オレ流推定日記
この日記はあくまで推定で、そしてオレ流に更新します☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/01 お引越し
2004/08/27 深夜の飲み会
2004/08/23 チョーきもちぃー
2004/08/21 出張サービス
2004/08/19 免許の更新

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/16(水) 発表
NTTドコモからFelica搭載端末4機種が発表された。以前から携帯がサイフ代わりになるっていうコンセプトで話題にはなっていたが、今回ようやく正式に発表となった。Felicaチップを内蔵している機種はFOMA端末がF900iC、PDC端末がP506iC、SH506iC、SO506iCの4機種で7月から順次投入される。FelicaはJR東日本のSuicaカードや電子マネーEdyなど、非接触IC技術を用いたサービスを総合的に利用できる。分かりやすく言うと、端末を何かにかざすだけでサービスが受けられるって事である。例えばコンビニで端末をレジにかざすだけで買い物ができたり、JR東日本の自動改札にかざせばそのまま通過できたりする。その他でもビルやオフィスの入館証、社員証になったり、マンションのキーになったりもできる。投入に合わせて様々なFelica対応サービスがスタートするみたいで、今後はあらゆる非接触IC技術が利用できるだろう。出掛ける時にサイフと携帯を持たずに携帯だけでよくなるのはかなり便利だと思う。じゃあ、その大事な携帯を落としたらどうなるだろう。その点はドコモもしっかりシミュレーションしてるそうでセキュリティ面はしっかり保護されるそうだ。この技術に関しては数年前から耳にはしていたけど、ついに市場に出ると思うと技術の進歩には驚かされる。現在も赤外線や携帯の画面にデータを出して受けられるサービスはあるけど、それだとやっぱりめんどくさいからね。かざすだけだったらほんと便利だと思う。今後ますます生活の中で利用できるシーンは増えていくだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.