はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/09/13(水) 赤ちゃんがやって来た!
我が家に赤ちゃんがやってきました!
4歳・3歳・4ヶ月の3兄弟が遊びに来てくれたのです。

陽樹は久々に【おうちでお友達と遊ぶ】のでそりゃ〜大騒ぎ。
前の日から「明日は幼稚園に行って、おうちでお昼を食べたら、ゆうちゃんとこうちゃんと陽平くんが遊びに来るからね!」と簡単に伝えたら当日は待ちきれないのか、『まだ来ないねぇ〜お友達』と事あるごとに言ってました。
「3時過ぎに来るよ」と教えてもそわそわ落ち着かない感じ。

頻繁に会っているお友達ではないのだけど、陽樹なりにそのお友達の家で遊んだことは覚えているらしく、楽しみだったみたい。

来てからもハイテンション!!
プラレールやトミカ、パズルなどおもちゃをたくさん広げて3人で仲良く遊んでました。
ちゃんとおもちゃも『どうぞ』って貸してあげてたし、お片づけもきちんとできて花マルな陽樹でした!


なかでも嬉しかったのが、陽樹の赤ちゃんに接する態度。
『成長したな〜』と感じることができた一場面だったのです!

赤ちゃんが目を覚ますと自分から寄っていって横にチョコンと座りやさしく微笑みかけてあげてました。
赤ちゃんが陽樹の方へ手を伸ばすと手を握ってあげたり・・・。

朱里が生まれて4ヶ月のときの態度とはあまりにも違うのでママもちょっとビックリ。
いつの間にか【やさしいお兄ちゃん】へと成長してたことに感動♪でした。
そんな陽樹を今日は見れてとっても嬉しかったな。

2006/09/12(火) つちやはるき 3さい
陽樹くんの好きな数字。
それは、『3』

何故って?

それは『陽樹くんが3歳だから〜』

何で3がいいの?って聞いたらそういってました。

児童館や幼稚園で何か工作をしたりするとママが必ず名前を書くの。
そうするとね、必ず陽樹がひとこと!

『ママ、【3さい】って書いて!!』

そんなわけで今日児童館で作った「デンデン太鼓」にもちゃ〜んと【つちやはるき 3さい】と書かれてました〜。

2006/09/10(日) ポトン!
今日、初めて【トイレでウンチ】に成功した朱里。

それも自分から『ウンチでそう!』と言ってからトイレに行き成功したのだから大したもの。

ポトン!という音がすると、嬉しそうに『ポトンッ!』って言うの。かわいいんだよ〜。

パパもおにいちゃんも朱里の初☆成功に『おめでとー』の言葉。

いつもトイレに入っては『出ないのー』と言われていたママも【ポトンの音】聞けて嬉しかったよぉ!

この調子で明日もいってみよー!!

2006/09/09(土) 立ち乗り
お兄ちゃんの真似をして朱里もぶらんこの立ち乗りに挑戦。

まだ自分で上手くバランスを取れないので危なっかしくて・・・。
フラフラの立ち乗りなんだけど、何故か得意気!

自称3歳の朱里は、『あたちにだって出来るのよ!!』と言いいたいのかもね!?

2006/09/08(金) なかよし♪
仲良くじゃれあう2人。

始めのうちは、こんな感じで仲良しなんだけど、いつの間にかケンカに・・・。

この後も『やめてよぉ〜』いう朱里に陽樹が無理やり抱きつきケンカに・・・。

仲がいいんだか悪いんだか。

2006/09/07(木) 今度はボクも
39度近い熱を出しちゃった。

しばらくはいつもと変わらないくらい元気に遊んでたんだけど、やっぱりつらいみたい。
「お昼寝しよ〜」と誘ったらゴロ〜んって横になってすぐ寝ちゃった。
やっぱり調子悪いみたい。

とりあえず、一通りのお薬はストックしてあるから水分たくさん摂って安静安静。

それにしても陽樹の身体熱すぎ!
朱里はこの間解熱剤を飲まずに自分の力で頑張って熱を下げたけど、陽樹の場合はどうだろう?
あまりにつらそうだったら解熱剤だろうな。

がんばれ〜陽樹!!

2006/09/04(月) 夏の疲れ?
朱里ちゃんが38度の熱を出した。

蒸し暑いから体が火照ってるの??と思っちゃいそうだったけど、どうやらそうじゃないらしい。
ちゃんと体温計で計ったら熱があった。

午前中は元気だったのに。。。
泥んこ遊びして服ビショビショで遊んでたから風邪引いちゃったのかも。。。
暑いとはいえ、もう秋ですからな〜。
水遊びをするときは気をつけないと。
気温の変化も激しいから体調崩しやすいのかもしれないしね。

大丈夫かな〜朱里。

2006/09/03(日) い〜い〜い〜
ついに朱里のプチ反抗期が始まった!

『イヤイヤ期』と呼ばれるもの。何でも「イヤイヤ」する時期。
朱里の場合、「イヤ」が『い〜い〜い〜、い〜よ!』になる。
陽樹の時は『いやなの〜』だったな。

人それぞれ、言い方が違うらしい。
面白い♪

自我も芽生えてきたらしく、何でも自分でやりたがるようになった。
ご飯を自分で食べる。自分で服を着る。靴下&靴を自分で履く。
まだ一人で上手くできないから手伝おうとすると、逆ギレ!
『自分でやるんだ!!』と聞かない。

一度機嫌を損ねると朱里の場合手に負えないので、(時間の許す限りだけど)一人で気の済むまでやらせている。
結局出来なくて投げ出すんだけどね(笑)

この『積極的に自分でやる』姿勢は今の陽樹に見習ってもらいたいところ。
陽樹は自分で出来るのに自分でやらない・・・ことが多い。
何かにつけて「ママ手伝って!」
困ったもんだ。

2006/09/02(土) 夏祭り
近所の商店街で毎年やるお祭りの日が今年もやってきた。
地元のお祭りなので、規模は小さい。
だけど、何故かたくさんの人で賑わってる。
毎年思うけど、この近所って子供こんなにたくさんいたんだ!ってこと。

顔見知りよりも知らない人の方が多いくらい。

今年は陽樹も朱里もゲームに参加して小さなおまけをもらったよ。
さかなつりゲームをしたのだけど、「トミカつり」で鍛えてあったからか、2人とも見事一人で魚(発砲スチロール製のもの)を釣ったよ!
すご〜い。

2006/09/01(金) トミカ♪トミカ♪
池袋で開催中の【トミカ博】にみんなで行ってきました〜。
陽樹とパパは先週も行ったので二回目です。

最後の平日ということもあってか会場は混んでいました。
ゲームを二つやって、あとは展示物をみたり、実際のおもちゃで遊んだりしながら過ごしました。
ゲームでゲットしたトミカや入り口でもらった記念のトミカはパパのコレクションになったみたいです。

ママはトミカよりも昔の消防車が展示されてたのが印象的でした。
レトロな感じがとっても良かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.