はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/01/31(水) 動物園〜♪
今日は春みたいなポカポカ陽気。

まだ1月なのにね。
こんな日はちょっとした行楽気分でお出かけしたいな〜と思って、動物園に行ってきました〜♪

もちろんお弁当持ってね。

自転車があるので動物園までもスイーといけちゃうからいいね。
11時〜3時ぐらいまで楽しんできました。

ベビーカーもなしなので園内は2人とも歩き。たくさん歩いてたくさん動物をみて、たくさん食べて?久しぶりにとっても有意義な時間を過ごせたかな。

帰ってから2人に『なにが楽しかった〜?』と聞いてみると、『パンダ〜!!』『ライオンの橋のところ〜??』

どっちが誰の回答かは想像つくとは思いますが・・・、陽樹くんの「楽しい」の観点がちょっと面白いですよね〜。

ちなみにママは『ぞうさんのおトイレシーン』がめったに見れない分面白かったです。
かなりビックリですよ〜。その量の多さに!

そうそう
もう一つ面白かったのが、『入場した途端に派手にすっ転んだ朱里ちゃん!』でしょうか。
痛いよ〜って泣いてるのに笑っちゃいけないのですが、「動物園に来れて嬉しいわ〜」って喜んて走り出したその姿は子供ってかわいい〜♪って感じで面白かったです。

また動物園行こうね〜♪

2007/01/30(火) ぎゅ〜
今日は自転車でお散歩♪

六義公園に遊びに行きました!
ここはアスレチックもあって広いからいいね〜。

もちろんアスレチックなんてほとんどできないんだけど、できないなりにも2人で工夫して遊んでましたよ。
つり橋の下をおうちにして遊んだりね(笑)

2人でこんなことすることも・・・。

(朱里チャン、ちょっと嫌がってる??)

2007/01/29(月) 初めてのパン作り
初めてパン作っちゃいました!

牛乳と卵を入れて混ぜ混ぜこねこねするだけの生地を使うので簡単♪簡単♪

もちろん陽樹くんと朱里ちゃんもお手伝い。
というよりは今日はパンの中に入れるレーズンばかりをつまみ食いするのに大忙し。。。

ホント簡単でモチモチと美味しいパンが出来上がりました〜♪

またみんなで作ろうね〜♪

2007/01/28(日) なに?
みきねえちゃんが遊びにやってくる!

決して待ちぼうけ〜でつまんなそうにしているのはなく、ポーズをとっているらしい。。。

2007/01/25(木) 気づけば・・・
我が家はプーさん一家みたい。。。

プーさんと愉快な仲間たち〜。

あれあれ〜一人プーさんじゃないのが・・・

2007/01/24(水) 耳鼻科
昨日から耳鼻科に通いだした陽樹くん。

毎日のように水鼻を流している陽樹は“ハウスダスト&ダニアレルギー”を持っている。
白い水鼻だから、それらに反応して出ているのは分かっているのだけど、さすがに毎日なので近所の耳鼻科に行ってみた。

『毎日鼻水を取って吸入しに来てくださいね』

って言われちゃった。。。

お薬飲んで症状を和らげることはできるけど、同時に毎日頻繁にでる鼻水はちゃんととって抗アレルギーのお薬を鼻から吸入するほうがいいのだそう。

お医者さまに言われては時間のある限り毎日通ったほうがいいのだろうから、早速夕方行ってみた。

そしたら、結構同じように鼻炎やらアレルギーでお悩みのおこちゃまは多いようで・・・
「もう吸入慣れてます!」って感じで一人でおとなしく吸入する姿がちらほら。

陽樹も以前来た時嫌がっていた吸入をおとなしく座って看護婦さんの指示通りやっていてビックリ。

『陽樹上手にできたね〜!』って誉めてあげたら、
『アイスクリームの味がするんだよ〜』だって。

どうやら吸入器のところにバニラエッセンス(においからして推測なんだけど)をちょっとだけふりかけているみたいで、アイスクリームの味(におい)がするんだって。

小さい子むけに考えたんだろうか・・・。
他にも小さい子が嫌がる鼻吸い取り器にも工夫が。
ピコピコピコって感じのおもちゃみたいな音をさせるの。

鼻を吸われるのを嫌がっていた朱里でもおとなしく座っていられるから、なかなかいいアイデアだな〜って思ったよ。

鼻吸ってもらうとスッキリして気持ちいいんだけね〜。
好きな子は“鼻吸い”好きらしいよ。

我が子たちはどうかな〜。

2007/01/23(火) まぜまぜ
今日はマヨネーズをまぜまぜするお手伝い。

ママが『手伝って〜』って言わないのに、“ボクの出番!!”って直感したのか。。。自分からいそいそと台所にやってきて、

『はるくんお手伝いするねー!!』

そういえば、今年に入って初めてのお手伝いかも。
お手伝いはむしろ大好きな陽樹くん。

今年もたくさんお手伝いしてもらいまっせ〜。

2007/01/22(月) たまにはね〜
最近全然MY自転車に乗っていなかった陽樹くん。

「たまにはね〜」ってことで数ヶ月ぶりに乗って近所を二周だけしてきました。

ちょうど朱里ちゃんはババのおうちからまだ帰って来なかったので2人で練習できたのですがね。

しばらく乗ってないので漕ぎ方忘れてるみたいで・・・。
甘えんぼ陽樹くんはやっぱり『ママ〜手伝ってぇ〜』

朱里ちゃんがいたら・・・
『朱里もプーさん自転車乗るの!!』っていうはず・・・
陽樹を手伝ってやることすら出来ないと思うので、二人きりだからこそやれた楽しい自転車練習でした〜。

2007/01/16(火) 出来ちゃった〜♪
ついに!ついに!
陽樹くんがウンテイ全部出来るようになりました〜!

今までは上までいくと『もう怖いから降りる〜』と言ってすぐやめてしまっていたのに、今日ふとした時に見ていたら・・・

一番上まで登っているではあ〜りませんか!

「こりゃ〜エライ進歩だ!」と急いでそばまで行き続きをやらせてみると、何とか最後まで出来ました!!

いや〜嬉しかった〜!!

ちょっと臆病な陽樹が自分一人で最後まで出来たんだから!
ビデオにでも撮っておきたい感じ。

もちろん本人もとっても嬉しそうにしてました。
これでまたひとつ「出来ること」が増えたね。

ゆっくりでもいいからちょっとずつ自信をつけてこれからもどんどん一人で出来ること増やしていこうね〜♪

2007/01/13(土) やったね!
ついにお兄ちゃんを負かしちゃった!?

いえいえ、陽樹の写真を撮ろうとしたら、カメラの前に朱里がにゅ〜っと飛び出てきたのです。
なので朱里の笑顔がアップになってしまい、芝生で猫のようにゴロゴロまわりながら遊んでいた陽樹が遠くに写る画像となってしまいました。

どうみても、お兄ちゃんを負かし『やったね!』という得意顔の妹の・・って画像ですよね・・・。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.