オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2003/09/25(木) カニチャーハン
最近朝晩の気温が下がってきて夏の終焉、秋の来訪を感じる。九月も残り僅かである。仕事の方も月末が近付き忙しくなる。月末でさらに上期の締月で我が社も中間決算を迎えるから尚更忙しいのだ。メーカーも決算を迎えるところが多くて、ノルマをクリアするためにどこも必死になっている。逆に医療機関も決算を迎えるところが多くて注文を抑えて在庫をなるべく置かないようにするので営業にとっては厳しい。とにかく必達すべきノルマがたくさんあるのだ。本来は全部達成しなければいけないが、全てのミッションをコンプリートする事は物理的に不可能に近く頭が痛くなる。そんな状況だが、今日は仕事を早めに切り上げ19時半頃退社して家でカニチャーハンを食べた。先月の北海道を思い出し、北海道が恋しくなってしまった。北海道はもうかなり寒くなっているだろうか。とにかくまた行きたいものだ。

2003/09/21(日) しゃぶしゃぶ
今週末は白井さんが姫路から一年の沈黙を破って北九州上陸を果たした。当然夜族を中心に多くの同志が集い宴を行なった。場所は昭和パラダイス。しゃぶしゃぶを中心にドリンク、一品メニュー食べ放題でみんなで貪り食い荒らした。一品には刺身などもあって、かなり豪勢なパーティーとなった。店員の態度が一部悪かったのを除けばかなり満足できた。白井さんだけではなく緒方さんや田村さんとも久しぶりに飲めて楽しかった。佐藤君は仕事がかなり忙しかった所を顔を出してくれてありがとう。白井さんも喜んでいたよ。ちなみに今回の説教部屋行きはGの警告を受けた一連の事件である。それはさておき白井さんとは遠距離となっているのにこうして毎年遊びに来てくれたり我々の関西遠征なども含めちょくちょく遊んではいるので今回のイベントで特別感動はないのだが、やはり会えてうれしい。一応先輩後輩にあたるが自分にとってはある意味親友とも思っている。名前も一緒だし、白井さんとは北九大、ワンゲルを通して出会うべく出会ったのだろう。これからも一生付き合っていくんだろうなって思う。だから今日別れる時は白井さんが次のマックの友達とのイベントに車で送ってあっさり別れたけど、寂しいとかはなかった。またそのうち会うから。もうちょい色々話したかったのはあるが。たぶん今頃マックの人たちと飲み明かしているんだろう。楽しんで下さいね。それからセリーグでは阪神ファンの自分のためにトラッキーのぬいぐるみ買ってきてくれてほんとにありがとうございました。今日も温泉行って浜勝でめっさ食いまくって楽しかったっす。また遊びましょう。ふわっとエアリー白井さん。ピーエス、江村のトルコアイスはかなりのエギーマーフィーだぜ。

2003/09/18(木) 2000円の弁当
今夜のエッセンは2000円の弁当だった。2000円の弁当なんて初めて食べた。なぜ2000円もする弁当を食べたかというと、もらったからだ。自分でお金を出して買う勇気はない。今日の昼に会社の先輩がある医療機関で新薬の勉強会をした。勉強会というのは所謂プレゼンみたいなものだ。勉強会は別名弁当会とも呼ばれていて、その際に弁当を用意するのが医療業界の慣例である。当然その弁当は有名店のものを用意したりと高級なものを用意する。プレナスを馬鹿にするわけではないが、ほか弁的なものは出せない。そのため今日の昼に先輩はメーカーに弁当を用意させた。その弁当が2000円もする高級な弁当だったのだ。優しい先輩はその2000円もする弁当を一つ持ってかえってきてくれた。その時自分は既に昼ご飯を食べていたのですぐには食べれなかったので会社の冷蔵庫に保管した。そして21時頃に仕事を終わらせてその弁当を家に持ち帰った。食べた感想は確かにおいしいとは思ったが、自分でお金を出してまで食べる気はしないと感じた。2000円あったら焼肉食べ放題にでも行った方がいいと思う。もしくはほか弁を2個食べたら確実に満腹になる。2個食べてもおつりはくるし。とにかく2000円もする弁当を自分で買う事はないだろう。

