はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/11/26(月) 久しぶりに
この日記を書いています。

ここ何週間かずーっと子供たちと一緒の就寝時間。
いつも夜中に書いていた日記に手をつけることもなくいました。

で、過去の出来事を思い出しながら書いているところですわ(汗)

今日の出来事としては・・・

朱里ちゃんが昨日38.7度の熱を出し、なんとか自分の力で熱を下げ、薬もなかったので病院に行った。

ぐらいですかねぇ〜。

月曜日の病院はとにかく混んでいる!
かかりつけの病院は携帯で予約ができるのですが、その番号が9時にして【37番】
診察を受けたのは11時半過ぎ。。。

そして朱里ちゃんの後にもまだ30人近い人が予約をして待っているのでありました。

でもね、この予約システム便利な部分もあって、今は何番の人が診察しているかとか確認できるんです。
だから自分の番号が近くなったら病院に行けばOK。

いろいろな菌が充満している待合室で長いこと待っている必要がないのです。

ま、風邪菌はたった数分でももらってくる可能性はあるのですがね。

なので、月曜日の病院はよほどのことがない限り行かない方がいいのでありま〜す。

2007/11/21(水) ママのお友達と
動物園に行ってきました〜!
イェーイ!!

ママの大学の時のお友達二人。
『動物園行こうね〜』といい続けて一年半経ってからのようやくの実現です。

陽樹くんは1歳半ぐらいの時に一度会ったことがあるのですが、そんなことは覚えていないようで、『はじめまして』状態の子供たちでした。

慣れてきたのは昼ごはんを食べたぐらいからでしょうか。
それまでは恥ずかしがっていた陽樹&朱里。
『こっちにはライオンいるよ』などと案内もし始めた陽樹くんについて行きいろんな動物をみました。

いつもは寝ている動物たちも今日は起きていて、しかも近くで見れたりいつもは見れない姿を観れたり。
いつも食べているソフトクリームはさすがに寒くなってきたので食べませんでしたが、暗くなるまでたっぷりと遊びました!

またぜひ遊んでくださいねー!!

2007/11/15(木) 紅葉はまだ?
今日は児童館の遠足の日。

植物園に行ってきました〜♪
お天気もよくて気温も高く、11月とは思えない暖かさ。

こんな日は広〜い場所で遊ぶのが1番ですね。

植物園なので芝生もあり思いっきり走り回れてGOOD。
お昼を食べた後は電車ごっこで遊んでました。

でも、お友達はみんな帰るんが早いみたいで。。。1時半ぐらいになると『バイバイ〜』とみんないなくなってしまうのです。悲しいわ〜。

最後まで遊んでいたのはうちぐらいかも。

紅葉もちらほら見られてちょっとだけ【紅葉狩り】できたかな?

これからはどんどん寒くなって外で遊ぶ時間も減ってくるはず。
こういう暖かい日には元気に外遊びしなくちゃね!

2007/11/14(水) 先が思いやられるわ
今日は陽樹の幼稚園入園の面接などがある日です。

面接と健康診断とプレイ観察。
なんとな〜く嫌な予感はしていたのですが、その予感は見事的中。

プレイ観察では入室拒否!(結局はしぶしぶ一人で入っていき部屋で遊んでいましたが)
健康診断では診察拒否!まではいきませんでしたが、服を脱ぐことを拒否。
面談では先生に質問されて答えるものの先生と目を合わすことをせず。。。

予想していたとおりの反応で悲しいやら。

こんなんで4月からホントに幼稚園行ってくれるのかしら・・・と少し不安になりました。
入園の前に体験入園などもあり、またそこでも同じような感じにはなりそうです。
先が思いやられますわ。

2007/11/13(火) くじ運のないママ・・・
今年もやって参りました!

幼稚園の抽選の日が!!

うちは年子ということなので2年連続でこの日を迎えます。
陽樹が今年年少で入っていれば朱里は無抽選で入れたのですが・・・。
まぁ、それは今更言ってもしょうがないことなので置いといて。

昨年経験しているので緊張はしないかな〜と思っていたら、どうもあの抽選の場の雰囲気には慣れず、今年もちょっぴり緊張〜しながら挑みました。

パパからは『無心でいけ!』のアドバイス。
無心って言ったってねぇ・・・。

本人は至って無心でやったつもりだったのですが、神様はその辺はお見通しのようで、見事今年も惨敗。

補欠6番というこれまた微妙〜な数字で帰りました。

朱里ちゃんにそのことを伝えると、意気消沈って感じになってしまいまして・・・。
幼稚園行きたい気持ちがよ〜くわかるので、このときは自分のくじ運のなさを悔やみました。

でも、こればっかりはね。
何とか言いくるめて来年はママと二人で幼稚園よりももっと楽しいこといっぱいしようね〜と約束して事は収まった次第です。

2007/11/08(木) おいも〜ぉおいもっ!
ヤキイモ、ヤキイモ。
あっちち〜のち〜。
ヤキイモを食べるのも作ってるのを見るのも初めての二人。
火の近くは『熱い!』と言って近寄らなかったけど、その様子はとても興味深いらしくしばらく眺めてました。
今のご時世火を焚こうものなら『火事です!』と通報されてしまうこともありそうだものね…。

園庭でかなり大きい焚火ができる(もちろん届け出は出してるそう)のも土と広さがあるから。
こんな身近でヤキイモが出来るなんて都内ではあまり考えられないこと。

貴重な体験させてもらいました!

