はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/19(水) 大雨の中・・・
今日で最後の園庭開放に行ってきました。(もう夏休みだものね)

雨なので園庭では遊べないのですけどね。。。ホールで紙芝居やってくれました。
昨日一日中家にいたのでさすがに2日続けて家に閉じこもりきりだとママがしんどいので雨の中出かけることにしました。

でもね。。。
大雨の中の二人乗りベビーカーもしんどかった!
走行中は特に問題はないのだけど(ママの服がビショビショ・・・というのはあったけど)、準備&乗り降りが大変!

狭い我が家の玄関先でベビーカーを広げ、レインカバーをかけ・・・、2人を順番に乗り降りさせるのは一苦労。

おまけに今日は陽樹が帰る途中で『おしっこでる〜〜』なんて言うもんだから【超特急】で帰ってきて急いで降ろしてやらなきゃいけなくて・・・。

雨の日は無理して出かけるもんじゃないなと思ったのでした。

2006/07/14(金) 避難場所?
今日も最高に暑かったぁ〜。

ここ数日真夏日が続いていたけど、我が家はまだエアコンを使っていないのです。
扇風機のみ!そして汗をかいたら水風呂へ・・・それでも暑けりゃ〜どこか涼しい場所へ避難!!という形で乗り越えてきました。

今日は実家へ避難してきました。(ウチよりはまだ涼しいので)
でも、ずーっと居るわけにもいかず、さすがに今日の暑さには敵わなかったママはエアコンの掃除をして夕方からエアコンを使い始めました。

ん〜涼しくて快適でしたよ!数時間は。。。
子供達が寝静まった後すぐにエアコン止めましたけどね(笑)
やっぱり電気代は気になるもん。

2006/07/13(木) せっかく・・・
新しい水着を着たのに水遊びをしてくれなかった・・・。

児童館で「水遊び&シャボン玉」をするということだったので、新しい水着に着替えその場に行ってみたのだけど、『入らないの』と言われ、水着に着替えた意味があまりないシャボン玉遊びをすることになりました。

小さいプールだったのですでに子供達でいっぱいで満員状態だったし、今年初めてのプールだったからかな??と思うことにしました。
夏休みになったらまた児童館のプールには行くつもりなので(こう毎日暑いとね・・・)何回か行くことで水遊びに慣れてくれればいいな〜。

2006/07/12(水) むし暑い!!
今日は朝から暑かった!!

そして夜になった今でもむし暑い!!

今日は3〜4回水風呂に浸かってました。
しばらくは涼しいのだけど、ちょっと作業をするだけで汗がダラ〜って流れてきて、今日は一日ずーっと水の中に浸かっていたい気分でした。

そろそろ我が家もプール開きかしら。
来週からは夏休みになって児童館も小学生でいっぱいになって行きづらくなるし、涼しくなる(させる)には水遊びが一番かな〜なんて。
日差しが強くて結局は暑いんだけどね。。。

2006/07/11(火) いつもとは違う雰囲気
火曜日の児童館でのランチタイムは最近は私達だけ・・・ということが多かったのだけど、
今日は違いました。

のんびりいつものように3人で食べていたら、幼稚園児たちがわんさかやってきました。
午前中で幼稚園もおしまいでそのままお昼を児童館で・・・という流れになったようで急に賑やかとなりました。

陽樹よりもひとつ上の年少さんたちなのですが、みんなとっても元気がよく、モリモリご飯もあっという間に食べ終わり遊び始めてました。(先に食べていた陽樹の方が食べるのが遅かった!)
みんな一人で勝手におトイレも行ってたし、多少のおもちゃの取り合いはあったけど、自分達で解決してましたね〜。
ひとつ違うだけこうもしっかりするものなのかな〜、陽樹も来年はあんなふうになるのかしら??と思っちゃいました。

2006/07/10(月) あれ食べたい!これ食べたい!
今日は朝から「ピザ食べたい!パフェ食べたい!」と言い出した。
ピザ屋のチラシを朝から眺めていたからだろうか・・・。

朝からピザ・・・。
ハムとチーズのパンでごまかそうかな・・・と思っていたら、パパが「ピザ冷凍庫に入ってるよ!」と言ってくれた。

冷凍ピザを焼いて陽樹の今朝の朝食はピザ!
残さずきれいに美味しそうに食べてました。


パフェは今度、銀座にお出かけする予定があるのでその時に食べることをパパと約束していたよ。
ただし、パパやママの言うことをちゃんと聞いていい子にできたならという条件付だけどね!

