オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2003/12/30(火) 仕事納め
今日でようやく2003年の仕事納めとなった。今日は半分の病院が休みっていうのと、今日開いてるとこも昨日、来年もよろしくお願いしますと言ってまわった効果があり、仕事はそんなになくてバタバタする事はなかった。通常は17時半が定時となるのだが、数日前から店長が昼過ぎには終わると公言していたので早く終われるように期待していた。しかし今朝の朝礼では話が若干変わっていて15時半くらいには終わるとの事だった。それでもいつもよりは早いし、その時間に終わる事を期待した。自分の仕事的には15時頃にすべて終了した。お昼もゆっくり食べれたし、計算通りだった。帰社すると、店長を始め、社内にいる人たちが会社の掃除や営業車の掃除をしていた。社内の掃除はだるいんで外に出て自分の営業車を水に濡らしたタオルで適当に拭いて時間を稼いだ。適当に拭いたから全然きれいにはならなかったが、少しはましになった。この時点で数名が営業から戻ってきてなくて、中々終礼にならない。社内はまだ掃除を粘っていたので、車内のごみをコンビニに捨てに行くという意味が分からない理由で抜け出した。軽く一服して再び会社に戻った。もう今更掃除に加わる事もなく自分のデスクの整理をした。そしてようやく掃除が終わっていた。つーか何時間掃除すれば、気がすむんだろう。時間はすでに16時半だ。予定とは違っている。仕方ないのでネットサーフィンしながら時間をさらに潰した。17時頃ようやく一人戻ってきた。あと一人だ。10分後、郷を煮やした店長がようやく終礼を始めた。同時に最後の一人も戻ってきた。店長はその終礼で、いつもより早く終わります的発言をしたが、結局15分くらい早かっただけだった。話が違うよ。まあ、とにもかくにも今年の仕事納めとなった。

2003/12/29(月) 特番
年末ということで毎日のように特番が続いている。特番は時間が長いし、リアルタイムで全部見るのは中々難しいし、好き嫌いも分かれるところだと思う。自分的には特番は結構好きである。もともとテレビっ子だし、特番はスポンサーも金をかけてて豪華なキャストや企画で面白い番組はそれなりに面白いからだ。普段、わざわざテレビガイド的な雑誌はまったく買わないけど、年末年始特大号だけは一年に一回だけ買うのが毎年恒例となっている。その中で面白そうなのをビデオに撮って、暇なときとかに見るのだ。ここで最近購入したばかりのHDD内蔵DVDレコーダーが大活躍となる。かなり長時間録画できるし、管理も簡単で便利だ。当然、編集的な事もできるので番組名もつけれるし、ワンタッチで頭出しできる。いらなくなったらすぐ消せるし、保存したくなったらDVDに焼ける。マルチドライブを搭載してるので好きな規格に焼ける。CMもワンタッチで飛ばせるので、いらいらもない。ほんとに便利だ。ちなみにもうすでに10時間以上特番を録画している。全部見るのはかなり先になりそうだけど。

2003/12/28(日) 有馬記念
競馬ファンにとって一年の締め括り、夢の祭典である有馬記念が行なわれた。毎年有馬記念だけは買っていて今年も勝ち馬投票券を購入した。昨年の勝ち馬であり、このレースで引退が決まっているシンボリクリスエスが一番人気であり、人気実力ともに最有力馬である。しかしあえてシンボリを外して、武豊のリンカーン、柴田善のゼンノロブロイの馬連で一点買いにした。そして先程レースが始まり、結果はやはり一番人気のシンボリクリスエスが圧倒的な強さでレコード勝ちした。自分が買った馬は2着、3着でかなり惜しかった。ワイドで買ってればゲットできたのに。まじで悔しい。

