オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2003/10/31(金) クレーム
うちの会社は毎朝会議から一日が始まる。会議の最後は例会の主将言の如く店長が締める。その日の会議では店長の口からあるクレームの件について話があった。小学校時代に誰もが一度は聞いた事がある地域の人って誰なんだろう。実際誰が地域の人かは分からない。今回はその地域の人からのクレームだった。内容的にはうちの営業車の運転マナーが悪いとの指摘だった。店長はどの社員がとの具体的な名指しはなかったが、話を聞くうちに場所、車の種類から何人かに限定されてそれが誰なのか分かってきた。さらに回りの人の視線が若干感じられた。明らかに自分である。昔GT-Rに乗ってる先輩が通勤中にマフラーがうるさいってクレームがきた事はあったが、まさか自分にくるとは思いもしなかった。子供連れのババァが道路の真ん中を我が物顔でのろのろ歩いていて、通る事ができなくてむかついて空吹かししてババァを威嚇した事があった。そのババァは威嚇する前から明らかにこっちの存在に気付いているくせに。子供が子供がって文句を言ってきそうなババァだった気がする。クラクションを鳴らすと子供がびっくりするとか文句を言われたら嫌だから、空吹かしして車の存在を気付かせよう的な事だったのに。ちなみにそのババァに対してうちの店長は名前を聞いたらしいが名前を名乗らなかったらしい。名前も名乗れないくせにクレーム言ってんじゃねえよ。直接言ってこい、ババァ!

2003/10/27(月) チャンピオン
2003年日本シリーズを制したのはダイエーホークスだった。3勝3敗で迎えた第7戦は和田、ムーアの先発で始まった。一回裏から松中の2点タイムリーで先制すると井口の2ラン、城島の二打席連続のソロホームランで阪神を一気に突き放した。終わってみれば、関本のソロ、広沢の代打ソロの2点に抑えた和田が完投で胴上げ投手になった。ルーキーながら大活躍である。打線の爆発と和田の好投でシーズン通りのホークスらしい快勝で4年ぶりに日本一を奪還した。まさにダイエーホークスの黄金時代の到来を感じさせる素晴らしいシリーズとなった。敗れはしたが、星野阪神の18年ぶりの日本シリーズも素晴らしかった。甲子園での3連勝はほんとに今年のタイガースらしい戦いぶりですごかった。今年は両チームとも全力を尽くした今までにないくらい素晴らしく感動した日本シリーズであった。結果としてホークスが勝っただけであって九州、関西を始め日本中が盛り上がったはずだ。MVPはシリーズ2勝の杉内投手となったが、杉内だけでなく阪神も含めて全出場選手にMVPをあげたいくらいだ。そして全国の野球ファンに夢を見せてくれた王、星野監督に感謝したい。ダイエーは身売り問題や小久保離脱など色々あったが、ほんとによくやってくれた。ホークスにはずっと福岡にいてほしい。王さんには永久に監督をしてもらいたいし、ホークスを福岡に持ってきた中内さんにはこれからもずっとホークスを守ってもらいたい。そしてダイエーホークスには来年以降もずっとチャンピオンであってほしい。ほんとに感動をありがとう。これで少しは景気も回復するかな。ちなみに余談だが、今回のテレビ中継はテレビ東京系列で放映されたが、放送されない一部の地域が多く見たくても見れなかった人が多いそうだ。会社の大分支店の同期から電話がかかってきてかなりへこんでいた。九州で放送されないエリアがあるなんてありえないはずなのに…。かわいそう。

2003/10/26(日) ラストゲーム
ダイエーホークスが甲子園での悪夢の3連敗の崖っ淵から逆王手をかける貴重なシリーズ3勝目を挙げた。ついにシリーズ3勝3敗のタイとなった。今日は第2戦に続き杉内が素晴らしいピッチングで阪神打線を1失点に抑えて、最後は今シリーズ絶好調の岡本が締めてくれた。今日の勝因は阪神先発伊良部にもある。杉内と同じく第2戦で登板して5失点でKOされて調子が上がらないのに星野監督はシーズンの功績から温情で先発させたが、やはり伊良部は打ち込まれた。阪神側に立つなら今日は絶対ムーアを先発させて左で継投すべきだったと思う。明日の第7戦は恐らく和田、ムーアの投げ合いになり投手戦が予想される。阪神は左の井川、吉野、ウィリアムスで小刻みに継投してくるかもしれない。ダイエーは今日は勝ったが王監督の采配にも若干疑問はある。今日は岡本を明日の試合に備えて温存させるべきではなかったのだろうか。杉内は完投させてもよかった。しかし今日は井口もホームランを打ってくれたし快勝できてよかった。何より嬉しいのは最終戦までもつれた事が嬉しい。内弁慶と呼ばれ、50数年の歴史を持つ日本シリーズ始まって以来のホームのチームがホームでしか勝てないという今シリーズ。明日もファンの声援に後押しされてダイエーが勝つのか、先に王手をかけたチームの勝率は8割というデータから阪神が勝つのか、明日勝った方が日本一だ。ここまできたらどっちが勝ってもいいからラストゲームは歴史に残る好ゲームを期待する。明日の試合はほんとに目が離せない。一昔前までは毎年最下位争いをしてた両チームの夢の日本シリーズ。そしてその第7戦はまさに世紀の一戦。闘将星野が制するか、世界の王が制するか泣いても笑っても明日すべての決着が着く。でもやっぱり頑張れホークス!