2003/09/14(日) 焼肉
今日は極楽温泉で昼飯にとんかつ御膳食べて夜は焼肉のウエストで焼肉をたらふく食べた。そんな一日だった。そして今からヒータバする予定だ。今週末の誤算はFOMAの充電器を忘れてしまった事が挙げられる。使わない時は電源を切ってムーバの方を使っていたが、さすがにそろそろFOMAの電池がやばそうで精神的にブルーになってしまう。

2003/09/11(木) チキンカレー(辛口)
今日は仕事が終わって21時頃に帰宅した。部屋着に着替えてからすぐにエッセンを開始した。まずは鍋に水を入れて火をかけた。そして冷蔵庫を開けてストックしてあった鶏の胸肉と冷凍してたご飯を取り出した。ご飯はレンジで解凍。肉は一口サイズに切った。切った肉をフライパンでさっと炒めた。すると鍋が沸騰してきたので棚からレトルトのチキンカレー(辛口)を出して鍋に投入。その間にご飯の解凍は完了していたので、ご飯をレンジから出して皿に盛り付けた。今度は鍋で沸騰中のレトルトカレーが充分あったまったので火を止めた。慎重にレトルトの袋を破り、ご飯の上にかけた。フライパンに目をやると胸肉も充分に炒まったので火を止めて肉をカレーに入れた。以上で今日の晩ご飯の出来上がり。ちなみに調理時間10分なり。レトルトのチキンカレーにさらにチキンを加えているため、チキン大盛りで、さらにご飯も多めにさたので食べ終わった頃には自分の満腹中枢は充分に刺激されていた。

2003/09/08(月) ソーメン
今年の夏は冷夏だったり、雨が多かったり、残暑が厳しかったりと異常だった。昔も異常気象はあったが、近年程ではないと思う。子供の頃は毎年同じような夏だった気がするし。今から10年前、中学3年の時に国語で卒論を書かなければいけなかった。それも原稿用紙30枚以上という結構な作品を作らなければいけなかった。自分は卒論のテーマを地球の温暖化についてにした。そのため当時、地球温暖化や地球の環境問題についてかなり調べた。内容は皆さんもご存じのネタからかなりマニアックなネタまで多々あって、語らせたら朝まで生テレビ的蘊蓄を語れるが、さすがに今日は割愛させていただく。ちなみにこのように中学で卒論を書いたのに大学では卒論もゼミ論も書く事はなかった。普通は逆なのかもしれないが。地球は危ない的な内容を書いていたのに、当時は中々実感はできなかった。しかしここ数年で考えると今年の異常気象だけでなく、確実に年々地球の気温は上昇しているし、世界中で様々な異常気象が起こっていて地球が危ないのが実感できる。先頃南極で新たな巨大なオゾンホールが観測されている。そんな地球の環境が危ぶまれている中、自分の最近のマイブームはソーメンだ。地球がおかしくなろうが、冷夏だろうが、やはり夏はソーメンが美味い。湯がくだけで手軽にできるし、あっさりしていて消化にもよい。やっぱ日本の夏はソーメンに限る。

