はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/28(水) 成功率は?
今年に入ってから朱里ちゃんのトイレトレーニングがスタートしました。

先月は一回も成功しなかった日がポツポツあったのですが
今月は毎日最低一回は成功してました!
トイレに貼ってある『おトイレ成功☆カレンダー』は見事シールだらけになってました。

とは言っても、毎日の成功率は50%

まだおしっこの間隔が一時間ぐらいなので、一時間に一回は『トイレ行こう!』って誘ってます。
『あーちゃんまだ出ないの!!』と言われることもしばしば(でも実はまだと言いながらすでにパンツにしていたり・・・なんてしょっちゅうです)
布オムツではなくなったので洗濯は楽になったんですが、パンツを毎日のように5枚とか洗ってます(笑)

夏には『パンツちゃん』になれればいいな〜。
(ま、気長にやってみます)

2007/02/27(火) ここは何処?
近所にある小石川植物園に遊びに行ってきました。

植物園なので木々や植物もたくさんあり都会にもこんな森があったのか!?って思うくらい。自然にたくさん触れてきましたよ〜。
2人とも土&葉っぱまみれになって遊んでましたね。
ポカポカ天気で気持ちが良かったです。

さすがにわんぱく盛りの2人相手だったので、ママは芝生でのんびり〜とはいきませんでしたが・・・。

カエルの卵らしきものが池にあったので桜が咲く頃また遊びに行きたいです!
その頃にはおたまじゃくしがたくさん泳いでいるといいんだけどな。

2007/02/24(土) 別行動
みんなでお散歩・・・のはずが結局「パパ&はるき」「ママ&あかり」のペアで別行動となってしみました。

4人でテクテク歩きだした数分後、朱里は歩いても立ち止まり、別の道を行きたい!と座り込み・・・。

そういえば、出かけに色々あって『朱里はママとお留守番ね!』なんてパパに言われてたっけ。
結局みんなで出かけることになり、「今日はママと2人だけ」なんて思っていたのが違ったらから不満なのかな??

全く歩こうとしないし、抱っこしてお散歩はつらいので、ママと朱里はおうちへ帰ることにしました。
その足取りの軽いこと!

さっきまで歩けない!!ってやっていた子が、しっかり手を繋いで歩いてました・・・。
朱里の中に『自我』をみた瞬間でもありました。

2007/02/23(金) お泊りは
一日お泊りなんとか無事に終わりました。
2人ともずーっとはしゃぎすぎで大変大変。

狭い部屋をドタバタドタバタ。

朱里に限っては完全に【おばあちゃん子】
ババの後をついてまわり、何かあると必ず『ババぁ〜』

夜寝るときにも『ババはどこ〜?』

ママは用なしか・・・とガックリしていたら、電気消して寝ようというときになって、『ママのとこ帰るぅ〜』

泣き出してました。

やっぱり甘えん坊の朱里ちゃんでした。

写真は雨の中おうちへ帰る時の姿です。
おばあさんみたい・・・だよね。

2007/02/22(木) 探さないでください・・・
朱里、ついに家出か!?

大きな荷物を持って一体どこへ行くのだろ?


な〜んて、実は今日はパパが会社の研修で留守なのでババのおうちにみんなでお泊りです。
2人とも大好きなぬいぐるみを持ってはりきって出かけました。

2007/02/21(水) 青空の下で
天気予報で『今日はポカポカと暖かい一日になるでしょう』と聞くと「お昼ご飯は外で食べよう♪」と思ってしまうママです。

外で食べようと言ってもお弁当作って図書館の庭とか公園とかで食べるだけなのですけどね。
でも気分転換できてママは好きです。
青空の下でお昼ご飯♪

今日ポカポカ日和だったので、公園で遊んでから図書館でお昼食べました。
もう少し暖かくなってきたら植物園とか動物園に行って【青空お昼ご飯】したいな〜。

2007/02/20(火) らん♪らん♪らん♪
あいにくの雨模様でしたが、何故か2人ともご機嫌でした。

近所への買い物もウキウキだったみたいで。。。
陽樹は傘もささずに走り出すし、朱里はおにいちゃんのプーさんの傘を『自分のものだ!!』と言い張り泣き叫ぶので仕方なく傘を貸してあげたら大喜び☆にこにこで歩いてました。

『雨の中の外出なんていやだよ〜』と言われるよりはいいけど、雨の中の外出はやっぱり大変なのでした。

朱里の一生懸命歩く姿がカワイイので載せときま〜す。

2007/02/13(火) ぽかぽか
日差しが暖かで気持ちのいい一日でした。

今日は大きな公園には行かず、図書館のお庭でのんびり遊びました。
走り回るだけなんですけどね・・・。

でも2人とも喜んで遊んでくれるから助かります。
何処に行っても自分達なりの遊び方を見つけ楽しむ兄妹です。

あまり他の人とまじわろうとしないで2人で遊ぶことが多いですが、本人達はそれで今のところ楽しんでいる様子なので『これでもいっか』と思うようになってきちゃいました。(それでいいのか悪いのかはわかりませんが・・・)

そのうち『おともだち』とも楽しく遊ぶようになることを信じて今は見守ってる母なのであります。

2007/02/11(日) お餅つき
今日は別の町会の餅つきに参加してきました!

といっても、餅つきはせず食べるの専門だったんですけどね(笑)
小学校の校庭をかりてやっていたので、食べ終わったらついでに校庭で遊んできちゃいました。

朱里ちゃんはパパとよく走り回っていたようで・・・、疲れたのか帰ったらお昼も食べずにお昼寝してました。めずらしいこと!

今日はパパっ子な朱里ちゃんだったなぁ〜。

2007/02/08(木) キレイな歯
誉められちゃいました〜♪

保健所の歯科衛生士?の人に。

『はるきくんの歯はちゃんと磨けていてピカピカだね!』って。

そう言われてママが一番嬉しかったな。

2歳の頃に比べれば、歯磨きもかなり上手になってきているみたいで、良かった良かった。

問題は朱里ちゃん。

虫歯こそないけれど、仕上げ磨きをちゃんとやらせてくれないので、磨き残しの歯がたくさん。。。

これからはしっかり仕上げ磨きしないとね!
させてよね仕上げ磨き!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.