2003/12/27(土) 山中
冬と言えば、鍋が定番であろう。誰もが毎年冬になると一度は鍋を楽しむはずだ。日本人にとって欠かす事のできない料理の一つと言えよう。寒い日には鍋を食べる事によって体の芯から暖まる。ベースとなるスープにおいても醤油、味噌、チゲ等多種多様である。鍋のジャンルにおいても九州で定番の一つである水炊き、韓国でお馴染みのキムチ鍋、関取の主食で有名なちゃんこ鍋等多種多様である。鍋というのは具材も好みで決めれるし、しゃぶしゃぶのようにポン酢で食べたりもできるし、非常に自由度の高い料理である。北九州時代にも家やお店で鍋をよく食べた。ロイヤルリッチやハイツあまつでした鍋が懐かしい。鍋は大好きである。そこでこの週末は友達と鍋を食べた。もつ鍋を食べに行ったのだ。大橋駅の近くにある山中というお店だ。スープは自分で選べて、今回は味噌にした。スープにはニンニクが使われていて、若干臭いが気になるものの非常においしかった。もつ自体もおいしくて、結果的にはかなり満足できた。かなりおすすめである。ここはおいしいと評判のいいお店らしくてかなり有名みたいだ。妹に大橋駅の近くにもつ鍋を食べに行った事を話すとこのお店の名前がすぐに出てきた。ほんとにおいしいのでまた行きたいと思ってしまった。

2003/12/26(金) 佐賀銀行
昨日事件は起こった。佐賀を震撼させる事件であり、佐賀中がパニックに陥った。いつものように外回りをしていて、25日は給料日というのもあってお金をおろそうと思って佐賀銀行に立ち寄った。自分のメインバンクは西銀なのだが、佐賀市内に西銀は一軒しかないので提携している佐賀銀行のATMを利用しているのだ。すると人であふれていてかなり並んでいる。さすがに並んでまでおろす気にはなれなかった。別の佐賀銀行を通った時におろそうと思って外回りを続けた。しかしどこにいっても人がいっぱいだった。佐賀は田舎だし、もしかして年内は今日までなのかなとか思って馬鹿にしてしまったが、やはりどう考えても異常である。そこで内勤の女の子に電話して聞いてみた。すると佐賀銀行が倒産したという信じられない言葉を聞いた。だからみんな焦って預金をおろしてるのか。実は佐賀銀行にもある程度の預金があり、自分もびびって速攻でおろしたくなった。仕事も忙しくて並ぶ時間なんてない。意表をついて市内に唯一の穴場かと考えて西銀に行ってみた。しかし同じ事を考える人がいたものだ。佐賀銀行ほどじゃないけど、並んでいる。仕方ないので諦めてハンドルを握った。しばらくするとラジオからニュースが流れた。要するに佐賀銀行が倒産したというのはデマだったのだ。びびっていた自分が馬鹿みたいだった。ここからは今だに寒い中並んでいる群衆が馬鹿だなって思いながら優越感にひたりつつ会社に戻った。内勤の女の子はまだ並んでいるようだった。ご苦労さまです。犯人は告訴されるらしい。ちなみに今日佐賀銀行の預金は全額メインバンクの西銀に移した。結局はみんな預金を出しちゃったからやばいんじゃないかな。

2003/12/25(木) 衝動買い
今週は実家に携帯の充電器を忘れたり色々あって携帯が使えずに音信不通な男になってしまった。昨日ドコモショップで充電してもらい一旦復活したが。最初に充電器を忘れた事に気づいて親に確認の電話をしたけど、ないと言い張られた。確かに実家に忘れたはずなのに。仕方がないから充電器を購入しようかと考えていたが、再度親に確認を取る事にした。するとやはり充電器は実家にあった。親は充電器に台をつけているので、親的には台がついているのが充電器という認識があったみたいだ。充電器を持ち歩くときは台なんてつけていない。それで勘違いしたみたいだった。もう少しで無駄な出費をするとこだった。出費といえば、最近でかい買い物をしてしまった。衝動買いというか計画的というか、以前日記にも書いたが、HDD内蔵DVDレコーダーを買ってしまった。こんな便利な物があるのかというくらい感動してしまった。これはほんとに使える。購入はデビッドでしたのだが、デビッドも初めて利用してみて、これまた便利だと思った。世の中ほんとに便利になったものだ。