2003/10/25(土) チープ
今日はやるべき課題があったのにほとんどしなかった。しかも今日中にやる必要があったにも関わらずだ。一日何もせずにだらだらと無意味に過ごして、追い打ちをかけるように夜は友達のお誘いにのってしまい遊びに行ってしまった。自分の意志、根性のなさに呆れてしまう。そしてもう眠いので結局やるべき事をやらずに寝てしまいそうである。まったくチープな男だ。最後に一言付け加えると日記を書いてる場合ではない。

2003/10/23(木) ティーチャー
今日ある一人の教師が誕生した。自分のワンゲルの先輩で最も尊敬していて、恐縮な表現だが親友でもある人だ。その一報を聞いた時は本当に自分の事のように嬉しかった。先輩は先生になるべく人だから。思えば知り合ってからもう6年半になるが、近くにいたのは最初の一年間だけだったのにこんなに仲良くさせていただけるとは思いもしなかった。お互いのいろんな事を語り合ってきているので喜びを分かち合える。先生は子供たちの事を真剣に考えて、学級崩壊が進む昨今の中で一生懸命頑張っている。自分の夢だが、自分の子供を先生の小学校に入れて授業参観に行きたいものだ。先生は既に臨時で何度も担任をしている。実は授業の評判が良くて地元新聞に取り上げられた事もあるのだ。さらに評判を呼び、全国紙である朝日新聞にも載った。学校代表で教員の全国大会にも出場している。まさにグレートティーチャーと呼ぶに相応しい。これからも先生を応援していきたいし、色々教えてもらいたい。ご指導ご鞭撻の程を宜しくお願いします。とにかく今日大阪府にGTOが誕生したのだ。

2003/10/22(水) キャンプ
返事は予想だにしていないものであると同時に失望させるものであった。本来ならば集合時間や目的地に関する何らかの情報が得られると思っていた。しかし自分を誘ってきて絶対に予定を空けるように指示したその人物はキャンプがいつ行なわれるのかさえを知らない。耳を疑った。その人に言われていた日程を告げるとその日は仕事があるとの事でさらに耳を疑ってしまった。まったく訳が分からない。その翌日に今度は別の女の子から電話がかかってきた。話によると一応女性陣でキャンプの手配していて場所は阿蘇に決まっている事が判明した。ログハウス的なものも押さえているらしい。しかし女性陣にも四人中一人微妙な娘がいるのとで結論は出せなかった。最悪飲み会かなんかでイベントはしようという事になった。この時点で自分の中ではたぶんキャンプはないなと確定寄りの推定で思った。そしてその日が近づいて何人かから自分に相談の電話がかかってきて自分的には飲み会でもいいよとぶっちゃけてしまった。しかし前日に事件は起きた。ある先輩から電話がかかってきてキャンプがなくなったのをさっき初めて聞いたって若干キレた口調で言われた。自分は二週間くらい前から知っていたがその事は伏せた。その人は仕事上土日が休みと決まっていないのに連休をとっていて、前日にいきなりないと言われたその人が怒るのは無理もない。女の子達は連絡してなかったみたいだ。その人からとりあえず明日は一緒に飲もうと言われ、実は自分の中ではかなりモチベーションがなくなっていてイベント自体行かなくてもいいかなって思っていたが、さすがにそうもいかなくなった。この後、女の子から電話がかかってきて場所や時間の相談をされて、自分が時間と場所を決めた。すぐにさっきの先輩に電話して徳力で飲み会ですと告げたら、キャンプを徳力とか適当な飲み会で済ますわけねって若干キレていて、自分が徳力に決めた事は伏せざるをえなかった。当日はどんどん亭跡の一番鶏で飲んで、なんやかんやで楽しく飲む事はできた。今回の一連の騒動で一番腑に落ちない事は最終的に前日の連絡や当日の店の手配、連絡まで所謂幹事に自分がなっていた事だ。元々後付けで誘われた一メンバーにすぎなかったのに。

