* misa's diary *
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/07 残念、そこは
2005/01/18 大楽
2004/10/26 安定
2004/07/26 JUGEM復活・・・?
2004/07/03 日記、変更しました。

直接移動: 20065 月  20051 月  200410 7 6 5 4 3 月 

2004/05/23(日) BEST OF 2046 &授賞式
速報 BEST OF 2046
日本のマスコミ(特に芸能レポーター!)、これを見やがれー!!
トニーさん、またもペットボトルがお友達になってます。
そして、流暢な英語ー!イングリッシュ!!(当たり前)

はっ!これ↑では何の事やら。夜が明けたら改めて…。授賞式観るのも限界<睡魔が。

速報 授賞式
放送開始15分経過。コンペ作品の紹介やら、現地のレポーターさん(お名前失念)のレポなど…。

30分経過。レッドカーペットまだぁ?
最新情報では一番評判がよいのは『2046』と別所さん…ほんとーに?信用していいのか、この番組<民放のトラウマ。

レッドカーペット。
マギーは主演俳優?、アサイヤス監督とご入場。
マイケル・ムーア大人気……これで決まりじゃないの?

授賞式。
短編部門パルムドール『TRAFIC』
同上審査員賞『FLATLIFE』
カメラドール『オール』
審査員賞『レディ・キラーズ』『TROPICAL MALADY』
脚本賞『LOOK AT ME』
監督賞トニー・ガトリフ『EXILS』
男優賞 柳楽優弥『誰も知らない』
女優賞 マギー・チャン『CLEAN』
グランプリ『OLD BOY』
パルムドール『華氏911』

・・・・・・・というわけでした。
マギー!おめでとう!正直びっくりしてしまいました。ほんと『2046』以外は眼中なしでした…汗。
もう、マギーったら敵なしですね。なんだか『花様年華』がめちゃめちゃ贅沢に感じます…あんま関係ないけど。

さて、無冠に終わった『2046』。香港はさておき、事情を知らず憶測で物言う日本香具師の批判が凄そうだわ…。
どうかマスコミの情報に流されないよう、秋に公開予定の現物をご自分の目で確かめて批評して下さいね、日本の皆様。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

宅配便のおっちゃんにたたき起こされた…ねぶいよー。
でも二度寝は勿体無いので無理やり起きます(って今は11時過ぎてますよ、おまえさん)。


BEST OF 2046は、ちゃんと電影『2046』の番組になっていて、誰かさん一辺倒なワイドショーとは大違いでした。質疑応答も監督に次いでしっかり2番目にトニーさんを持ってきたムービープラス、えらい。ただ、カーリンと張震くんはカットだったのかー…。
各人応答部分をアップしたいけど全員は流石にヤバそうなので、こっそりとトニーさんの部分だけアップ。

「“変化”を求める男の話です。この男は“ある過去”から逃れようとしています。撮影の初日でした。監督が私のところにやって来て「花様年華」と同じ男を演じてくれと言いました。しかし、違う切り口で演じて欲しいと…。
つまり、新しいキャラクターのようにです。名前やヘアスタイル、服装もすべて同じ。その点「花様年華」の人物とよく似ています。
難しいと感じた私は聞きました。“口ひげをつけてもいいですか?”“なぜだ”と聞くので、“別の人物なんだと自分に思い込ませるためだ”とそうやって役に変化をつけました。
監督が求めたのは、ブロウスキーが描くような暗くてうさん臭い男です。そんな努力を重ねながら「花様年華」とは違う人物をつくりました。複雑でありながら顔は天使…(チラリと監督を見る)」
監督「天使だって?(と割り込む…)」
トニー「ノーノーノーノー!ハハハッ(笑う。ここは字幕なし)」←もう!めちゃめちゃかわいー!!
監督「確かにブロウスキーを最初は目指したが、クラーク・ゲーブルになった。口ひげが気になった皆さんには、今のが答えだ。」

英語読み・書き・聞きとり不能三重苦の私は字幕だけが頼りなんですが、意訳はそんなになさそうです。監督は「〜だ」とか訳されてるけど、トニーさんはあくまで丁寧語で。ホントにこんな穏やかな英語なんでしょうね。広東語でも汚い言葉は使わなさそうだし。素敵。


ペットボトルについて…。
初っ端にトニーさんが映った時に握りしめていたので、またも『地下鉄』の時のようにお友達にしていたのかと思ったのでした。見直してみると、ただ水を飲んでいただけ?でもしかし、テーブルに置いた時、クルクル回していたのに何の意味が?

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

しつこく追記。

BEST〜はカーウァイ監督の応答が大部分を占めていて(まぁ当然。何かと話題も提供してたし。でも、フィルム遅刻の大失態は俳優に責任はないかと思うよ、どこぞの記者さん。「他の映画人があなたを批判している」はヒドイじょ…泣。)、他のキャスト同様トニーさんのコメントも↑以外無いのだけど、改めてトニーさんを尊敬してしまった。
だって香港や中国、日本の記者会見とまーーーーっく様子が変わんないんだもん。ソフトな話しっぷりやはにかんだ笑顔、何にも気負った感がなくて、本当に自然体。
旧知の人達に囲まれてるってのもあるかもしれないけど、なんだかんだ言ってもそこはカンヌ映画祭公式記者会見の大舞台。
カンヌ常連俳優の貫禄を見た気がしました。

で、なるべくこのお方の話題は避けていたのだけど…木村拓哉さん。アジアのトップアイドルといっても、海外舞台は初経験だったのでしょうか…。あまりに自信無さげなお話し振りは、ワイドショーで流すのも憚られるのでは。目が泳いでます。
この経験を糧にして、これからも精進してって下さい。私自身、彼に全く興味がないので、どんなに羽ばたこうとも「ふーん」で終わると思いますが…と最後の最後で毒吐。

今日は『花様年華』観よーっと!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.