2003/12/20(土) DVD
今日は初雪が降ったのもあって、ほんとに寒くてさらに強風も吹いていて外回りしたくないと思いながらの一日だった。毎週の事なんだけど、週末前というのもあって金曜日は忙しくて、営業では病院を回っているのに、個人的に病院に行き損なうとこだった。ほんとは午前中に行きたかったんだけど、なんとか夕方には行けた。今週は腰痛の治療のために毎日整骨院に通ってる。その甲斐があってか徐々に回復はしてきた。早く完全に治ってほしい。無理したらヘルニアになるって言われてるから、気を付けなくちゃいけない。寒い日は腰にきてしまう。寒さが腰にくるなんて、お年寄りにでもなってしまった気分である。やっぱりこんな寒い日は一日中家に引きこもってDVDでも見ていたいものだ。ちなみに今度100円ショップのダイソーで300円DVDが発売されるらしい。さすがに映画とかはないらしいけど、世界名作アニメ等があって、時間も50分くらいで、とても300円とは思えないようなボリュームがあるみたい。また、コンビニでもDVD付きのカップラーメンなるものが発売されるそうだ。価格は400円から500円くらいで、売れ行きをみて値下げも検討するとのことらしい。内容はグラビアアイドルのプロモ的なものを予定していて、価格と同様に内容も随時検討していくみたいだ。果たして売れるのかな。DVDといえば、ソニーがPSXというPS2とDVDレコーダーが合体したものを発売したのもあって価格競争が激化している。ちょっと前までは高すぎて買うなんて考えられなかったのに、随分と値下げされてきて購買意欲をそそられてしまう。この冬は是非ともHDD内蔵DVDレコーダーをゲットしたいものだ。

2003/12/19(金) 新型FOMA
ドコモからFOMAの新シリーズの発売が発表された。新型FOMAはシリーズの名称を「900iシリーズ」となった。900iシリーズでは、HTML形式のメール「デコメール」を採用しており、背景色や文字の色を変更することができ、撮影した画像やアニメーション画像を貼り付けることもできる。また、テレビ電話時に、自分自身の映像をキャラクター等に置き換える「キャラ電」機能や、電話着信時にiモーションで着信を知らせる「着モーション」機能を搭載している。そのほか、iアプリのプログラム実行領域を従来の約3倍の最大 100Kb まで拡大し、データ記憶領域を従来の約2倍の最大 400Kb に拡大した。ムーバ505iシリーズで 実装 された Macromedia Flash も搭載しており、ムーバの約5倍にあたる最大 100Kb の容量に対応できる。さらに、全機種メガピクセルカメラおよび外部メモリースロットを搭載している。発売は来年の2月頃になると思われる。機種はF、N、P、D、SHの5機種が予定されている。ちなみにNにはドラゴンクエストが、Pにはファイナルファンタジーが完全移植されている。ムーバの方では春から夏にかけて506iシリーズが発売される事になっているが、900iシリーズにはもはや機能が追いつけないそうだ。とにかく新型FOMAの発売が待ちどおしい。