2003/09/06(土) チョコバナナクレープパフェ
今日は地元で友達と遊んだ。合流してからご飯を食べに行く事になって、相変わらずすぐに店が決まらずうろちょろと市内を右往左往してしまった。天神で合流したのに、ふと気が付けば箱崎のドンキホーテにいた。友達がトイレに行きたくてたまたま寄ったのだが、ドンキホーテはかなりいっぱいいっぱいで駐車場が満車だった。そのため、入り口や周辺の道路がドンキホーテ渋滞となっていた。それから再び車を走らせて最終的にはロイホに落ち着いた。実は自分は実家で食事をとっていたのでお腹は特に空いてなくてデザート系を食べる事にした。普段ロイホにはほとんど行かないのでメニューが非常に新鮮だった。いつもなら優柔不断的性格のせいで迷う所だが、今日はすぐに食べたいものが見つかった。チョコバナナクレープパフェをチョイスした。プラスドリンクバーである。ちなみにロイホにもドリンクバーってあったんだって思った。利用した事はあったのかもしれないが、あまり覚えてなずでこれまた新鮮だった。ロイホは我々が普段利用するファミレスに比べて若干価格が高いが、味はおいしかった。チョコとバナナが生クリームとアイスとコラボレーションしてそれをクレープ生地がオブラート的に優しく包み込み、口に入れるとスイーティーでフルーティーな触感が口の中に広がって素敵なハーモニーを奏でてくれるのだ。ナイスデリシャスだ。そんなパフェを食べつつ、トークを楽しんだ。そしてお会計で友達と一緒にレジに行くと友達はおごってくれた。予想だにしていない展開に若干戸惑ったが、遠慮なくゴチになった。たまにはロイホに行ってみた甲斐があったのかもしれない。

2003/09/05(金) 野苺パン
今週は月頭という事で色々忙しくて残業ばかりの一週間だった。残業中は一日中ずっと着てるスーツがかなりつらくなってくる。早く家に帰って脱ぎたくなる症候群になってしまう。靴も靴下も脱ぎたいし、ネクタイも取りたい。疲労で体がだるいし、パソコンの見過ぎで目の方がかなり疲れ目になるし。そんな状態でさらに腹も減ってしまう。基本的には残業するからって食料を買ってくる事はしないから、かなり空腹の中で働く。そんなサラリーマンの心理的な要素をうまく利用したマネーの虎的ビジネスをする人が存在する。21時前後にパンをいっぱい持って会社に直接売りに来る人がいるのだ。その人が来たらみんな甘い物に群がる蟻の如く集まっていく。昨日もその人は来た。みんな腹をかなり空かせているのですぐに集まり物色している。しかし自分は帰ってゆっくりテレビでも見ながら食べたい派なので、一人だけ無視して黙々と仕事をしていた。すると先輩がおごるから食べなよって声をかけてくれた。当然自分は手のひらをかえしたように中心に入っていってパンをチェックした。その中から野苺パンというのをチョイスした。周りからはチャレンジャーだねって言われたが、何となくそれを食べてみる事にした。予想としては中に苺が普通に入っているのだと思って食べたが、苺の気配は全然してこない。パンは2個入りで1個目には結局苺の触感はなかった。2個目も同じで野苺なんてなかった。一応食べながら中を見ると微々たるものだが、粒状の赤っぽいものはあった。ひょっとして野苺ってこの微妙な粒かよ。野苺パンって言うよりマドレーヌ的なパンだった。基本的には美味かったからいいけど。それにしても中々サラリーマンの盲点をついた良い商売だと関心した。ちなみにパンを売ってる人はかなり美人なオバサンでその人が売ってるからみんな買っているのかもしれない。

