オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/02/06(金) スノーブルー
雪がちらつき冬の寒さを感じる今日この頃、週末を福岡で過ごすためにハンドルを握った。お気に入りの曲をガンガンかけてノリノリで出発した。この時、脳裏にはある不安がよぎっていた。前回の大雪に比べると今回の雪はたいした事ないなとは思っていたが、山間部はどうなっているか分かんないから、もし峠方面が白銀の世界になっていたらどうしようと思った。福岡に行くルートは大まかに分けると2ルートある。三瀬峠を越えるルートと鳥栖回りの筑紫野ルートの二つで前者をいつも利用している。後者は少々の悪天候でも大丈夫だが、遠回りとなってしまう。三瀬は近道になるが、雪凍結関係が恐い。今日は交通情報によると三瀬峠は通行止めになっているが、三瀬トンネルはチェーン規制もなく普通に通行できるみたいだった。そこでやはり遠回りはめんどくさいので思い切って三瀬ルートを利用する事にした。最初の方は何の問題もなく走れた。しかし山間部になるにつれて雪の勢いが増してきた。気付いたらかなり吹雪になってしまった。しかも進行方向から吹雪いてくるので前方が見えづらい。しかし路面は大丈夫だったので先を急ぐ事にした。と思っていた矢先に前方に恐ろしい光景が見えた。雪で滑って車が事故っていたのだ。すでにレッカー車らしきものも見えた。さらに気が付くと路面は凍結していて雪も積もってはいないが路面が雪で白く染められている。まだ積もっていないのと車は滑らずに問題なく走行できていたのでこのまま進む事にした。車内は暖房であったかいし、音楽ガンガンで外とはほんとに別世界であった。すると今度は左手にスポーティーな車が事故っているのが見えた。バカがこんな状況で飛ばして滑って突っ込んだんだろう。フロントが大破している。さすがワンエイティーは安全運転を守っている。大小あるけど、このように事故ってたり、諦めて道路脇に乗り捨ててある車を何台か見ながら走っているとかなり不安になったが、今さら引き返すわけにもいかず、どんどん先を急いだ。途中、前を走っている車があまりに遅すぎて抜いたりもした。ちなみにパジェロなのに。お前の車は大丈夫だろうとか思いながら抜いた。凍結してるせいで一度カーブで若干滑ったが、ナイスドライビングで回避しつつ、何とかトンネルまできた。トンネルは情報通り通過できた。トンネルを抜けてからのしばらくの下りが恐かったけど、結局は無事に実家に帰る事ができた。普段一時間をきるのに今日は80分もかかってしまったが。雪はこりごりだ。また佐賀に行く時が大丈夫か不安だが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.