オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/01/31(土) 祭り
日本には全国各地に様々な祭りがある。ねぶた祭り、よさこい祭り、博多どんたく、我らが北九州のわっしょい100万など、数えきれないほどの祭りが一年中行なわれている。大小様々である祭りの中には男だけでするだんじり祭り、雪を利用した札幌雪祭りといった特殊な祭りもある。祭ばやしのお祭りマンデーも祭りだし、昨年大晦日に埼玉スーパーアリーナで行なわれたプライド男祭りも立派なお祭りといえる。大学の学園祭も祭りだ。日本人は何かとお祭りだからと盛り上がれる。就職難、株価暴落、失業率増加、大企業の大量リストラ、バブルの時代がウソだったかのような昨今の不況といった暗いニュースが続く中でも人々は祭りを行なう。祭りの時はそんな暗い現状を忘れて騒ぎ、祭りを楽しむ。オリックス谷、柔道の柔ちゃんの結婚式でもさぶちゃんの祭りを大合唱していた。やはり日本人の心には祭り精神が深く根付いているのだろう。そんな祭りで、最近一番注目している祭りはプレナスが展開している弁当チェーン店であるほか弁の期間限定チキン南蛮祭りである。通常450円と価格設定されているチキン南蛮弁当が今だけ360円という低料金で提供されているのだ。1/27〜2/8までと期間も長く、長引く不況に苦しむ我々消費者にとっては大変ありがたい祭りである。ちなみに自分は祭りの初日から昨日まで4日連続でチキン南蛮弁当を食べてしまった。おいしいけど、さすがに飽きがこないといえばウソになる。しかし祭りが終わる前に再度チキン南蛮弁当を食べる事は否めないであろう。

2004/01/26(月) 遊び疲れた週末
今回の週末は遊び疲れた週末となった。金曜の夜から愛車で北九州に乗り込んだ。大雪になるのを懸念してか、びびりが多いのか3号線はかなり空いていた。不安だった雪の影響もまったくなく余裕で行けた。土曜の夜はちゃこ、バティストゥーさんと新年会で盛り上がった。マジトークもしつつ、楽しい宴であった。ひぜん屋のマスターとトークしたら意外な共通点的なものが発覚してびっくりした。飲みの後はぼーちぇに向かい久々のカラオケオール。ここでGとさちこも合流してみんなで盛り上がった。最初は軽く二時間でとか言ってたのに結局朝まで歌ってしまった。最後はなぜか柔ちゃんの結婚式の如くさぶちゃんの祭りをみんなで熱唱してしめた。6時まで歌ったのはほんとに久々だった。日曜は軽く寝て9時に起床。再度Gも合流して男4人で極楽温泉に行った。露天では雪が軽くちらつき寒かったが、なかなかよかった。風呂から上がると全然寝ていないのもあってこのまま爆睡したくなった。とぅさんは仕事のため先に帰ったが、その後も遊びは続いた。最後は3人でサティーに行って喫茶店でご飯を食べた。結局帰るのは夕方になっていた。さすがにしんどかったので一気に高速で帰る事にした。なんとか通行止めもなく高速が使えてほんとによかった。でも高速では睡魔との戦いであった。まじで眠たくなって死ぬかもしれないと本気で思ってしまった。氷点下の世界で眠気防止のために窓を全開にしたりしたが、途中でほんとの限界がきて残り15キロあたりでサービスエリアに立ち寄った。ここはかなりマイナーなサービスエリアでトイレしかなく人も車も何もなかった。ここで15分間の仮眠をとって何とか家に帰ることができた。この日は睡眠不測と遊び疲れでさすがに眠たくて21時過ぎに寝てしまった。まあ疲れたけど、楽しい週末だった。またみんなで遊ぶぜ。

2004/01/24(土) 全焼
まるで戦争でも起こったかのような焼け野原だった。瓦礫だけが広がっている。思い出の写真もお気に入りのCDも大事にしているすべての物が一瞬にしてなくなってしまった。もう二度と失った物は返ってこない。唯一の救いは誰もケガはしなかった。失った物は返ってこないが、思い出はまた作ればいい。頑張っていけば少しずつ元の生活を取り戻せる。今はとにかくやれる事をやるだけだ。その家族は火事で家が全焼したのだ。自分が回っているある病院の方の話である。大変気の毒だが、無事だったのが何よりだと思う。自分は何もできないが、大きな段ボールが必要との事で、数を集めて自宅まで持っていった。実際に全焼してしまった光景を見ると何とも言えない気持ちになった。段ボールを渡すと大変感謝していただけた。たいした事はしていないが、喜んでもらえてよかった。さらにお礼にとコーヒーとジュースをいただいた。今はこんな事しかできませんがと言われて気がひけてしまったが、遠慮せずにいただいた。起きてしまった事は仕方ないので一日でも早く立ち直ってもらって職場に復帰される事を祈りたい。火事は他人事ではないのでタバコの不始末等を気をつけよう。