2003/10/21(火) キャンプ
週末にバイトの友達との飲み会があった。バイトっていうのはイースト菌を醗酵させて生地を作り、その生地を円形に伸ばしてソース、チーズ、様々な具をトッピングしてオーブンで焼いたものをバイクで配達して届ける例のバイトだ。実はその飲み会は急遽決まったものだった。当初の予定ではみんなでキャンプに行くはずだったのだ。会社名は伏せるが、その某BBのイベントの傾向として次の事柄が挙げられる。
イベント自体が流れる事が多々ある。
イベントが行なわれたとしても100%集合時間に集合できない。
朝から集合する時は特にそうなる。
集合時間を決める時は誰かが遅れる事を想定して本来の集合すべき時間の2時間前を告げる事が慣例である。
ちなみにそれでも時間が厳守される事は皆無だ。店に集合していると先に集合していた者はいつの間にか姿を消していて、探すと横のローソンで立ち読みを始めていたりするし、全員が揃ってもローソンに行ってたり、だらだら喋って無駄に時間を費やしてしまう始末。まったく夜族の解散時における行動の迅速さを見習うべきだ。今回のキャンプに関しても嫌な予感と不安は前々から抱いていた事は否めない。キャンプはかなり前から日程は決まっていて、佐賀にいる自分にはキャンプに行く事が決まってからオファーがあった。期間的には余裕があったので自分はオファーを快諾して楽しみにしていた。野暮用が入りそうだったが、当然キャンプを優先して断っていた。ところが、いざ2週間前になっても連絡はなく、若干戸惑いを隠せない自分の不安を打ち消すために自分にオファーを出したある人物に連絡を取ってみた。しかしその人物の反応は遥かに自分の予想を超える代物だったのだ。まさかそんなレスなんて夢にも思わなかった。

2003/10/13(月) ドラゴンボール
今回の週末を振り返ると当初の予定とは異なるイベント、メンバー構成にはなったが、相変わらず夜族的イベントを楽しむ事ができた。食事会に関しては場所を確保するのに若干もたついたが、結果的には新規開拓でおいしい焼肉を食べれてよかった。直方の店では店のシステム変更で自分たちの希望とは異なり場所を変える事を余儀なくされた一幕があったのだが。またGの家ではフラッシュの盛り上がりについていけずに黙々と漫画を読み耽ってしまったが、漫画自体読むのが久しぶりで、さらにドラゴンボールもかなり久しぶりに読んでみて、やはりドラゴンボールではナメック星編が面白いという事を再確認できた。それからハンターハンターも続きが読みたくなってしまった。はらっぺとさちこは何かの課題で忙しそうだったがみんなで遊べてよかった。そして今日は珍しく朝早くから行動してショッピングへと出掛けた。エイムのオアシスでテントとEPIを購入したのだ。店長正義さんの粋な計らいで値引きもしていただき良い買い物ができた。テントはかなり広いので今度是非みんなでキャンプしましょう。買い物した後は同行した前迫と小倉駅でランチを楽しんだ。ラーメン横丁でラーメンを食べてみた。田舎ラーメンは中々おいしかった。ちなみに夜は実家でおでんを食べた。何だかんだ言ってもやっぱりおふくろの味は最高である。いつの間にか寒くなってきておでんのシーズンが開幕しそうな今日この頃です。

2003/10/09(木) ネガティブ
今週はずっと沈黙を守ってきたが、今日は話そう。実は先週末、私の身にはある忌々しい事件が起きていた。今だにその事件の傷は癒えていない。巨大な組織なのかもしれない。映画の主人公ならその組織に立ち向かって行くのだろう。しかし現実ではそうもいかない。私はその組織の存在に日々怯えて暮らさなければならない。この腐敗しきった世の中が憎い。倫理、道徳って言葉はただ虚しい産物でしかない。犯罪学という学問を学んだ事がある。犯罪学で学ぶ事なんて所詮机上の空論でしかなく、結論から言えば犯罪が世界から消滅する事はない。社会には様々な人々が生きていて、人々の根底には多種多様な欲望がある。全てを欲望、本能だけで生きている人間なんて皆無である。しかし社会にはルールという規律を守れない愚かな輩もいる。自己の利益のためには他人の犠牲を何とも思わないのだ。今の私は何を信じて、どうしていいか分からない。今回の事件で何に対してもネガティブになってしまう自分がいる。この世の果てには一体何があるのか誰にも分からない。ただ一つ分かる事は、いつ何が起こるか人々には分からないという事だ。この広い地球では常にどこかで誰かが傷ついている。誰かが誰かを傷つけている。傷ついている誰かの横を素通りする誰かがいる。

