はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/25(水) 楽しい時間
今日は久しぶりにお友達が遊びに来ました!

陽樹くんも朱里ちゃんもだ〜いすきな【ゆうこちゃん】

ゆうこちゃんはこの4月から幼稚園。園生活に慣れるまでは気疲れとかして大変だろうからあまり遊びのお誘いしない方がいいかな〜と思っていたので遊ぶのは半月ぶり。

陽樹も朱里もそりゃ〜楽しそうでした。
子供たちだけで勝手に3階で遊んでいたのでママもゆうこちゃんのママとのおしゃべりがゆっくり出来たし嬉しかったわ♪

またちょくちょく遊んでね〜♪ってお願いしておきました。

2007/04/24(火) 私ひとり!
今日は幼稚園の未就児のクラスの日だったのですが、人数が6人と少なく、女の子は朱里ちゃんだけ!という状態でした。

自由に遊べる時間は男の子ばかりなのでひたすら【プラレール】
もちろん朱里ちゃんも。

おとなしめの子が多いのか手遊びなどやっても比較的静か。
陽樹よりもその時間を満喫していたのは朱里ちゃんかも。
そして6人の中で一番元気で楽しんでいたのはやっぱり朱里ちゃんかも!

2007/04/22(日) 遊びに来てくれました〜♪
みきねえちゃんと長野のババが遊びに来てくれました!

朱里も陽樹も朝からテンション高め♪
遊んでいるときもホント楽しそうでした。

同い年の子とはなかなか一緒に遊ぼうとしない陽樹もみきねえちゃんとなら積極的に自分から楽しんで遊べるみたい。
朱里もとにかく何でもみきちゃんの真似をしていて面白かったです。

午後にはサトキおじちゃん、夜には仕事を終えためぐみおばちゃんが我が家にやってきました。
【長野】ではなく【東京】でみんなに会えるのはナンだか不思議な感じがしました。

会おうと思えば会える距離。
それぞれが仕事や家庭、日々の生活で忙しくなかなか会うことは難しいけれどたまにはいいんじゃないでしょうか、ね。

ママはみきちゃんが陽樹や朱里を仕切って遊んでくれたので結構助かりましたよ。

2007/04/20(金) GO!GO〜!!
何故かノリノリの陽樹くん。

ゲームコーナーでのひとコマです。

100円を入れると動く乗り物なのですが、もちろんお金は入れてません。が楽しそうでした。

新しい車で久々のお出かけ(買い物)だったのですが、乗り心地がいいのか車内では2人ともお昼寝モードでした。

まだ1回しかドライブしてないので乗り心地がいいのか悪いかはよく分かりません。(今のところ2人とも暴れずにおとなしく座っています・・・)

やっぱり車があると便利ですね〜。すっかり車に依存していた生活をしていたんだなと気づきました。

2007/04/19(木) おめでと〜
今日は良江ちゃんの○回目のお誕生日。

何故かお祝いすることになり・・・、みんなでご馳走を頂ました〜。
お友達から聞いたオススメのケーキ屋さんに行って美味しそうなケーキをたくさん買ってきましたよ。

どれもかわいらしくて美味しかったです!
(でもチョコ系のケーキは甘すぎかも・・・)

良江ちゃんは何歳になったか!?
朱里ちゃんに聞いてみると・・・
『87歳!スーパー87歳!!』だそうです(笑)

2007/04/10(火) ドキドキ
今日は児童館のクラスの申し込みの日です。

定員50名なので頑張って早くに申し込みに行きました。(昨年は午前中には締め切られていたので・・・)

さすがに陽樹と同じ3歳の子は少なく・・・朱里ちゃんと同じ2歳の子ばかりでした。

陽樹にとっては自分よりも年下の子ばかりとなるのでもしかしたら物足りなさを感じることも少しあるかもしれない。(それは他の場所で補ってあげたいな)
朱里にとっては新しいお友達とたくさん遊べるいい機会♪

何はともあれ3人とも気の合うお友達ができるといいね〜♪

来週からスタートなので楽しみです!!

2007/04/09(月) 長風呂ですね〜お2人さん
今日はめずらしく2人ともなかなかお風呂から出ようとしませんでした。

身体を洗う前に風呂から出たがらないというのは毎日のことだけど、すべて洗い終わって十分温まったにも関わらず出たがらないのは初めてかも。

2人して湯船の中で遊び始めてしまったので、ママだけ先にでてしばらく遊ばせておいちゃいました。

身体や頭が自分で洗えるならもう2人だけで入れるのかも!?と思ったりして・・・。
でも2人ともまだそこまでは出来ないので【子供たちだけでお風呂】は先になりそうです。
仮に出来たとしても絶対に【水遊び】となることは間違いないでしょうね〜。
水道代が怖くてまださせられませ〜ん!

2007/04/07(土) 博物館に行きたい!
『明日パパお休みだからどこに行こうかね〜?』と陽樹に聞いてみたら

『博物館とかいいんじゃない!?』という答えが返ってきた。

博物館って・・・何博物館がいいんだ!?と一瞬考えてしまったけど、よ〜く聞いてみたら【地下鉄博物館】であることが判明。

早速朝起きてからパパにそのことを伝えると『じゃあ行こう!』

みんなでパパが毎日乗っている電車に乗って【地下鉄博物館】に行ってきました。

以前行った交通博物館ほどは混んでいなくて、ゆっくりと館内をまわることができました。
昔の丸の内線や銀座線も展示されていたり、ジオラマ?みたいな模型もあったりしたので陽樹は大喜び♪

陽樹のように電車好きな子はそりゃ〜同じように喜んでましたね。

幼稚園行くのが一年先になった分、あと1年はいろんな場所に連れて行っていろんな経験させてあげたいなと思ってます。

2007/04/05(木) で〜きた♪できた♪
朱里ちゃん、シャボン玉が上手に吹けるようになりました〜♪

今までは液をこぼしたり、舐めてたり・・・飲んでたり・・・という感じで一人で上手にできたためしがなかったのですが、今日は『優しくふぅ〜って吹いてごらん』教えてあげたら出来ました!

よほど嬉しかったみたいで、今度は『自分で持ってやる!』と言って(手をベタベタにしながら)楽しそうにやってましたよ。

朱里が上手にできたのをみて陽樹も負けじとシャボン玉作ってました。あっちでも『ママみて!』、こっちでも『ママ見て見て!』で・・・。
兄妹って面白〜い。

2007/04/04(水) STOP ゆびしゃぶり!
そろそろ朱里の指しゃぶりをやめさせていきたい。

無理にやめさせようとするとそれが本人のストレスにも成りかねないので、なるべく自然に・・・とは思っているけどそう簡単にはいかないみたい。

気づいたら【朱里ちゃ〜ん
ゆびないないよ】とは注意をしているけど、その時は一旦ゆびしゃぶりをやめてもまたすぐに戻ってしまう。

そこで・・・
作戦第一。
名づけて【腕時計作戦】

『この時計はゆびしゃぶりをしないお姉さんに貸してあげるんだからね〜』と言ってママの腕時計を朱里に貸してあげるのです。
(ママの時計はベルトのサイズがキッズサイズになる時計なので朱里にもピッタリの腕時計に!)

これがそこそこ効果ありなんです。(ママが見ていない時とかにちょこっと指しゃぶりはしているみたいですけど)
『あ〜指しゃぶりしている子がいる〜!!』と言うと『しまった!!』とパッと指を離します。

いつまで続くかはあまり期待できませんが、この作戦やっていこうと思います。

→眠いときは腕時計してても相変わらず指しゃぶりなんですけどね。とほほ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.