2003/12/18(木) チャリ通
今の会社で通勤は車を使用している。通勤っていったら何か満員電車で会社へ行くってイメージがあるけど、自分の家から会社は非常に近くて通勤って感じはしない。車で会社に行くって感じだ。微妙な言葉のニュアンスである。車で会社まで2、3分なんで車で通勤って感じもしない。思えば大学4年からずっと車で通学、通勤している。大学時代も学校まで近かったけれど、一部に反感を買いつつもコネを利用して駐車許可証をゲットして二年間も車で通っていた。そして就職して既に一年半が経過して、延べ三年半以上も車で通学、通勤している。明らかに運動不足である事が容易に分かるであろう。そのため前々から徒歩、あるいは自転車を購入して健康的に通勤しようと考えていた。しかし考えるだけで、中々実行には移せないでいた。そんな中で、あるきっかけがあり自転車通勤を始める事になった。先月の話だが、得意先の先生と世間話をしていたら自転車に乗る機会はあるかと尋ねられた。ここで自分は深読みしてしまい、買わされるんじゃないかと思ってしまい、ないと答えてしまった。よくよく話を最後まで聞くと息子が乗っていた自転車が今は使われていないから乗るならあげようかと思うって事だった。そこで態度を変えて、乗りたい旨を伝えた。するとあっさり自転車をいただける事になった。古い自転車なのだが、さすが先生が買っただけあって、結構なお値段はしたらしい。こうして自転車をゲットしたので先月から車通勤をやめて今は自転車で通勤している。季節的に寒くて快適とは言えないが、毎日自転車でさわやかに通勤している。さすがに今日はまだ腰が痛むので自転車はやめといた。

2003/12/17(水)
人生はいつ何が起こるか誰にも分からない。平穏無事に毎日を過ごしていても、それは永遠には続かない。何の前触れもなく、それはまるで嵐の如く突如現れた。自宅で何をするでもなく、テレビを見ていただけだったのに。突然、自分の体に激痛が走った。稲妻のように訪れた原因不明の痛みがする。それは腰からだった。突然の来襲に戸惑いを隠せないが、どうする事もできずにただ時が過ぎるのを待った。昨夜の出来事である。何が原因かはまったく不明ではあるが、一晩寝れば痛みはなくなり、いつも通り一日が始まるのだと自分に言い聞かせていた。しかし今日が始まっても昨夜と何ら変わってなく、痛みはあった。そして普通に仕事を開始した。するとだんだん痛みは増していき、しまいには左足にしびれを感じるにまで至ってしまった。同僚にも事情を話し、さすがにやばいって事になって病院に行く事にした。うちの管理薬剤師の先生にある整骨院を紹介していただいた。電気治療やマッサージ的な治療をしてもらった。気になる診断結果は、椎間板関節炎である。しかも二ヶ所も。どうりで痛いはずだ。さらに追い打ちをかけるように、あまり無理をするとヘルニアになる恐れもあるそうだ。正直へこんでしまう。ヘルニアは場合によれば手術も必要だし、一生ものになってしまうかもしれない。昨日まで元気だった自分がこんな目にあうなんて予想外だ。とにかく一週間は痛みが続くそうだ。今回のケガの原因は長時間の運転やパソコンをするデスクに座りっぱなしといった積み重ねみたいだ。これからは普段からあらゆる場面で姿勢も気にしなければならない。早く痛みがひいて健康体になりたいものだ。

2003/12/16(火) ナイトミルク
ナイトミルクという牛乳をご存じだろうか?ナイトミルクという牛乳は名前のまんまだが夜の牛乳である。いわゆる夜中に絞られた良質な牛乳を使っていて、通常の時間に絞られたものよりコラーゲンを多く含み、女性が気にするお肌にも良い効果を与え、尚且つ甘くておいしいというすばらしい牛乳なのである。なぜ夜中に絞ると良質な牛乳になるのかというと昼間の活発な牛より、夜中の牛の方が体内の代謝の関係で良質になるそうだ。ここらへんの詳細はよく分からないが、とにかくナイトミルクってやつは甘くておいしくて健康にもいいらしい。このナイトミルクを知ったきっかけは以前にあるテレビ番組で紹介されていたからだ。巷の流行ランキングみたいな企画で紹介されていた。結構上位に入っていたと思うが、この番組で初めて存在を知った。ほんとに流行ってるのかって感じたが、所詮マスメディアによる情報操作といってしまえばそれまでだ。ただその番組でナイトミルクを飲んでいたのがかなりおいしそうに見えてしまい飲んでみたい衝動に駆られてしまった。しかもその番組では味の感想は言わないで、実際に飲んで確かめて下さいというコメントを残されたのでますます飲みたくなった。それからしばらくは飲む機会はなかったのだが、ついにその機会は不意に訪れた。たまたま立ち寄ったお店の一角にナイトミルクなるものが置かれていた。早速手に取ってみると、テレビで見て飲みたかったという願望を抑えられず即購入した。そしてやっと飲んでみたかったナイトミルクを飲む事ができた。さて、そのお味の方はというと、実際に買って飲んでみて下さい。

