はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/01/31(火) 女の子みたい・・・
今日の紘樹。

公園で休憩中〜。

女の子みたいな一枚になってしまいました。

2012/01/30(月) ひろき鬼〜
児童館の工作で作りました。

節分が近いので鬼の被り物?です!

単品だとかわいかったんだけど被ってみたら???って感じ。

簡単な工作ですから壊れるのも早かった・・・。

2012/01/28(土) 公開授業
今日は学校公開の日。

今回は展覧会も一緒です。

いつも1時間目から参観したいな〜と思いつつ、2時間目からの参観になってしまうのです。
今日も2時間目の授業からみていきました。

はるきとあかりのクラスは隣同士なので移動がとっても楽です。

ちょこまかと動き回る紘樹もこの2クラスを行ったりきたり。
紘樹も一緒なので毎回ゆっくりとは見れないのですが、ラムネやらでごまかしつつ今回は4時間目まで参観できました。

はるきはパパやママが見ているのか気になるみたいでキョロキョロしながら授業受けていたな・・・。
手を上げて発言することもあかりに比べると少ないし、ちゃんと授業聞いているのかしらね・・・?

授業の様子は写真には撮れないので、今日は展覧会でのはるきの作品をひとつ紹介しておきますね。

2012/01/27(金) 展覧会
午後にはるきたちの学校でやっている2年に一度の『展覧会』にババとよしえちゃんとママと紘樹の4人で行ってきました!

1年生も2年生も4作品ぐらいずつ作っていたみたいで、みんなとても上手にできていました。

焼き物とかもありましたよ〜。彼らの作品全部紹介できればよかったんだけど。

少しずつ紹介していきますね。写真はあかりの作品のひとつです。

2012/01/26(木) お散歩
写真館に朱里の七五三の写真を受け取りに行ったついでに根津神社で少し遊んで来ました。

おひさまが出てはいたけど時折風が冷たく吹いたりして、少し肌寒かったかも。池に氷を落として遊んでました。

行きはほとんど歩かなかった紘樹くんですが、帰りは日医大病院に待機している救急車を眺めてご機嫌になったからか、歩きでおうちまで帰ってきました。
帰り道、救急車を7台も見て紘樹は大興奮!!

お散歩でだいぶしっかりと歩いてくれるようになって、その成長振りを感じることができる今日この頃です。

2012/01/25(水) 見つかっちった!
朝ママがお掃除やら洗濯をしている間、紘樹はたいていはミニカーを出して一人で遊んでいるのですが、今日はなにやら静かに遊んでいる様子。

家事を終えて紘樹のもとへ行ってみるとビックリ!!

静かに遊んでいるかと思いきやパパのお菓子をつまみ食いしておりました!

困ったことに歯で袋を開けてしまうんですよね・・・。

写真は『見つかっちゃった』って顔をしている紘樹で〜す。

2012/01/24(火) 雪が積もったよ
昨夜早くから降り始めた雪。

朝起きたら見事に積もってました!

が、長野のさらさらとした雪とは違い、カッチコッチに固まった雪・・・。

パパが早速パジャマの紘樹を連れて外に雪を見せに行ってきて、ボールに雪を入れてもってきましたよ〜。

紘樹も『冷た〜い!』と言いながら嬉しそうに雪を触ってました。
後でまた雪遊びしようね〜〜♪

2012/01/23(月) 雨だけど
毎週月曜日は児童館の日。

昨日も全然お外に出ていないので、今日は雨が降って寒いけど遊びに行ってきました。

今日は独楽を作って遊びました。

帰りも雨が降ってきたので紘樹はおNEWの傘を差して帰りました。

初めて傘を差してみたけどなかなか上手にさせてましたよ。

2012/01/22(日) お料理は大変
今日の夕飯はカレーライス。

いつもとはちょっと違うカレーライスです。

それは・・・はるきくんが一人で全部作ったカレーライスなので〜す!!

買出しから始まり、具材をすべて一人で切り、炒めるのも味付けも、そしてごはんを炊くのもはるきくんが一人ですべてやりました。(ママやパパが手伝ったのは、野菜の切り方や炒め方、隠し味を教えたり、ごはんのとぎ方を教えるのみ)

ごはんをといだりすることや、包丁は何度か使ったことがあるのでそんなに心配ではないんだけど、火を使って炒める作業は初めて!

ちょぴっり火傷しちゃったみたいだけど平気平気。
パパやママに教えてもらいながら、何とか完成しましたよ!!

みんな美味しい美味しいって言ってたくさん食べました。

自分で作った料理をみんなが『美味しいねっ』て笑顔で食べてくれるのって作った人も嬉しいんだよ!

そのことを今日のカレーライス作りではるきくんに1番わかってもらいたかったのです。

ちゃんとわかってくれたかな?
お料理作ってくれた人への感謝の気持ちも忘れずに毎日ごはん食べてくれるとパパもママも嬉しいです。

2012/01/20(金) またもや救急外来へ!
みぞれ交じりの雨が降る寒い一日。

今日は一日もお外に出ないで終わったな〜と思って寝る準備をしていたら・・・

紘樹くんが鼻をほじほじ。そして『ビービー弾が入っちゃったの』とボソリ。

何ー!!!と急いで左の鼻の穴を押さえて「ふんっ!」とさせてみるものの出ては来ず。

奥まで入れてしまったのか目で見えるところには玉はなく、救急相談に電話して相談してみたら病院を3ヶ所教えられ、
受け入れてくれる病院に行き診てもらいました。

鼻の穴にカメラみたいなものをいれてみて見ても見つからず、気管支などにあったら大変なのでレントゲンも撮ってみましたが異常なし!

すでに飲み込んでしまったのか、初めから入ってなかったのかよくわからないまま『診察の結果、大丈夫でしょう』と言われ帰ってきました。

何もなくてよかったけど、これで救急外来に行くのは2度目。
病院に電話をかけると必ず「別の病院をあたってみてください」と言われ、正直焦り、あまりいい気持ちではありません。

3度目がないことを祈ります。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.