2004/01/23(金) G DAYS
ハッピバースデーG♪今日はお前の日だな。ジーザスのごとく振る舞いなさい。そして就活頑張ってGステージを完成させてくれ。お前ならやれる。お前はやればできる子だから。とにかく誕生日おめでとう!

2004/01/22(木) エムラー・カーン
今日はエムラー・カーンの誕生日という事で、エムネム誕生日おめでとう!ムラムラにとって今年は社会人になる年だし、頑張って働いて山口の星になるんだぞ。ラッチなら立派な社会人になるだろう。江村万歳!

2004/01/21(水) ハッピバースデー
今日は岡本さんの誕生日です。岡本先輩、誕生日おめでとうございます!これからもよろしくお願いします。いいOT目指して頑張って下さい。じゃあここで去年のひつじを使ってバースデーソングを贈ります。

ひろしまにて

ついにたんじょう

GDO
グレートドクター岡本

Tはティーチャーで教師ですよ、兄貴。

2004/01/20(火) ピザ
冬だから当たり前だが、最近毎日寒い。北九州、福岡時代に比べてより寒い。佐賀は盆地であり、周りに高い建物もなく吹きさらしのため、冬はほんとに冷える。自分で払っているわけではないが、電気代も昔より高い。一番最近の電気代は5000円を越えていた。学生時代にこんなに払ったことはない。夏場でガンガンクーラーをつかっているわけじゃないのに。理由は佐賀が寒すぎて暖房器具をフル活用しているからだと思う。今日なんて朝から雪がふりまくって最悪だった。ほんとに悲しい性である。さちこの日記を見ていてあったかいピザが食べたくなってしまう。ピザは宅配だとどうしても冷えてしまうため、オーブンから出したばかりのピザが食べたい。ビッグベアーズのピザが食べたい。バイト時代はほんとによく食べていたのにここ二年間口にしていない。久々に作って食べたいものだ。白い巨塔で唐沢寿明扮する財前五郎が手術前に瞑想的な状態で手を動かしてシュミレーション的な感じになるのと同様に自分も目をつぶってシュミレーションができる。自分で作ったらよりおいしいのだ。さちこのセレクションはなかなかだと思う。自分なら鉄人とペペロンシーフードのハーフアンドハーフで生地はイタリアンタイプである。鉄人にはトッピングでケチャップがかかっているが、これをマヨネーズにしたらもっとうまい。あー、ピザが食べたい。

2004/01/17(土) 阪神大震災
阪神大震災から9年である。当時高校生だった自分は朝からテレビに釘づけだった。最初は関西の方で地震が起きたんだくらいの見方だったけど、見てるうちに地震の規模の大きさが分かって非常に恐くてびっくりした。神戸が壊れてしまった。道は割れているし、高速道路は信じられない形に変形してるし、町中が火事になっている。それまでに見た事がない恐ろしい光景だった。戦争でも起きてるような。テレビを見続けるとどんどん犠牲者の数が増えている。神戸には叔母が住んでいる。叔母が住んでる東灘区もめちゃくちゃになっている。脳裏に不安がよぎった。無事を確かめようにも連絡手段はまったくない。とにかく無事を祈るだけだった。そんな不安なまま、いつも通り高校へ行った。学校でも地震の話題で持ちきりだった。ある授業で先生が地震の話をしていて、その先生の後輩が亡くなったという。叔母は大丈夫だろうか。うちの家系は悪運が強いはずだ。結局無事だったのを知ったのはいつだったかは覚えていないが、数日後ようやく連絡が取れて全員無事だった事が分かった。おばあちゃんもいておばあちゃんは逃げ遅れて家の下敷きになったそうだ。すると近所の人がみんなでおばあちゃんを助けてくれておばあちゃんは助かった。近所の人だって早く避難しないと自分の命さえ危なかっただろうに。こんな時に自分だったら人の助けをしただろうか。自分の命も危ない中で。正直自分でも分からない。とにかく震災のど真ん中にいたにも関わらず叔母たちはみんな大ケガもせずに助かってよかった。この1995年に起こった阪神大震災では非常に多くの犠牲者が出た。犠牲者の方たちには心から御冥福をお祈りします。今後もいつどこでこのような大地震が起こるか分からないけど、できれば起こらないでほしい。何とか予知できるように科学が発展しとほしい。

