はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/06/27(水) 暑い日はやっぱり!
水風呂でしょ〜♪

今日は水遊びも入れて合計4回もお風呂に入っちゃいました。

家の前でのプール遊びはまだ早いかなと思ってやってないのでお風呂で水遊びが我が家でも解禁となりました〜。

幼稚園でもそろそろプール開きがあるみたいなので、今年は水道代節約のためにもそっちにたくさん顔を出そうかな〜と考えてあります。

2007/06/26(火) 団子作り
今日のおやつは【白玉団子】

もちろん2人にもお手伝いしてもらって作りましたよ。

先日の【小麦粉粘土】作りでは『手にネバネバの粉がへばりついてイヤだよぉ〜お』と豪語していた陽樹。

今日も粉をこねるというネバネバ系のお仕事。
「またイヤだとか言うんじゃ...」と思っていたけど、今回は大丈夫だったようで楽しそうにコネコネしてくれてました。

「小さく丸めてね〜」とお願いしていたのに・・・
ゆであがった白玉団子は結構デカイ!

朱里なんて一口で食べようものなら、必ず“ゲホッ”と喉につかえる始末。

今度作るときはもっと小さく丸めてもらわねば。

出来立てホヤホヤの白玉団子はぷにぷに&もちもちで美味しかったです!

2007/06/25(月) パパ大丈夫〜???
お昼ごはんを作っているとパパからメールが!

【午後に足の病院に行く】だって。

「湿布でもなくなったのかな?」とパパの帰りを待っていると、足を引きずったパパの姿。

『またやっちゃったよー(涙)』のひと言が。

雨で滑りやすくなっている階段を踏み外してアキレス腱をまたプチッと切っちゃったそう。

病院に行って帰ってくると今度は足を固定された【ロボットパパ】に変身しておりました・・・。

せっかく治りかけていた左足だったのに。
完治するには当分時間がかかりそうですわ。

2007/06/23(土) 法事にて
今日はママ方の大ジジの17回忌でお墓参りに来ております。

いつものお墓参りとは違って人がたくさん。
朱里も陽樹も初めて会う人々ばかりだったので最初はちょっと緊張気味。

でも、その緊張感も最初だけ・・・会食の時にはいつもの喧しい2人の姿が。

きちんとご挨拶できていたし、お参り中も比較的いい子ちゃんだったので今日は良しとしますか。

2007/06/19(火) 意外と!?
似てる陽樹の描いたパパの似顔絵。

幼稚園でのお絵かきで『この間は父の日だったので【パパの似顔絵】を描きましょう』とそれぞれ自分のお父さんの顔を描いた。

【お父さん】と言われているにも関わらず・・・

陽樹はパパの好きなパトカーの絵を描いていた。。。

それに気づいた先生がもう一枚紙をくれて今度は【はるくんのパパ】の顔が出来上がった。

どうでしょうか!?

なかなか上手に描けてると思いませんか!?

2007/06/18(月) 都会にも
桑の木がありました。

いつも行く幼稚園の園庭にあったのです。
先日拾って遊んだ実が【桑の実】だったことに初めて気づいたのです。
そこの幼稚園は緑や木々がいっぱいあって、どの植物にも名札がついているのでした。
桑だけでなく、杏・柿・栗の木、トマト・ナス・ピーマン・きゅうり・さつまいも・・・などなど。
まだまだ数え切れないほどの植物があります。

園庭に遊びにくる未就園児が少ないのでちょっと寂しい気はするのですが、ママはいつも陽樹や朱里と一緒にこの園庭で植物を観察したりすることも楽しんでいます。

桑があったので【お蚕さん】飼えそうよね。とふと思ってしまったママです。

2007/06/17(日) いい景色
梅雨入りしたというのにこんな快晴な日が続いちゃっていいのでしょうか?

長野は今日も暑いです!