2003/12/14(日) 女子高生
いつものように実家に帰り、いつものように鍵でドアを開けて中に入った。いつものようにリビングに入るといつもと違う光景が目に飛び込んだ。女子高生がこたつに入って漫画を読んでいるのだ。しかもかなりかわいい女子高生だ。どうしようかと様子を伺っていると、挨拶されたのでとりあえず挨拶した。そして一度荷物を置きに部屋に行った。再びリビングに行くとやはり女子高生はいる。誰なんだろう。この日は母親は仕事で帰りが遅いため、家に女子高生と二人っきりという普段では考えられないすごい状況になっている。女子高生は依然漫画を読んでいるので、とりあえず用意されているご飯を食べる事にした。その間部屋は静寂に包まれていて、居たたまれなくなりテレビをつけて静寂を打ち消した。食べ終わってから、さすがにこの不可解な状況を打破するために彼女に話しかけた。数分後、全ての謎は解けた。彼女は母親の友達の子供で自分も一度会った事はあったのだ。会ったといってもかなり前の話で顔も正直覚えていなかった。彼女は東京の子で、小6か中1くらいの頃に家族で東京の彼女の家に遊びに行ってお世話になった事があった。十何年振りかだから分かるはずがない。彼女は現在高校3年生で、とある試験を受けにこっちにきていたのだった。子供の頃にちょった会ったくらいだから共通の話題もなく基本的には気まずい空気で時が過ぎるのを静かに待った。母親が帰ってくるちょっと前に、疲れていたのか彼女はこたつで転寝をしていてやっと微妙な状態から解放された。翌日は東京に戻るとの事で博多駅まで送ってあげた。彼女は今回のとある試験で難関を突破して二次までいったが、残念ながら落ちてしまった。来年の春先に再度試験を受けれるそうで、その時はリベンジしてほしいものだ。

2003/12/11(木) 日韓戦
日本、1点が遠く-。サッカーの第1回東アジア選手権最終日は10日、横浜国際総合競技場で行われ、日本は優勝を懸けた韓国との全勝対決に0-0で引き分け、総得点数の差で優勝を逸した。日本は前半、FW大久保がゴール前でシミュレーションを取られ2枚目の警告となり退場処分を受け、1人少なくなる苦しい展開。後半は藤田、本山を投入し、パスの出どころを増やして再三の好機を迎えたが、得点を奪えなかった。香港戦で1-0の辛勝にとどまったことが結果的に響いた。韓国とのA代表戦は、これで通算12勝(2PK勝ち含む)16分け36敗。宮本を中心とした3バックが機能した事は評価できるが、ゴールが奪えなかったのは相変わらず課題が残る。1人少ないとはいえ決定機は何度もあった。日本の決定力不足は深刻だ。今回の引き分けは負けに等しい。今の状況だとジーコ監督でW杯に行けるのか不安である。