2004/01/12(月) おもひでぽろぽろ
人は物事を完全に忘れてしまうのではなく、一度記憶した事は心の奥底に眠っているだけだと、昔どこかで聞いた事がある。確かに忘れてしまった事でも何かを見たり、聞いたりしてふと思い出す事がある。実際にこの言葉も誰かに聞いたのか、何かの本で読んだのかも覚えていないし、普段は頭にはない言葉だが、ふとした事で思い出した。
今日は正月にオートバックスで購入したカーコンポの取り付けに行った。実は購入時には一部配線関係がなかったために即取り付けとはいかなくてメーカー取り寄せとなっていたから今日になった。当たり前だが、家から車でお店に行った。お店に着くとお客さんでいっぱいで店内は込みあっていて担当だった店員はいなくて別の店員に接客された。そのため若干時間を取られた。ようやく作業になると思った時、店員の口から思いがけない言葉がでた。込みあっているため作業に2時間以上かかるそうだ。時間がかかるからと作業を諦めるわけにもいかないし、仕方ないと自分を納得させて車のキーを渡した。店員から店内で待たれますかと聞かれたが、さすがに自分の答えはノーである。20分くらいかかるだろうけど、一度家に戻る事にした。普段は車でしか移動しないため、歩いてみると何だかいつもと違う景色に見えるから不思議だ。思えば自分の街を歩くのなんて10年ぶりかもしれない。大人になってからは一度も歩いていないのかもしれない。歩いている途中である裏道を思い出した。その道は狭いし、最後は階段になっているから車では抜けられない。子供の頃はそこに友達も住んでいたし、公園のようなちょっとした広場があってみんなで野球をしたりした思い出の場所でもあった。しかし今日こうして久しぶりの通るまではまったく自分の記憶にはなくて、通ろうと思う事もなかったのかもしれない。お店から家までは20分はかかると思っていたのに、実際には裏道を使ったのもあるが10分ちょっとだった。人の記憶ってのはいい加減であやふやだけど、PCのHDDのように容量が決まっていて不足したら消去というわけでもなくて心の奥底には眠っている。何かの拍子で記憶をクリックする事で起動する。ほんと人の記憶って不思議なものだ。人は物事を完全に忘れてしまうのではなく、一度記憶した事は心の奥底に眠っているだけなのだ。

2004/01/10(土) 休日
今日は休日という事で朝はゆっくり寝て過ごして、昼から張り切って車の掃除をした。アルミホイールがかなり汚れていて一応きれいにはなったけど、今度ホイール用の洗剤的なやつを買ってきてしなければ錆みたいなのは取れない。今回は外だけじゃなくて内装も掃除した。中が全然掃除してなかったのもあって汚かった。誰かのライターやタバコは落ちてるし、砂は落ちてるし、マットは汚れてるし大変だった。でも掃除をした甲斐があって綺麗になった。綺麗か汚いかで車の見栄えが全然違って、良く見える。これでワックスもかけてより完璧にするとかなり格好良くなる。バンパーもいい加減買わなくちゃいけない。もっと愛車を労って可愛がってあげよう。車を掃除した後は早速ハンドルを握り、母親を仕事に送ってあげたり、ツタヤにCDを借りに行ったりした。夜は友達とロイホに行った。日付変更線を越えて帰宅してからはCDの録音をしたり、ゲームしたりして夜更かしである。そんなわけで中々充実した休日を過ごしたんじゃいかという事でそろそろ就寝としよう。

2004/01/07(水) リローテッド
先月に引き続き風邪をひいてしまった。1シーズンに二度も風邪をひくなんて、体力の衰えを感じてしまう。喉は痛いし、咳をする度に横隔膜が苦しくなり、鼻水じゅるじゅるで典型的な風邪の症状が現れている。風邪をひかないように朝昼晩と一日に3回はうがいをしているのに。家に帰る度に手洗いうがいも欠かしていないのに。やっぱり原因は仕事にあるのかもしれない。毎日欠かさず風邪の菌たちがうじゃうじゃいる病院、薬局などの医療機関に何度も出入りを繰り返しているせいで。インフルエンザもだんだん流行ってきているし、体調管理は十二分に気を付けなければならない。そんな風邪ひきさんであるにも関わらず、今日はDVDを借りてきた。99円のゲオに対抗しているのか知らないが、近所に90円という破格のショップが出現したので早速会員となり、今更見るのだが、マトリックスリローテッドを見た。基本的に内容は理解できたが、奥が深くて分かんない人は分かんないだろうなと思った。同時にレボリューションズがかなり気になってしまった。