ホクホクなおいもGoodでした〜。

2007/11/04(日) さよならハワイ〜
またいつか来たいな〜と思いながらハワイを旅立ちました。

陽樹くん、ハワイを飛び立った直後に泣いてました。
窓からみえるハワイの風景をみながら、一人ひっそりと涙していたんです。

それだけ楽しかったんだな〜と思うとこちらも泣けてきて・・・。

また連れて行ってあげたいな〜と思ったのです。

しっかりといろんなことを覚えているこの4歳の時期に初めてのことを経験できて、素敵な思い出できて良かったな〜ってホント思いました!

2007/11/03(土) メインは
今日は予定ビッシリ。

午後からはこのハワイの旅のメインともなる【としみつおじちゃんの結婚式】があるので自由に遊べるのは午前中だけ。

せっかくハワイに来たのだから、やっぱり【海・海・海〜】

行ってきましたよ〜ワイキキビーチへ。

実は海は見たことあっても入るのは初めての二人。

怖がりはしないか・・・と少し心配したけど、そんな心配はいらなかった!

朱里は大はしゃぎ。深いところへ連れて行け〜とか、塩水が顔にかかっても全然平気。怖がるどころか楽しんでいました。

陽樹は始めは少し怖がっていたけど慣れれば平気でした。

水着を持っていかなかったママはビーチからそんな海を満喫している3人をみて『いいなぁ〜』と思いながら眺めておりました。

初日から海に連れて行っても十分楽しめたんだな〜なんてちょっと悔やんだりしながらも短時間の海をそれぞれが楽しんだのでした。

で、本日のメインの結婚式。
とっても素敵でした♪

陽樹くんの【リングBOY】はかなりうけました!
よく言えば陽樹らしかった・・・。
お二人には申し訳ないです!という感じでしたが。。。

その後のパーティでハワイのサンセット&ホテルの花火も観れたりしたのは予想外のことだったので嬉しかったです。

最終的にはハワイを満喫できたのかな〜とこのとき思いました。

2007/11/02(金) 近い!近すぎる!
ハワイの日差しはとっても強い!
出かけるなら朝早くからか夕方になってからが一番いいらしい。

なのに朝起きたらなぜか外は真っ暗・・・。
雨がザーザーと降っておりました。

これでは今日はどこにも出かけられないかも・・・と不安になっていたのですが、
その雨しばらくするとやんでしまい見事!青空が広がりました〜。

なので今日は朝からみんなで動物園へ。

日本の動物園と違って檻がほとんどなく、すぐ近くで動物を見ることができるのが魅力的。

すべてを見てまわると2〜3時間はかかる動物園を、ゆっくりペースで歩いて見て廻ったので、4時間ぐらいかかりながら見てきました。

猛獣がほとんどいないので、ちょっと物足りない感じはありましたが、子供たちはいつものように楽しんでおりました。

陽樹は大好きなカメがたくさん。しかもすごく近くで見て触れたので大満足だったようです。

2007/11/01(木) ハワイ初日は
予定では【ホノルル動物園】

となっていましたが・・・。

さすがの寝不足&時差ぼけのため、のんびりスタートにしました。

昨夜18時50分発の飛行機だったのですが、成田を離陸したのがなんと『20時』
飛行機に乗ってからかれこれ一時間は滑走路をさまよっていたわけです。

だいたい離陸してから1時間ぐらいすると機内食がでるのですが、出発時刻が遅くなったため食事が出てくるのが21時過ぎ・・・。

いつもなら寝ている時間に遅い夕食を食べ・・・食べ終わっても興奮しているので子供たちもすぐに眠れるはずはなく。
(朱里に関しては昼寝なしでがんばって起きていたので22時には就寝にはなったけど)
陽樹はなかなか眠れなかったみたいです。

なので初日はぶらぶらショッピングへ。
子供たちがいつ寝ても大丈夫なように現地でベビーカーを買い、散歩しながらハワイの街を歩きました。

ちょうど初日は【ハロウィン】
街は仮装をした陽気な人たちであふれておりました。

陽樹や朱里も行く先々でお菓子をもらえて嬉しそう。
ハロウィンのお祭りをちょっぴりだけど体験できて面白かった〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.