2006/07/09(日) ゆびきり
♪ゆびきりげんまん♪
がお気に入りの朱里ちゃん。

このゆびきり、元々は陽樹とママの「朱里ちゃんをいじめない。やさしくする」という約束のためにやってたんだけど・・・。
朱里の方が気に入ってしまったというわけ。

きっと「約束を守ろうね」の意味は全然わかっていないのだけど、やたらと「ゆび!ゆび!」
と言ってゆびきりをしたがります。

朱里ちゃんとママのお約束は「めッ!って言わないこと」「いいよ♪と言えるようになること」
なんだけど・・・
約束したそばから『めッ!』と言って破ることなんか当たり前。
『い〜い♪』も使い方ちょっと間違って言っている感じ。

でも、こんなんで朱里ちゃんの『めッ!』(=ダメ!!)がなくなるならラクでいいわ〜。
実際はそんな上手くはいかないんだけどね。

2006/07/08(土) 買ってもらったよ♪
ボク、買ってもらったんだ!あるものを!

ちょうどお店には在庫がなくて、お取り寄せになっちゃうんだけどね。

色がオレンジと緑の二色あってね、パパとママが「どっちの色がいい?」ってボクに聞くから、ボク『みどり!』って答えたの。

そしたらね・・・
「ホントにみどりでいいの?オレンジの方がいいんじゃない!?」って。
「オレンジにしよう!」って言うんだよ。。。

この間はオレンジ色だったんだけど、みどり色もいいかなぁ〜って思ったからなのにな。

陽樹は直前になると、それまでとは全く逆のことを言ったりする。
このあいだも動物園でメロン味のカキ氷を食べたいと言ってたのに、いざ注文するとき、お店の人に「どっち?」と聞かれると『いちご・・・』と言い出してた。

いざ買うとなるとそれまでとは違うものが欲しくなるのかな???
あまのじゃくだからね〜。

2006/07/07(金) 動物のいる幼稚園
今日初めて遊びにいった幼稚園(区立)には動物がいた。
陽樹の大好きなカメもいたし、うさぎ、そして「うこっけい」という鳥たちもいた。

ちゃんと園児たちが彼らのおうちをお掃除してあげてたよ。
お掃除中でおうちから出されたウサギをお友達と一緒に「待て待て〜♪」って追い掛け回して遊んでた陽樹。

あとで「今日は何が楽しかった??」って聞いたら、『うさぎさん待て待てしたのが楽しかった』だって。

この幼稚園は園庭が広くて魅力的。
いつも行く幼稚園にはないアスレチックがあってそれも楽しそうにやってたよ。
最初は恐る恐るよじ登ったりしてたけど、すぐに一人で上手に登ってたから、陽樹は運動神経はやっぱりいいみたい♪
朱里も物怖じせず上まで登りきってしまい、こちらも陽樹以上に運動神経は良さそう。

ただまだ一人で降りることできないから危なっかしくて大変なんだけどね。

今度、アスレチックのある六義公園にでも連れて行ってあげたいな。
あ、パパのいるときね!一人で2人を見るのは大変だものね。

2006/07/06(木) お姉ちゃん
今日児童館で1つ年上のお姉ちゃん(陽樹と同学年)と遊んだ朱里。
お姉ちゃんがお皿とスプーンを並べて何か作っているのを朱里がジーッと見ているので「真似してごらん♪」と言ってあげた。

すると、お姉ちゃんがキレイに並べたお皿を奪い取ろうと手を出す朱里。でも「だめよぉ〜」とやさしく言われ仕方なく自分でお皿とフォークを探してきて、お姉ちゃんの真似っこを始めた。

女の子はお世話好きは当たり前みたいで、
そのお姉ちゃんも最初はちょっと嫌がってたけど、朱里と仲良く遊んでくれた。
朱里が危ないこと(フォークを口に入れたまま歩いてると)してると、ちゃんと『危ないよ〜』ってやさしく注意してくれたりするの。
陽樹だったら、大声で『ダメだよ!!』って言ったり、力ずくでやめさせようとしたりするけどね。

上が「男の子」と「女の子」の違い。。。
朱里におねえちゃんがいたら、男勝りなやんちゃな女の子にはなってなかったかもしれない・・・ね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.