2003/09/04(木) 豚キムチ丼
今日のお昼はほか弁を食べた。お昼はお店に食べに行くより、どこかで買って食べるケースが多い。お店で食べるより手っ取り早いからだ。マックのドライブスルーだったり、コンビニだったり、今日みたくほか弁だったりと。コンビニ弁当はよく新しいのが売られているが、あまり魅力的なものはない。弁当コーナーに行っても特に食べたいものがなくてうろちょろしている事が多い。ほか弁も一人暮らしを始めてからほぼ全メニューを食べ尽くしているが、おいしいから好きだ。マックにも共通しているが、キャンペーンで安くなってる商品や期間限定的なものは食べたくなってしまう。そこで今日は今週から売られてるほか弁の豚キムチ丼を食べる事にした。食べてみると、まあ味は予想している味でそのままだけど、やはり美味い。辛さもあまり辛すぎずちょうどよくてよかった。ボリュームもある。満足できる弁当だった。大盛りにしたからボリュームがあったのだが、ふとレシートを見てみると通常料金になってる。しかし弁当の蓋にはしっかりと大盛りシールが貼られている。何より弁当自体ボリュームがあった。よくよく考えてみると大盛りを頼んで通常料金。食べてみると中身は大盛り。なるほど、そういう事か。俺は会計の時にその事には気付かなかったんだ。って言い聞かせている自分がいないとは言い切れず、否めない事実であろう。とにかく豚キムチ丼はおいしかった。

2003/09/03(水) 焼肉丼
土曜の夜は久々に四天王が揃った。4つのクリスタルが共鳴し光り輝いた。ちゃこと学校でとぅさんを拾い、三人でぶらぶらと車を走らせた。外は相変わらずのどしゃぶりだが。そんな雨の中、車内からふと空を見上げると雷鳴が轟いていた。激しい閃光が目蓋に焼き付いた。その閃光はよく見ると雷とは違った。閃光の正体を探るために一路光の方向へと車を走らせた。近づくにつれてその閃光の正体が明らかになった。雷ではなく花火だったのだ。場所も突き止めた。安部山公園だ。どしゃぶりの中、公園にはたくさんの出店が並んでいた。そして連発で打ち上げ花火。間近になるとかなり大きくて綺麗だったが、正直ひいてしまった。花火師は一体何を考えているのか。常識では考えられない逸脱した行為だと感じた。本来なら中止なのだが。まあ、それはよいとしてそれから城野ダイエーに行った。青果のコーナーに行くと、三銃士の一角を担う弥五郎が働いていた。ここでの彼の印象はうざがられたって事に尽きる。この後、たりーが小倉に到着して半年振りに四天王が揃った。バイト上がりの弥五郎も交え、5人でご飯を食べに行った。ファミレスロードでうろうろして最終的にはビッグボーイに落ち着いた。各人のクリスタルの輝きを見せ合いながら楽しい食卓を過ごした。ここでは焼肉丼を食べた。中々おいしくて満足した。このメンツでの会話は途切れる事はなく、気が付いたら閉店時間になっていて店員から閉店ですと言われてしまった。とにかく楽しかった。

2003/09/02(火) お好み焼き
今日は土曜のことについて記す。土曜はちゃこと二人で野暮用のために直方方面に行った。ちなみに朝早く起きて出発するはずが、蓋を開けると午後になったいた。しかも外は大雨。ずぶ濡れになりながら車へ向かい、ナビをセットして出発した。野暮用の前に腹が減ったので直方でご飯を食べることにした。直方なんだびっくり市のすぐちかくにあった店に行った。なぜその店に行ったかというと食べ放題699円という看板に吸い寄せられたからだ。店内に入り店員に確認すると食べ放題は行われていた。しかし席に着く頃にはシステムの全貌が見えてきた。当然ながら焼肉的なものを想像していたのだが、席には大きな鉄板が一体型になっていた。中央にある大きなメニューにはお好み焼きやもんじゃ等の文字が記されていた。そう、ここはお好み焼き屋だったのだ。焼肉もあるが1500円。とりあえずお好み焼き食べ放題とやらに挑戦することにした。食べ放題ということで具材は入れ放題で牛肉と豚肉を入れまくった肉だらけのお好み焼きを作って食べた。こんなうまいお好み焼きは初めて食べた。ご飯や味噌汁もあってこの一枚で腹いっぱいになり終了した。ちゃこは焼きうどん、焼きそばをうまそうに食していた。たまたま発見した店だが、結果的には成功だった。また是非行きたいものである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.