2004/01/06(火) 大晦日
2003年の大晦日は格闘技ファンにとって夢のような一夜になったはずだ。NHK紅白の裏に各民放が格闘技イベントを放送したため、どのチャンネルにしても格闘技という物凄い事になってしまった。格闘技に興味がない人にとっては見る番組がないというつまらない夜になってしまったかもしれない。しかし数字を見ると日本中の多くの人が紅白ではなく格闘技を見たようだ。中でも最も注目されたのはTBSが放送したK-1ダイナマイトのボブ・サップ対曙であろう。実はTBSは過去3年間猪木祭という格闘技イベントを放送してきて、2002年にはボブ・サップ人気もあって紅白裏史上最高視聴率を叩きだしていた。そこに目をつけた日テレが金で権利を強奪して3年分の放送権を獲得したのだ。しかしTBSはその一週間後に今回の日本中を驚かせたカードを実現させたのだ。K-1と契約した曙は3試合2億円というファイトマネーを手にしている。ここで黙っていないのがフジでプライドをぶつけてきて今回のような三つ巴となったのだ。無類の格闘技好きの自分としてはかなりの興奮で無論すべて録画して全試合チェックした。総合的に見るとプライドが一番面白かった。メイン以外のカードもしっかりしているし、イベントの演出もよくて評価できる内容だった。桜庭、吉田には勝ってほしかったが、ホジョリゴ・ノゲイラ、ホイス・グレイシーはやはり強かった。K-1のボブ・サップ対曙は予想通りの結末だったが、中々見られないものを見せてもらった気がする。曙の頑張りは感動できたが、格闘家としては失格だと思う。準備期間が短いのもあるが、はっきりいって体がまったくできていない。パンチも威力がない。正直試合の最後の方は曙が弱すぎて可愛そうに思えた。ちゃんと鍛え直して再びKのリングで見たい。イノキボンバイエに関してはメインになる試合もなく最低だった。ミルコの欠場が痛いが、元々の対戦相手が高山というのもどうかと思う。藤田にはもっと強い相手にしてほしかった。全体的には格闘界の選手層が薄いと思った。メイン以外にも力をいれてほしい。今回の三つ巴は数字で結果は一目瞭然だった。メインだけ盛り上がったとはいえ、K-1が19.5という紅白裏史上最高視聴率を更新した。自分的に一番よくできていたプライドも17.2で大健闘。選手を集められなかったイノキボンバイエは5.1と不振に終わった。こうして数字を見ると日本の約半分近くが格闘技を見た事になる。紅白は一部35、二部45とまたしても50を割ってしまい数字がとれなくなってきている。とにかく格闘技好きにとって2003年大晦日は熱い夜になっただろう。

2004/01/05(月) 末長くお幸せに
1月3日に大学時代の体育会総務で同期の坂本が入籍した。あの坂本がこんなに早く結婚するとは思ってなかったが、とにかくおめでたい事だし、心から二人を祝福したい。末長くお幸せに。なんだか自分の周りがどんどん結婚しちゃってうらやましい。去年はワンゲルでもみかこや仲尾さんたち、総務でも何組かあったし、今年も先輩や同輩で予定していて大変おめでたい。うーん、自分はいつするんだろうとか考えてしまう。30くらいでいいやってのはあるけど、年をとってから子供作ると育てるのが大変って聞くから子供はできるだけ早くほしいなとかも思ってしまう。しばらく遊んでからでいいけど、仕事終わってうちに帰って家族がいたら仕事も頑張れるだろうなとかも思う。まあ人生なんて、いつ何が起こるか分かんないし、一日一日を大切にして2004年も頑張っていこう。

