はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/30(金) 和菓子好き♪
和菓子と言っても高級な練り菓子ではなく、「だんご」とか「柏餅」とかそんな感じのもの。

どうやらあんこが好きみたい。
そういえば、「あんドーナツ」は大好きでよくおやつに買わされ食べてたっけ。

お団子は、喉に詰まらせるからと言ってあげてなかったけど、意外と詰まらせることなどなく、ペロリと食べてしまうからビックリ。
最近はスーパーでお団子や柏餅を見つけると、当然のように「これ食べるの」と言って籠に入れてしまう始末。

確かにママも甘いものたまーに食べたくなって買うことあるけど、陽樹くんの甘いもの好きには負けちゃうわ。

2006/06/29(木) 王様みたい!
今日、児童館で6月お誕生日のお友達のお誕生会をやってくれたんだけど、そこでこんないいプレゼントをもらったよ♪

王様みたいな手作り王冠と手形と写真がついたお誕生日カード。

陽樹もとても喜んでました!

2006/06/28(水) 妊娠7ヶ月!
の妊婦のようなお腹の朱里ちゃん。

ゴツゴツしたお腹の中身は実は積み木。
最近洋服の中に何でも入れたがり困ってるんです。

新しい楽しい遊びを見つけたようです。

2006/06/27(火) お気に入り
朱里ちゃんにはお気に入りのお洋服があるようでお着替えの時はちょっと厄介です。。。

今日もアンパンマンのパジャマを脱がせてお着替えをさせようと思っていたら、パジャマを脱ぎたがらず、洋服を着せようとするとアンパンマンのパジャマがいいと駄々をこねる始末。
『パジャマではお外に遊びに行けないんだよ!』と言い聞かせ?
やっと着替えさせたら今度はお洋服にはちょっと合わない色のプーさんの靴下がいいと言い出した。

1歳半にして我が強いなんて・・・2歳になったらどうなっちゃうんだろ?少し不安になってきた。

お気に入りがあるのはいいことだけど、お着替えに一苦労するのはいやだなあ〜。。。

2006/06/26(月) 1歳半♪
今日で朱里も1歳半になりました!

体型と態度はどうみても2歳児なんだけど(笑)
最近はおしゃべりも上手になってきたし、言葉の理解と運動神経は目覚しい発達を遂げています。
まだバナナは「ばぁー」、ペンギンは「ペェー」、カエルは「
ゲロゲロ」、へびは「ニョーニョロ」とちゃんとした単語にはなっていないのですが、それでも会話はちゃんと成り立つくらいいろんな言葉を理解してます。

最近はヨチヨチ歩きを卒業したのか、走り始めました!
いろんなところに上りたがるし、低い滑り台なんかは一人で階段を登って滑ります。
平均台のようなバランス遊びも大好きでよくやってます(さすがに危ないので手は繋いでいますが・・・)


成長振りには嬉しいものがあるのですが、困ったことが一つ。
お兄ちゃんがよく口にする『ダメ!!』という言葉を使いはじめてしまったこと。
何かにつけて『めっ!!』というので困ってます。

おもちゃを貸したくないときは『めっ!!』と言って後ろに隠しちゃうし・・・、気に入らない洋服だと『めッ!!』
パパが「お風呂に一緒に入ろう♪」と言っても『めっ!!』
「一緒に寝よう♪」『めっ!!』

とこんな感じ。
まだ2歳じゃないのに・・・。
「順番だよ」と教えてあげても、当然のように「自分が1番最初よ!」という感じになってるし・・・。
これからどうなっちゃうんでしょ朱里ちゃんは。
楽しみでもあり不安でもあります。

2006/06/25(日) キレイにしましょ♪
新しい空気清浄機を買いに秋葉原へ。

朱里ちゃんは、お試しで置いてある掃除機で床をキレイにしてました!
ちゃんと床とタタミでの使い具合をみれるようにと今は売り場はこんな感じになってるんだね〜。
口だけの説明じゃわからないものは実際に試してみて確かめるのが1番だものね。

2006/06/24(土) はしごしちゃった
今日は、朝から病院をはしごしていました。
まずは、最近『目が痛い、痒い!』とやたらうるさく言う陽樹の目を診てもらいに眼科へ。

特に結膜炎のようになっているわけでもないので、ハウスダストなどによるアレルギー症状ではないかと診断された。
ここ最近蒸し暑くなり、家でも扇風機なと使うようになったし、これからはエアコンとかも使うようになるだろうし・・・・。
ホコリなどがたまらないよう小まめにお掃除しなくては!
(毎日掃除はしてるんだけど、ホコリのたまりやすい場所や隅々まで・・・掃除はしてなかったー)

さて、お次は朱里ちゃんの「とびひ」の経過を診てもらいに皮膚科へ。
経過は順調のようだけどもう少しとのこと、飲み薬をもらって帰ってきました。

陽樹は鼻炎やハウスダストのアレルギー。
朱里ちゃんは皮膚のアレルギー(アトピー)。

これらはママの持っているアレルギーがそのまま遺伝してしまったことが大きな原因でもあるんだよね。。
自分も同じような症状があるだけに、そのつらさはよく分かる。
何とかひどくならないようにしてあげたいな。

2006/06/23(金) お墓参り
今週末は大ジィジの命日。

大ババとババがお墓参りに行くと言うので3人でついて行った。久しぶりの電車での外出に陽樹はご機嫌♪
車窓から見えるいろんなものに反応して興奮した声で話している。

朱里は・・・というと、電車の中ではきちんと座って手を前で組み、おとなしく周りの景色をみて座っている。
全く正反対な2人。
朱里のその姿、とてもかわいかったよ(写真撮っておけばよかった・・・)

たくさん歩いたので帰りの電車で2人とも寝てしまうかと思ったらそんなことはなく、朱里は行きとは大違いでおとなしく座っていることなどほとんどなし。
あっちをウロウロ、こっちをウロウロと落ち着きがなかった〜。
行きの電車のあのおとなしさは『何!?』って感じでした。。。

2006/06/22(木) プチ整形!?
生まれたときは一重だった瞼がいつの間にか二重瞼に!!

左目は生後7ヶ月ぐらいに、そして右目はつい先ほど見たら二重瞼になってました。
見事なパッチリお目目となった陽樹なのでした〜。

朱里ちゃんもパッチリ二重にならないかな〜なんて期待してるんですけど・・・。無理かなぁ〜??

2006/06/21(水) どうみても・・・
男の子にしか見えない朱里ちゃん・・・。

お兄ちゃんのお下がりのパジャマを着るとこんな感じです→

本人も男の子用だとわかるのか、最初着る時は『イヤッ!』と抵抗して着てくれませんでした。
赤ちゃんの頃は、お兄ちゃんのお下がりでも何でも着せられたけど、これからはそうはいかないのかもね。
女の子は難しいわ〜。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.