。

来年はどこの桜見に行こうかね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.