* misa's diary *
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/07 残念、そこは
2005/01/18 大楽
2004/10/26 安定
2004/07/26 JUGEM復活・・・?
2004/07/03 日記、変更しました。

直接移動: 20065 月  20051 月  200410 7 6 5 4 3 月 

2004/04/21(水) 通勤中に思ったこと
ここ1ヶ月の通勤MDは『風沙』、毎日飽きもせず。
出演映画から霊感を受けて(←ライナーノーツにほんとに霊感って書いてある。霊感=インスピレーション。あ、いいのか。)作られた曲や出演映画の主題歌を収めたアルバム、というのはトニー迷なら周知の事と思います。

なのだけど、『風沙』を聴いて残剣様、『有愛錯無放過』を聴いてマスター(未だ役名がよくわからない)、『最後一支舞』を聴いてファイ、以下同…ではなくトニーさんがアンニュイに歌ってるようにしか聴こえないのに、どういう訳だか『無間道』だけはヤンが歌っているように聴こえる。

基本的に“俳優トニー・レオン”の歌は、歌唱力云々じゃなくて雰囲気で押し切ってる部分が大だと思う。ムード歌謡なだけに。でも『無間道』はアンディに合わせたのか、自然とそうなったのか、アンディにアドバイスを受けた賜物なのかはかりかねますが、他の曲と比べてしっかり歌ってるんですよね。その歌声がヤンそのものに聴こえて仕方がないんです。他のより男っぽくて、よりハスキーだからかな。

なので、香港版『無間道』(←映画の方)の特典ディスクに入ってる、当時やたらと着まわしてた(らしい)パーカー&ジーンズの髭なしトニーさんが歌う姿に違和感を覚えてしまいました。
私の中では、こんな顔(→)して歌うヤンを想像してたんだけど…ありえんか。

文句たれてるのか、よくわからん事書いてるなぁ。
トニーさんの歌声は好きである、という事だけは確かです。そうでなきゃ、毎日聴いてませんて。
特に歌のおにーさんみたいな声出しちゃってる『醉一場』がお気に入り。『星之砕片』は歌からメロディからアレンジ全てがパーフェクト。詩は…どなたか訳して下さい。翻訳ソフトだと犯罪ソングになってしまうので。
…って、この2曲『風沙』に入ってないやん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.