はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/05/11(日) お稲荷さんで
幼稚園の子供たちの絵や作品が掲示されるとの連絡網がまわってきて、行ってきました!

午前中は雨が降っていたので気温が下がり、午後も引き続き肌寒かったけど、幼稚園児たちは結構集まっていました。

絵を描いた子たちにはお絵描き帳とお菓子の詰め合わせを配ってくれました。
陽樹くんの作品もちゃ〜んとありましたよ!!→→→
それを目当てに行ったようなものですがね(笑)

幼稚園と地域との交流の場のようで毎年やってるみたいです。
今回はお菓子しかもらえなかった朱里ちゃんでしたが、来年は朱里ちゃんの作品も出ることでしょう。

楽しみですね!

2008/05/10(土) 最近の朱里ちゃんは
4月の終わりぐらいから朱里ちゃんが『ひらがな』に興味を示し始めました。
ひらがなを見つけては声に出して読んでいます。

今日は一人で絵本を読み上げていました。

ちょっと前まではわかるひらがなと言ったら『あ・か・り』と『は・る・き』ぐらいだったのに・・・。

ちょっとずついろんなことが出来るようになっている朱里ちゃんです。

2008/05/08(木) 資源回収の日
今日は月に一度の幼稚園での資源回収の日。

在園している家庭や地域の方々にも協力をお願いして、新聞紙や雑誌などを提供してもらっていてそれをお母さんたちが回収しに行く日なのです。
区からもらう回収費や報奨金を行事費などに補填して園児たちの活動に還元しているので、良い活動だな〜とは思っているのですが・・・たくさんの人が集まる割には手際が悪く、もう少し効率良くできそうなのにな〜というのが正直な感想。
初めてなので勝手もよくわからず、集められた資源をトラックに積み込む作業をする担当になったのだけど、とにかく疲れた。

その量も半端じゃなく、大量!!
結局この日はトラック一台に全部詰め込めず、残ったものは倉庫にとりあえず再度保管することに。

来月同じ作業をまたするのだけど・・・今度はもう少し効率よく出来るといいな〜。

2008/05/07(水) 朝からずーっと
今日は幼稚園は午前中でおしまいの日。

今日から園庭開放もあるとのことなので、ママは登園前に掃除&洗濯をすべて終わらせて、お迎えの時間までそのまま朱里と幼稚園で遊ぶことにしたのです。

お天気も良かったのでみんなお外で遊ぶのかな〜と朱里とぶらんこをしながら園児たちの様子を眺めていたのですが・・・。

待てども待てども陽樹くんの姿が見えません。
ほかのこは外で鬼ごっことか自転車に乗って遊んでいるのですがね〜。

結局陽樹くんの姿を外で見かけないままお迎えの時間となりました。
後で聞いてみたら、今日はお部屋でお絵かきをしていたとのこと。
窓からママと朱里の姿が見えたからお外に行かなかったんだよー!とも言われてしまいました。。。

お友達とはそこそこ遊んでいるらしいのですが、降園後の園庭開放でも朱里とばかり遊んでいてお友達と絡むことがあまりない陽樹くん。(ママがいるからなのか・・・恥ずかしがってお友達と遊びたがりません)
今日ぐらいは、お友達と遊ぶ陽樹くんの様子観れるかな〜と思っていたんだけど・・・無理だったか。

幼稚園での陽樹の様子が気になって仕方ないママです。
来月の保育参観が楽しみ〜。

2008/05/06(火) 都会でサイクリング!
GW最終日。
いいお天気にも恵まれた本日は、サイクリングに出かけました〜。
都内にもいつくかの公園にサイクリングコースが設けられていることを先日お友達に教えてもらい早速行ってみました。

お友達にお勧めされたのは『神宮外苑のサイクリングコース』だったのですが、休日を言うこともあり混んでいるかな〜と思い、うちから自転車で行けそうな公園を探して行ってきました。

神宮外苑と比べたら小規模なサイクリングコースだとは思うのですが、それでも空いていて穴場でした!
いつもはおにいちゃんの自転車をかりて乗っている朱里ですが、今日は無料でかしてもらえるのでピンクの自転車を早速自分で選んで得意気に乗っていました。

1周5分ぐらいの小さなサイクリングコースでしたが、二人にはそれだけでも十分なくらい。
車が通るのを気にせず思いっきり乗れるがいいよね〜。

今度の週末はぜひ、お友達おすすめの神宮へ行ってみなくちゃね!!

2008/05/04(日) 宇都宮へ
車で行ってきました。
さすがGW、道路は混み混み、2時間近くかけてお昼前になんとか宇都宮動物園に到着!

動物たちに至近距離でえさをあげることができる動物園としては穴場なところだったのでわざわざ今年も行ったのですが、行ってよかったわ〜。
昨年行ったときは、二人とも怖がって動物たちにえさをあげるのもおっかなびっくりだったのに、今回はまだ怖い気持ちはあるものの何とか至近距離でえさをあげてたりしてちょっとだけ成長してました。

今回はゾウが近くまで鼻を伸ばしてくれたのでホント間近でその様子を観れたり、かばの口の中を間近で観たり。
朱里ちゃんは自分からウサギを抱っこしてカメラ目線で写真を撮らせてくれたり。

動物たちを間近で観れたのが何よりも良かったかな。
上野動物園では出来ないもんね〜。

帰りは地元でも有名な餃子専門店に行って餃子もたくさん食べてたし・・・(子供たちが)

渋滞の中運転をしているパパは大変でしたが、楽しい1日となりました!

2008/05/03(土) ままの手作り
朱里ちゃんの夏用のスカートを作ってみました。
といっても作り始めたのは2月ぐらいだったかな〜・・・。

何とか夏前に出来上がってよかったわ。
あとは朱里が気にいってはいてくれればいいんだけど・・・。

よーく見るとパパのワイシャツの一部を使っているのですよ。
リメイク・リメイク。

2008/05/01(木) 朱里チェック!
朱里チェックとは・・・

毎日幼稚園から家に帰ってくると朱里チェックが入ります!

そう、陽樹くんのお弁当残しのチェック!

『今日はちゃんと食べたかしら〜??』とママよりも先にチェックします。
小さいお弁当箱なので量としては少なめの陽樹くんのお弁当。
残して帰ってくることはほとんどないのですが、今日は『こどもの日』用の柏餅を幼稚園で食べたみたいで、少し残ってました。

お世話好きだけど気分屋さんな朱里ちゃん、この朱里チェックいつまで続くのかしら〜??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.