2003/12/10(水) 12月10日
2003年もいよいよあと3週間となった。ここ数日で急に寒くなってきて本格的な冬の到来を感じてしまう。本日12月10日は1948年に世界人権宣言が宣言されたことから世界人権デーとなっている。国内でもそうだが、世界的にみればまだまだ人権問題は多々あり、我々一人一人が真剣に考えなければいけない問題である。どうせ自分一人が考えたって仕方ないってみんなが思ってしまってはいけない。自分は関係ないなんて思わないでほしい。また今日はLPガス消費者保安デー、植物油の日ともされている。さらに今だに犯人が分からない三億円事件が起こったのも35年前の今日だ。今日生まれた著名人もたくさんいる。代表的な人物を挙げると柔道金メダリストの野村選手、歌手の荻野目洋子、俳優の佐藤浩市、落語家の桂文珍、『上を向いて歩こう』で有名な坂本九、元プロ野球選手の村山実、ワンゲルの前迫雄一郎などといった各界の著名人がいる。今日12月10日の誕生花はレッドボロニアで花言葉は、“印象的”である。また誕生石はコーラルで宝石言葉は、“聡明”である。

前迫くん、誕生日おめでとう!今年はウェブ上からお祝いさせてもらうよ。君も24才ということで、そろそろお肌の曲がり角を迎える頃なので夜更かししたりして乱れた生活は禁物だぞ。健康には気を付けて日々の生活を頑張ってくれたまえ。とにかくおめでとう。ハッピバースデー♪

2003/12/08(月) サッカー東アジア選手権
昨夜行われた東アジア選手権で日本代表は格下香港相手にに1−0の辛勝。ジーコ監督期待のFW大久保嘉人(21)=C大阪=が決定機を何度も外すなど、課題の得点力不足は解消されず、優勝するためには、10日の韓国戦で勝利するしかなくなった。ジーコ監督はA代表13試合連続ノーゴールの大久保の韓国戦起用を断言している。はっきりいってどんなに期待しているからといってこれだけ点が取れないFWは先発から外すべきだと思う。Jリーグではそこそこ点は取ってるみたいだけど、大久保はまだまだ鍛えなおすべきだ。これだけ試合に出してもらってゴールできないのは厳しい。やはり結果がすべて。どんなにいい形にできてもゴールできなければ意味がない。実際昨夜の試合では中盤の選手は何度も大久保に向かって、決めろよと本音を漏らしていたそうだ。とにかくホスト国として東アジア選手権の初代王者にならなければならない。

2003/12/06(土) 接待
今日は土曜日で休みなのに仕事だった。得意先の忘年会に参加したのだ。ほんとは北九州の方でみかこの結婚式の二次会に行きたかった。みかこ、結婚おめでとう。末長くお幸せに。忘年会は一次会はボーリング大会だった。事前に抽選を行い、男女ペアで交互に投げて2ゲームトータルで勝敗は決まる。今回は調子は悪く、さらに交互に投げるという慣れないやり方で難しくてスコアは思うように伸びなかった。途中でペアの人と諦めぎみになってしまい、ブービー賞を狙う事にした。すると結果的にはブービー賞をとる事ができて商品券をゲットできた。ボーリングが終わると飲み会になる。場所も変わり移動する。車で行っていたのだが、このまま車で行くとお酒が飲めないので、得意先の女性が車で送ってくれた。しかも一度自分の車を置きに家まできてくれて。そして飲み会は始まった。自分は今回初めてこの得意先の忘年会に参加したのだが、誰が誰だか分からない場合が多くて戸惑いぎみになってしまった。飲み会の会場にはカラオケがあって、みんな出し物的な事をしなければいけなかった。自分は適当に流して乗り切ろうとしたが、そうもいかず歌わなければならなかったので普通に歌った。ちなみに他のライバル業者や病院、薬局の人はかぶりものや全身衣裳を着たりしていてすごかった。なんやかんやで忘年会を無事に終える事はできた。帰りも送ってもらえた。帰りにお腹が減ったという事で得意先関係の女性三人と四人でラーメンを食べに行って最後を締めた。やっぱ飲んだ後のラーメンはおいしい。とにかく今回の接待は可もなく不可もなく終わった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.