はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/29(月) 今度は!
おまるにおしっこが出来た朱里ちゃん!
たまたまだとは思うけど、見事でした!!

自分でも『やったね!』って顔して喜んでましたよ〜。

お兄ちゃんのを見ているからか、女の子だからなのか・・・おしっこをしてオムツが濡れるの分かるみたいで、すぐトイレに行って教えてくれます。

きっと陽樹よりもオムツ取れるの早いのかな〜なんて思ってます。
朱里ちゃん用のトレパン買ってあげなきゃね。
かわいいパンツを♪

2006/05/28(日) 雨上がりは
長靴履いてピチピチ♪らんらん♪

ちょっとぶかぶかの新しい長靴を履いて朱里が雨上がりにできた水溜りでピチャピチャと遊びました。
『汚れるからダメ!!』なんて言わないで、汚れるの覚悟で水溜りで遊ばせることよくあるんですよ。

陽樹も水溜りでピチャピチャってするの大好きです。

雨でお外に出れなかったんだから、雨上がりのそんな遊びを楽しむくらい大目にみなきゃね!

2006/05/26(金) 初☆おまるで!
うんちができた朱里です!

おまるに座るのは1歳3ヶ月ぐらいからやってたりしてたんだけど、成功したことはまだ一度もなかったのです。

それが今日、何かもよおしそうな動作をするので「おトイレ行く?」と聞いたところ、スタスタとトイレへ直行。
いつものようにおまるに座ってからしばらくすると、「出た!」と言って立ち上がる・・・

ここまではいつもと一緒で、「出た!」と言っても大抵出ていないことが多いので「じゃあ流してね(水の流れる音のするボタンを押す)」と言っておまるをみてみると、『茶色いものがポツンとひとつ!』

見事成功してるじゃ〜ありませんか!!
本人もみたこともない物体が落ちているのにビックリした様子。
「まだするかも」と思いもう一度座らせようとすると、(朱里にとっては初めてみる)得体の知れないその物体を怖がり座ろうとはしませんでした。

たくさんたくさん誉めてあげたら喜んでました!
また今度してくれるといいな〜♪

2006/05/25(木) うるうる
児童館での出来事。
今日の遊びは「鬼ごっこ」。紙テープの尻尾をつけた親を子供が追いかけて尻尾を取るというゲームだったのだけど、親子が別々の場所に分かれてのスタート。
中には親と離れなれない子もいたんだけど、陽樹は大丈夫そうな様子で子供達の輪の中に。
と一安心して陽樹の方をみてみると・・・なんと目がうるうるして必死に泣きたいのを堪えている。

陽樹ももうすぐ3歳とは言えまだまだ甘えん坊。ママはすぐそこに見えるのに離れ離れになってしまい悲しくなってしまったのかな〜?
「よーい、スタート!」の掛け声に半べそかきながらママの所に走ってきました。

「よく泣かないでいれたね!」とたくさん誉めてぎゅーってしてあげました。
かわいいものですね。

ママ離れはまだまだ先になりそうだけど、こういう時期もきっと今だけだろうから大事にしたいなと思いました。

2006/05/24(水) ゴロゴロピカリ
夕方ものすごい雷と大雨。
お昼寝から起きた朱里ちゃんがその雷を音にビックリして『え〜〜ん!!』ってママの方に抱きついてきました。

突然の大きな音って陽樹も苦手だったよな〜。(雷も怖がってたっけ・・・)
あまりに怖がりで臆病さんになってしまうのも困るので「雷さんは怖くないよ、おうちの中にいれば大丈夫。ピカピカ光ってきれいだよ〜」って教えておきました。

それからは、ピカピカと光る空を不思議そうに眺めてました。
雷ってほんとは危ないし怖いんだけどね。それはおいおい教えていくとしましょう。

2006/05/23(火) お久しぶりね〜
2週続けてお休みしていた児童館に3人で行って来ました。
でも、久々に行ったのにお友達は少なく・・・寂しかったなぁ〜。
お昼ご飯を食べるのも私達だけ。
午後は貸切状態で遊んでました〜。

ずっとお家で遊んでばかりいたから、人少なくてもいい気分転換になりましたよ。

そうそう、その児童館の前の公園にある低いすべりだいを朱里は自分で階段をのぼり一人で滑ってました〜。
まだ危なっかしいけど、滑り降りると『もう一回!!』とスタスタと階段の方へ・・・。
すべりだいは大好き!みたいです。
好きな遊びがあるっていいですよね。なかなか帰りたがらないので困ることはありますけど・・・。

2006/05/21(日) 本日は・・・
我が家のわんぱく達は夜7時半には夢の中・・・。
久しぶりにおひさまの光をたっぷり浴びて遊び、ごはんもモリモリと食べ(朱里ちゃんはいつもたっぷりモリモリですが・・・笑)、2人ともお昼寝をせず、お風呂で『もう限界!』だったようで7時半就寝となりました。

おかげでママの時間がたっぷりでき、こうやってパソコンなどしているわけですわ。

パパも今日は1日中働きっぱなし?で疲れたようで、グーグーといびきをかいて寝ております。

みなさまお疲れ様です!!

2006/05/20(土) 虫ぎらい
虫が嫌いな陽樹くん。
「ありさん」は何とか平気になったかな?と思ってたけど、ありが自分の所へ近づいてくるとものすごく怯えて逃げていくんです。

ありさんは陽樹に何も危害を加えないのにね。。。いつになったらそれを分かってくれるのやら・・・。
陽樹の虫ぎらいにも困ったものです。

朱里ちゃんはどうやらその心配は今のところはなさそうです。
キャッキャ言いながら喜んで虫たちを触ってます!

2006/05/19(金) MYブーム
朱里ちゃんの最近のMYブームは『お店屋さんごっこ』

部屋の片隅にカウンターらしきものを作り、そこにおままごとのコップやら食べ物を並べて、「いらっしゃいませー♪」(たぶんそう言っているのだと思われる)と叫んで突然開店する。

ママやお兄ちゃんに『あい!』と言ってコップを渡し、「ママはここに座って!」と(言ってるのだと思う)座る場所を指示し、すべてを自分で仕切りながらマイペースにこのお店やさんごっこを楽しんでいる。

お外に出られないこの1週間は毎日のようにお店屋さんごっこ。

いろいろお世話を焼く朱里の姿を見ていると『やっぱり女の子なんだなぁ〜』と思っちゃう。
陽樹にはなかった朱里の「世話好きぶり」はママにはとっても新鮮です。

2006/05/18(木) 病気しなそうにないのにね〜
GWに罹ったヘルペスの治療中のため、今日の児童館は(先週に引き続き)陽樹のみで遊びに行ってきました。

いつも一緒の朱里がいないことに気づいた人から『あれ〜?朱里ちゃんは??』と聞かれることしばしば。
『実はヘルペスに罹ってしまって・・・』と説明したら、あるお母さんから『いつも元気だから朱里ちゃん病気しなそうなのにね〜』と言われちゃった。
確かに、いつもお兄ちゃんに負けじと元気に遊びまくる朱里を知っている人からみればそうなのかも。

「元気印の朱里ちゃん」なんだなぁ〜なんて思ったよ。
早く完治して思いっきり遊べるといいね。来週にはその姿みれるかな?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.