早めに東京へ戻るとのことでゆっくりすることは出来なかったのですが、そんなちょっとの時間でも我が子たちは長野の自然を楽しんでおりました。

ホテルの目の前にある河原で出発までの時間を過ごしました。
もっとゆっくりとこの自然の中で遊ばせてあげたい!と思ったのはママだけでしょうか。

ホントにいい景色。気持ちの良い風でしたよ。

2007/06/16(土) お祝いの席で
今日は軽井沢の大ばあちゃん【かめばあちゃん】の米寿のお祝いをみんなでする日です。

我が家&さときおじちゃんは昨日の夜中に長野へと到着しました。
今回は温泉のあるホテルにみんなで泊まり盛大にお祝いするのです。

前回近くの温泉に行った時に『女風呂じゃイヤだ!』と駄々をこねた陽樹くん。
今回はパパとちゃんと男湯に入り、露天風呂なども満喫したようです。

お祝いの席でもはしゃいではしゃいでそりゃ〜大騒ぎ。
でも賑やか&楽しいのはいいことで、かめばあちゃんもとても楽しそう&嬉しそうでした。

一家でひとつ出し物を!との通達が前もってあり、我が家は【陽樹&朱里のお歌】でみなさんにも楽しんでもらいました。

ビデオに撮っておきたいシーンだったよな〜。ホント。
朱里がマイクを嬉しそうに持って熱唱してたのが最高!でした。

かめばあちゃん米寿おめでとうございます!!
いつまでも元気でいてくださいね!

2007/06/12(火) 消防博物館
今日は四谷にある【消防博物館】へ3人で行ってきました〜。

実は3人だけで電車に乗ってお出かけするのって初めて!かも。
ちょっとドキドキしちゃった。

博物館に入るとまず昔の消防車がズラ〜っと6台展示してあってそれは凄かった!

初めての場所で人もあんまりいなかったので始め2人は中に進むことを躊躇しておりました(怖がりな者で・・・)
ママがどんどん先に進むと仕方なく二人はついて来る感じでまわって行きました。
消防車の展示は比較的2人とも楽しんでいたのですが・・・恐れていたことがやっぱり起きてしまいました!

各フロアーごとに時代毎の消防の様子や道具が展示されていたり歴史が紹介されているのですが、それは全くダメでした。

「江戸時代から遡っていくといいですよ〜」なんて受付の人に言われたもんだから、その通りに順番に行ったのですが、それが返って仇となったようで、そりゃ〜泣くは喚くはの大騒ぎ。

薄暗いフロアーにいるのは私達だけ・・・という雰囲気にさらに2人の怖さも増していき・・・、おまけに陽樹のキライな【顔のないマネキン】が至るところに消防士さんの制服を着て展示されていたりして・・・。

ゆっくり見るどころではなく、その場を立ち去るしか為すすべはありませんでした。
他の子は楽しそうに見ているのに・・・、消防車とか好きだし、よく消防車のサイレンの音真似とかするのに・・・、その音にすら泣き出す始末。

『早く帰ろうよ〜』『もう行かない』となんとも悲しい感想ばかり。
もう少し喜んでくれる、楽しんでくれると思って連れて来ただけにママもちょっと残念でした。

今回は朱里まで怖がってしまい大泣きだったのでホント大変でした。

2人の怖がりぶり、何とかならないのでしょうかね。。。

写真はまだ怖がる前の陽樹くんです。→

2007/06/11(月) かたつむり
近所の神社は【紫陽花】で有名な神社。

ちょうど雨もやんだので『かたつむりを探しに行こう!』とお散歩がてら行ってみた。
いつもはガラガラ人気のない神社&公園もこの時期になると平日でも見物客でそこそこ賑わっている。
お目当ての【かたつむりくん】は・・・と紫陽花の葉っぱの裏などを覗いて見るけど見つからず。

見つかるのは壁にへばりつく【なめくじ】ばかり・・・。

『殻がついていればかたつむりなのにね〜』と残念そうに言う陽樹。

かたつむりくん・・・かくれんぼが上手なのかしらね〜。
見つからないと尚更見つけてみたくなる【かたつむり】

また今度チャレンジしてみようね!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.