オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/02/23(月) 関学大ワンゲル
今日は昔僕がワンゲルで主将をやっていた頃に関連する事について。最近ニュースでもやっていたからみんな知っているだろうけど福井、石川県境の大長山で関西学院大ワンダーフォーゲル部が遭難した。詳しくは書かないけど、こういった時にどうすればよいか、どうなってしまうかを講義したのをみんな覚えているだろうか。とにかくお金がものすごくかかるという事をアピールして絶対に事故は起こしちゃいけないと伝えたかった。後日談ではっちゃんとかはかなり衝撃を受けたとか聞いた気がする。今回の遭難の費用について、現地対策本部を置いた福井県勝山市は、救助活動に要した経費のうち、同市が対外的に支払う必要がある約200万円を同部が負担することで合意したそうだ。勝山市によると、経費の内訳は救助隊を形成した福井県山岳連盟の人件費と食料費、臨時ヘリポートとして使用したスキー場の駐車場の借り上げ金、除雪費など。ワンダーフォーゲル部は部内の「遭難対策基金」から支払うとしていて、同部のOB会が市に対し負担を申し出ていたみたい。同市は、対策本部の設置期間中に発生した市職員の残業代などの経費約320万円は請求しないことを決めた。また、救助活動で防災ヘリを出動させた福井、富山の両県も「災害救助活動の一環」として費用請求しない方針だそうだ。今回はこうした特別措置で負担自体は200万で済んでいるが、実際にはかなりかかっている。うちだけは大丈夫だったらいいとは言えないが、せめてうちの後輩たちがこうした事にならない事を祈る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.