はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/01/10(土) ずる休み・・・
今日は延期になっていた幼稚園の行事もちつきの日。
ママは役員なのでお手伝い。
紘樹くんはパパと一緒に登園→もちつき→親子ふれあいデーでもあるためお父さんと遊ぶ。

という感じでいくはずだったのですが・・・
朝の準備の段階で紘樹くんの一言「行きたくない」

ママが準備などを急がせてしまったのもいけなかったんだけど、そんな言葉がでてくるとは!!

何で行きたくないのか理由を聞いてみると
「恥ずかしいから…」
おもちは食べたいけど、みんなの前で一人でお餅をつくのが恥ずかしいみたいです。
そういえば、お誕生日会でも一人で壇上に上がることを嫌がった紘樹くん。
んー困った。

でも説得する時間もあまりなくママは係りなので行かなければならず、後はパパに任せた!

ひとまず幼稚園に行き先生にもぐずったことを話して「行きたくなったらおもちつきおいでね!」のメッセージを本人にも伝えたんだけど、紘樹くんの心は動かず結局お休みすることにしました。

幼稚園では先生たちに「もちつき楽しみ〜♪」みたいなことを言っていたらしいのです。
ムリしてたんでしょうかね。。

みんなの前で一人でやらなければいけないプレッシャー、知らないお父さんと遊ばなくてはいけないことへのプレッシャー(以前のふれあいデーで自分のお父さんではなく勝手に組み合わせを決められそのお父さんと遊ぶというのがあったらしいです)

いろんなことを考えてしまったのでしょうね。
半分は行きたいなという気持ち、楽しみだなという気持ちもあったと思います。
でも今回は残念な結果となってしまいました。

あとでパパに「ずる休みはいけないんだ」ということをお話してもらい、本人もそれを少しは理解したようなのでもうずる休みはしないでしょう。

来年は元気におもちつきする紘樹くんの姿観れるといいな!!

2015/01/01(木) 今年もよろしくお願いします!
2015年が始まりました!

今年はどんな1年になるのでしょうか。

家族みんな元気に!健康で1年無事に過ごせればいいな〜と思います!!

みなさま、今年もよろしくお願いします!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.