はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/02/29(金) 登園拒否?
今日は週に一度の【たんぽぽキッズ】の日。
幼稚園で遊ぶ日なんだけど・・・

陽樹が咳をし始めて。。。
そんなにひどい咳ではないのでいつもどおり3人で遊びに行けるよな〜なんて思っていたら陽樹本人が『ボク、お咳でてるから幼稚園行かない、みんなにうつっちゃうし』と言い出しました。

ママはそんなにひどくないから大丈夫だよ〜と言ったんだけど、留守番する気持ちは固まっていたみたいで。

今日は朱里ちゃんとママの二人だけで行くことになりました。
4月からは毎日朱里ちゃんと二人で遊ぶことになるだろうし、その予行練習みたいなものだね。

二人だけで静かに遊ぶのかな〜なんて園庭で遊びながら思っていたら、年長さんの女の子や年中さんの男の子やら、とにかくいろんな子が声をかけてきてくれて、一緒に遊んでもらいました〜。

すごかったんだよ〜『朱里ちゃ〜ん、あかりちゃ〜ん!!』ってあっちからもこっちからも声がかかり、朱里ちゃんも嬉しそうでした。
何よりもママが嬉しかったな。みんなに優しくしてもらって。

陽樹も幼稚園に行きだしたら、そのうち未就園児のお友達に声かけて一緒に遊んだりしてくれるかな〜(笑)
そうなってほしいな〜と思ったママです。

2008/02/24(日) 勉強中
ちょっとしたワークブックみたいなもの買ってもらって早速やっている陽樹と朱里です。

陽樹は【ひらがな】の練習。朱里はえんぴつを使って線や○を書いたり、迷路などをたどる練習。

二人とも勉強は好きみたいで、ババのおうちへ来ると必ず1ページはやって帰ってくるみたい。

この【勉強好き】小学生になっても続いていてくれればいいな〜。

2008/02/22(金) 一日入園
今日は待ちに待った【一日入園】の日。

陽樹の心境としては「待ちに待った」という感じではないような様子。
数日前からママからちょっとずつどんな感じで過ごすかを話しに聞かされて、『仕方ないなぁ〜ママにお願いされたら行くしかないか』という感じかも。

なにせママと離れるということをあまりしたことがないので楽しみよりも不安の方が大きいと思う。
それにたくさんの友達&お兄さん、お姉さんと一緒に何かをする・・・ということも陽樹は苦手だから。。。
ママの中でもそんな陽樹の気持ちもわかるから『この日はママから離れて教室に入ってくれるだけでOK』だったのです。

ママの気持ちが伝わったのか比較的スムーズにお兄さんに手を引かれて教室に入っていったのです。
30分ぐらいの短い間、教室の中での陽樹がどうだったのか・・・は後で先生に聞いてみました。

『固まってましたよ(苦笑)』

やっぱり〜!!とは思ったけど、陽樹にはそのことに触れないでおきました。
どうだったか感想を聞いてみたら『ドキドキしちゃったんだよ〜』ですって。

そんなドキドキな状態でも泣かずにその場で頑張っていた陽樹にえらかったね!って言いました。

2008/02/14(木) バレンタイン
今日はバレンタインデー。

今年はママと朱里ちゃんでチョコレートケーキを作って陽樹くんとパパにあげました。
何度か挑戦しているチョコケーキ。
果たして本番は美味しくできたのでしょうか!?

二人に聞いてみてくださいね。

2008/02/10(日) 雪遊び
長野に来ています。
雪祭りに行ってみたり、お庭で雪だるまやかまくらを作ったり東京ではなかなか体験できないことをたくさんしています。

雪の中をはしゃぎまわって走り回る陽樹はまるで【犬】のようでした。

2008/02/06(水) チョコケーキ
寒い!
と思ってたら粉雪がまた降ってきました。

積もるまではいかなそうだけど、今日は外には出ずおうちで過ごしているところです。

で、またまたケーキ作りしてしまいました。
今度はチョコケーキ。

チョコとお砂糖が入ってるので甘〜い感じがしたのですが、意外と控えめな甘さ。

でも、朱里ちゃんには不評のようで残しております。

もうちょっとしっとりしたチョコケーキ作りたいな〜。

またチャレンジしてみようと思いま〜す。

2008/02/04(月) うがい手洗い
この二つを外から帰った後は必ずしているからでしょうか、この冬、咳をするような風邪にはなっていません。

『外から帰ったらうがい手洗い』
とっても簡単な風邪予防法です。

で、朱里ちゃんは毎日こんな顔して手を洗っています。

こ、こわい。。。

バイキンも逃げていくでしょうね。

2008/02/03(日) 我が家の鬼たち
東京にも雪が積もりました!
昨日の夜から降り始めたので目覚めたら雪景色でした。

外に遊びに行こうかと思ったけど・・・週末に長野に行くので風邪を引かせてはまずいかなと思い自粛しときました。

でもママは雪かきついでに雪だるまを二人のために作っておきました。

そうそう、今日は節分。
我が家でも豆まきしましたよ。
今年は陽樹と朱里が幼稚園や児童館で作った鬼たちがたくさんいました。
なので二人にもそれぞれ自分で作ったお面をかぶってもらい家中の至るところで豆まきしてもらいました。

これで我が家の『泣き虫鬼』と『わがまま鬼』『なまけ鬼』などはいなくなったことでしょう。

今年一年も大きな病気やケガをせず健康にすごせますよーに♪

2008/02/01(金) 外遊び
毎日寒い日が続いてる中、今日は比較的暖かかったので幼稚園の園庭で遊んできました。

ちょうど全クラスのみんなが鬼のお面をかぶって豆まきをするところで3人で遠くから眺めてました。
ママは『来年は陽樹もみんなとやるんだな〜』なんて思いながら観ていました。
陽樹も同じ気持ちだったかしら・・・。

午後にやるたんぽぽキッズでも同じように鬼の面を作り、同じように豆まきをさせてくれたので陽樹は嬉しかったみたいです。

楽しそうにダンボールで作ったオニのオブジェに豆を投げてましたよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.