はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/18(日) お背中流しましょ〜♪
今日は父の日。

我が家では、先日はるくんが児童館で作ったパパへのプレゼントを渡しましたよ。
そのプレゼントとは・・・「お手伝い券」

お手伝いの中身は、「お花に水揚げ」「ハンカチを持ってくる」「飲み物を持ってくる」などはるくんの出来そうなことをママが書いておきました。

早速パパは、そのお手伝い券を使って、お風呂で背中を流してもらってました!
その様子を覗いてみると「背中を流すではなく、背中をくすぐる」といった感じでしたけどね(笑)

2006/06/17(土) ジジと一緒に
病院に行った帰り道、偶然ジジに会い、近所の白山神社で行われている『あじさい祭り』に一緒に行って来ました!

ジジの顔を見ると何故か泣き出す朱里ちゃんでしたが、この日は外ということもあってか、泣かずに(ジジの顔をみた途端下を向き目を合わせようとはしませんでしたが・・・)いました。

ちょうどジジがカメラを持っていたので見事に咲いたアジサイをバックに写真を何枚か撮ってもらうと、やっと朱里にも笑顔がみられるようになりました。

病院帰りということもあったので、一通り回ったらすぐ帰ろうと思っていたのですが、ちょうど猿回しなどもやっていて、面白くてそれに見入ってしまったら家に帰るのが遅くなってしまいました〜。
朱里ちゃんは「仲間がいる!」と思ったのか怖がることもなくお猿の芸をジーッと見入ってましたよ。

2006/06/15(木) お留守番
今日は児童館に行く日。
だけど・・・朱里ちゃんは「とびひ」のため一緒に行くことができません。なのでババとお留守番をすることに。

しかし、すんなりお留守番とはいかなかった〜。
「自分ひとりだけがお留守番」と咄嗟に感じるらしく、ママと陽樹が出かけようとすると、『ママぁ〜』と抱きついてきて離れようとしないのです。

困った。。。
朱里が『ママぁ〜〜』と泣き叫ぶ中、いそいそと児童館へと急ぐママと陽樹なのでした。

児童館から帰ってから朱里が何をしていたのか尋ねてみると、公園でブランコしたりお砂場遊びしたり、そしてお散歩して・・・と2時間ぐらいたっぷり遊んだそうです。

そうそう、お散歩の途中でお土産までもらったそうです。
近所のトヨタのお店の前で遊んでいた朱里ちゃんをみて店員さんが鉢植えのお花をくれたんだとか。
お花をもらった朱里ちゃんは自分でその鉢を持って帰ってきたそうですよ。
その姿が目に浮かんできて、おもわず笑っちゃいました。

2006/06/14(水) 初めての歯科健診
今日は朱里の1歳半の健診(歯科検診のみ)。
よく児童館とかで『朱里ちゃんって大きいね』と言われるんだけど、同じ月齢の子と遊ぶ機会があまりないのでそう言われてもピンと来なかったんだけど、今日保健所で同じ月齢の子達をみてみて、「やっぱりちょっと大きめかも」と思ったのです。

そして遊ぶ時の態度は「2歳児並みかも・・・(笑)」

保健師さんの話を聞いている時に飽きてしまって泣き叫ぶ子が結構いたんだけど、朱里はそんなことはなく至って落ち着いていたし、しっかりしていて頼もしい感じもありました。

歯科検診もしっかり「お口あ〜ん」って出来ていたし、とってもおりこうさんな朱里ちゃんでした〜。

2006/06/13(火) 再び皮膚トラブルな予感・・・
このあいだ罹ったヘルペスの傷跡がまだ残る中、再び同じような皮膚のトラブルが発生してしまった朱里ちゃん。。。

もともとアトピー体質なので皮膚のトラブルは年中なんだけど、こう頻繁になるとね・・・。

今回は、脇の下の皮がむけてとびひのように背中にポツポツが出始めてしまったからさぁ大変!
前回同様何のウイルスによっておきてしまったのか細菌を採取して調べてもらうことになりました。
飛び火やヘルペスは感染力が強いから陽樹にもうつる可能性大。
それだけは避けたい!

どうか早くよくなりますよーに。
原因となっているウイルスをまだ特定できないので(調べるのに5日ぐらいかかるらしい)、とりあえず処方された薬を飲み、塗り薬を塗るだけしかできないのだけどね。
ひどくならないことを祈るばかりです。

2006/06/11(日) 買い替えちゃった♪
2年ぶりに携帯を買い換えることになりました。
朱里ちゃんに携帯をガジガジされて全く音が聞こえない状態になり(私の携帯の音は聞こえるんだけど相手にはこちらの声など全く聞こえないらしい・・・そんな状態)、家での電波の入りも悪いので、より電波も入りやすくいろんな機能がついている携帯に換えることに。

新しい携帯はやっぱり嬉しいね♪
すべての機能を使いこなせるようになれるかは疑問だけど、説明書片手にいろいろ研究してみようかな。

2006/06/08(木) めずらしく
2人揃ってお昼寝で〜す。
児童館であそび疲れたのか、それとも今までの疲れがたまっていたのか、今日はあっさり帰りのベビーカー&ママの抱っこで寝てしまいました。

時間的に早い時間だったので1時間ちょっと寝れたのかな?夕食の時間には起こされ(寝起きもそんなに悪くはなく)、ほっとしました。

1時間ぐらいで起こすと陽樹も朱里もとっても寝起きが悪くて不機嫌なので、今日はそれがなかっただけでも昼寝させて良かった〜と思うのです。

ちなみに2人の寝相はこんな感じ↓でした。
朱里はお尻を高く上げて寝ています。。。(陽樹もこの寝方よくしてたな〜笑)

2006/06/07(水) やっちゃった〜〜
午前中幼稚園に行っていたのですが、突然の雷雨に途中で帰ってきました。

何故って・・・
それは、お布団を干したまま出かけてしまったからのです!
洗濯物だけならビショビショになるのは諦めがつくのですが、布団だったから「さぁ大変!!」

ベビーカーにレインカバーをかけ陽樹を乗せ、朱里を抱っこしながら傘を持ち猛ダッシューーー。
結構大雨だったので布団はビショビショ・・・。
最悪です。

雨はほんの20分ぐらいでおさまり晴れ間がすぐに見られましたがママの心はどんよりでした〜。

パパにも「外出するときは布団はしまっていくこと!!」ときつ〜くお叱りを受けました。
トホホ。

2006/06/06(火) 本日の作品
今日は児童館のおもちゃで立派なクレーン車を作ってました!
上手にできたので記念にパチリ♪

2006/06/05(月) 電車ごっこ
陽樹の今のお気に入りの外遊びは、「電車ごっこ」

ひたすら自分が電車になって公園内をグルグルと走り回るだけなんだけど、陽樹はとっても楽しそうにやってます。
お友達とやることもあれば、パパと、ママとも必ず電車ごっこ。

おうちの中で走り回られるよりはましですが、この電車ごっこがヒートアップしてくるとおうちに帰りたがらないのが困り者。
今日もなかなか帰ろうとはしない陽樹くんでした〜。

お腹の空いていた朱里ちゃんにとっては(ちょっとした)いい迷惑なのです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.