2003/10/04(土) ショッピング
今日は満を辞してダイエーの優勝セールに行った。かなり混雑してるのかと思ったが、予想に反してそこまで混雑してはいなかった。自分が行った時間帯がたまたまだったのかもしれない。しかし通常の土日よりは多かった。店内を回ると色々な商品がバーゲン的に安かった。特に何を買うとかは決めてなくて、ウィンドウショッピング的にぶらぶらしたが、興味をそそられる物はなかった。一通り見てから靴でなかなかナイスなやつがあったけど、半額でも結構な額がしたので購入までには至らなかった。結局今日買ったのはホークス優勝グッズだけだった。記念ロゴが入ったマスコット人形を買った。先日白井さんに買ってきてもらった阪神タイガースのトラッキーと一緒に車のドリンクホルダーに飾って、自分の車内では早くも日本シリーズ状態になった。ちなみにダイエーではやたらOMCカードのお姉ちゃんが寄ってきてうざかった。カードは今ならホークスV3の記念ロゴが入っていて、さらにマグカップ等のグッズももらえるそうだがさすがにカードまで作る気はしないので何人ものお姉ちゃんたちを冷たくあしらった。うちのママは記念グッズ欲しさにOMCカードは既に持ってるのにもかかわらず昨日カードを作ってたみたいで苦笑してしまう。グッズはもらったからすぐ解約するそうだが。今日はダイエー以外にも色々行ったけど、一番印象に残ったのは車を路駐してた時にいたずらされて傷がついた事だ。犯人を見つけたら即射殺しようと思う。もしくは日本刀で両手足を切断しようと思う。二度とそんなまねができないように。

2003/10/02(木) オファー
月日が経つのは早いものでもう10月になっている。今年で言えばあと残すところ1クール、3ヵ月である。年度で言えばちょうど真ん中にあたり、上期が終わり、下期が始まる。大学で言えば後期の授業開始といったところだ。毎日がいつの間にか過ぎていき、一週間が経っていて、気がつけば月も変わっている。ほんと月日が経つのは早い気がする。社会人になり毎日仕事をするから早く感じるのかもしれない。仕事も忙しかった月末が終わりゆっくりしたいところだが、そうもいかない。月が変わるとまた色々やるべき仕事があって今度は忙しい月頭なのだ。月頭でやらなければいけない作業があるが、今日はしんどくて残業はほとんどしないで早めに帰宅してしまった。テレビ見ながらだらだら過ごした。そういえば今日は営業中にあるオファーを受けていた。何のオファーかというと年末の忘年会のオファーである。冒頭で月日が経つのは早く、今年も残り3ヵ月と述べたが、この時期に忘年会のオファーは早すぎないかと思うのだが。しかも芸をやらなければいけないらしい。スタンツなんて大学一年以来やってないよ。あまり受けたくないオファーだが、クライアントに対して拒否する権利は持っていないのでオファーを快諾する事になりそうだ。

2003/10/01(水) ホークスV3
ついに我らがホークスがパリーグを制した。球団創設三度目の優勝だ。今年はさらに全球団勝ち越しの完全優勝でもある。しかも20年間ずっと負け続けた宿敵西部にも勝ち越したのはほんとにうれしい。今回マジックが1になってから長引いてしまったが、優勝してしまえば関係ない。最後に3連敗してて、今日こそ決めてほしかったので勝って優勝を決めてくれてよかった。王監督が5回宙を舞った。それは選手たち、スタッフ、そして我々ファンが待ちに待った最高の瞬間だった。今年は開幕前のまさかの小久保の怪我に始まり、不安要素は多々あったが、終わってみれば走攻守全てが機能した素晴らしい最高のシーズンだった。小久保の穴を埋めるどころか井口、松中、城島、バルデスが100打点カルテットとなる1チームで4人が100打点をマークした史上初の快挙を成し遂げた。チーム打率が一時期三割を超えていた史上最強の打線だけでなく、松阪世代である新垣、和田、杉内、20勝目前の斎藤といった若い投手陣の活躍も大きかった。とにかくすごいとしか言えない。星野タイガースとの日本シリーズが楽しみだ。できれば第7戦までもつれこむような接戦を期待する。ちなみに今日はどのチャンネルもホークス一色ですごかった。試合の中継自体も予定はなかったが、急遽RKBが生中継をした。学校へ行こうの特番を差し替えて。さらに21時半からのウンナンの特番でも二画面放送という形で特殊な手法で試合終了から胴上げまでを完全中継した。さすが地元だよ。野球に興味ない人で特番見たかった人はかわいそうだが。ビールかけが行なわれた深夜はホークスは全チャンネルを占拠してしまった。全国ネットのスポーツニュースにローカルの特番に全てのチャンネルでビールかけが見れた。もちろん各局生中継で。チャンネルを変えるとアングルが変わって面白かった。これでもかっていうくらいホークスだらけで飽きた人もいただろうけど、自分はずっと見てしまった。ほんとにすごい。全部のチャンネルで同時に同じものを生中継してるなんてまず見れないはずだし。とにかく福岡ダイエーホークス万歳だ。優勝おめでとう!そして感動をありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.