2004/01/04(日) ギャンブル
今日はカラオケに誘われていたのだが、結局それには行かず、地元の友達と遊んだ。定期的に会うメンバー以外に久しぶりに会う人もいてかなり懐かしかった。約10年振りで若干忘れていたが、顔を見て思い出した。今回はアミューズメント的な遊びをした。まずはビリヤードをした。地元のメンバーと遊ぶときは必ず賭けをするため、今日もビリヤードで賭けをした。エイトボールをしたのだが、要所で勝利して負ける事はなくジュースをおごらせる事に成功した。地元でビリヤードを楽しんだ後は長浜に移動して、ボーリングをする事になった。しかしこの時点で財布にお金が全然なくて自分的にはしたくなかった。友達の車で移動してる時に前迫から電話がかかってきてて、話ながらいつの間にかボーリング場に着いてて、そのまま前迫と話ながらボーリングをふけようとしたら勝手に登録されてて仕方ないのでするはめになった。なぜか登録名は岸本パンダになっていた。1ゲーム目は相変わらずジュースを賭ける事に勝手になっていた。そして1ゲームを終えて見事1位となりジュースをおごらせた。2ゲーム目は一部ゲーム代を賭ける事になり、金がないため是が非でも負けられなくなった。そして2ゲーム目も見事勝利を収めて賭けに勝つ事ができた。この後はドライブ的な感じで、今度みんなでねるとんパーティー的なイベントに行くことを誓い合い解散した。ちなみに彼女いるくせに。気持ちが浮ついてなければ浮気にはならないらしい。とにかく楽しかった休みも日曜で終わりとなり、若干ブルーがはいってしまう。

2004/01/03(土) カラオケ
母親の実家を夕方出てからは春日にある従兄の家に向かった。ここでもごちそうがあり、おいしいものをたくさん食べれた。高い肉を使用したすき焼き、お寿司、サザエ、数の子をはじめ、豪華な食事を用意してもらってかなり満たされた。今日は昼も色々食べれたし、グルメな一日だった。そして家に帰ってお風呂に入って、まったりモードに入ろうとしたら地元の友達から連絡が入ってカラオケオールに誘われた。ぶっちゃけだるくて行きたくなかったのでお金がないと言ったら、嘘だろって言われてしまった。そうこうしてるうちに白井さんから電話がかかってきて、色々な話で盛り上がり、ついつい長電話してしまった。電話を切るとさっきの地元の友達から2件メールが入ってて最後のメールにまた明日遊ぼう的内容だった。うーん、今更返事もできないし、明日は他からカラオケに誘われててぶっちゃけ微妙である。今日はなんだかカラオケのオファーがかぶった一日だ。まあ明日にならないと分からないんでケースバイケースでいこうと思う。

2004/01/02(金) 今日も運転
1月2日は母親の実家、つまり今は亡きおばあちゃんの家がある久留米の広川町というところに親戚が集まる事になっている。しかしここ最近は自分の用事を優先させてほとんど顔を出せていなかった。今回も北九州の友達から飲み会に誘われていて迷ったのだが、今回は久しぶりに正月に顔を出す事にした。妹は彼氏と遊びに行くみたいでお母さんと二人で行った。行ってみると今年は他の人たちの都合がつかなかったみたいで例年よりは人が少なかった。いつもなら子供が大量にいるのだが、今年は少なくてほっとした。あんまり子供が多いと疲れてしまう。少なくても子供は元気でご飯を食べてるのに囲まれてかなりだるかった。両サイドからお年玉をせがまれて、左には泥酔した北九大2期卒の叔父が、おい後輩と何度も叫び、何て言ってるかも分からない話を延々としてきて、同時に対面の従兄からはお前が家を守れ的説教をしてきて、かなり大変だった。みんな酔っ払って寝て、ゆっくりできると思いきや子供は元気で相変わらずからまれる。お年玉をあげたかったのだが、宮崎旅行で金を使い果たしてしまい、銀行もしまっていて現金がなくてあげられない。最後の方で、今度来るときは持ってきてねって言われてしまい、仕方がないので図書券をあげてなんとかしのいだ。帰りに誘われていた飲み会のメンバーから電話があって、若干そっちに行きたくなった。なくなく今は北九州にいない旨を伝えた。女の子もいるし行きたかった。悔やんでいるとこにさらに別の北九州の友達からカラオケに誘われた。どうやら北九州にいると勘違いしてるみたいだ。とにかく旅行で800キロ運転したばっかりだったのに今日も運転で疲れた。

2004/01/01(木) 謹賀新年
明けましておめでとうございます。2004年もよろしくお願いします。宮崎旅行のみんなお疲れ。楽しかったです。またみんなで旅しよう。大晦日、元旦とみんなと過ごせてよかったよ。元旦は天気もよくて南国宮崎を満喫できました。日南海岸の景色はほんとに最高だし、青島、モアイ像、こどもの国など見所満載だったよ。ビジネスホテルなんて3000円で泊まれたし。料理もおいしかった。日南のレストランボンの店員さんの接客もよくて宮崎人の人となりの良さが伝わってきた。今回の旅の上映会が今から楽しみです。2004年もいっぱい遊んで心のSDカードにいっぱい記録します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.