妄想垂れ流し日記
最早日記ですらない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/23 2010か…
2009/05/29 月末のオンリー
2009/03/02 パソコンが壊れまして
2009/02/21 22日のイベント
2009/01/18 ものすごく呼んでいる

直接移動: 20101 月  20095 3 2 1 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/28(火) ああああ
【ぼやき】
(;つД`)オツムも足りてませんが!

もうすぐキリ番です!宜しければリクしてやって下さいね!.。゜+.ヽ(´▽`)ノ。゜+.゜

【一言】
・chacoさん
こんばんは!粕ュ狂して頂けて嬉しい、ような申し訳ないような(笑)!?( ゜Д゜)あんな落書きですいません!やるなら徹底的にやれば良かったです…(笑)。
想像しただけで作品になるアイテムが欲しいですよね><好戦的プラ様も楽しんで頂けてよかったです(笑)!!

・芋さん
来ました!来ました!!( ゜Д゜)フォオオオウ!(笑)
おいらのクロッキーにこんなのばかりが増えていくのは、多分芋さんやたまえさんの影響があるものと思われます( ゜Д゜)

2006/02/27(月) なんだか…
【そだてかたをまちがえた】
うちのクロッキーにこんなプラ様ばかり増殖しているのですが・゜・(ノД`)・゜・楽しいけど!(笑)
ホリーバランスのKISSKISS聞きながら描いていたら、好戦的な表情になってしまった…ちなみに服着てません( ゜Д゜)(笑)

【一言】
・むいさま
こんばんは!遊びに来て下さって有難う御座いますv
好感度低い内から暴走コマンドをするとプラ様のストレスゲージが一気に上がってBADED直進です!(笑)
妄想しただけで形になる夢のようなソフトが欲しいです(笑)。

2006/02/26(日) こんびにろまんす
【ぼやき】
簡単ながら描いて見てしまいました( ゜Д゜)
プラ様がバイトとして働くのは1ヶ月。その間にジェイドさんは無事仲良くなれるでしょうか!?(血)

【一言】
・chacoさん
こんばんは!chacoさんが素敵な妄想を送って下さったので、ついつい描いてしまいました(;*゜Д゜)徐々に仲良くなって行くとバイト以外の場所で出会えたりしそうですね(笑)!仲良くないうちからアピールしまくるとバイトやめられちゃったりしそうです( ゜Д゜)(笑)楽しんでいただけてよかったですv

・みしきさん
105円の商品に対して1005円!?(笑)( ゜Д゜)「細かい金が無いんだな…」とか思って普通におつり出しそうですが、そこを敢えて受け取らずに去っていくのがCOOLなのですね!(笑)

2006/02/25(土) ぱか2
【ぼやき】
最初コンビニ店員プラ様にしようと思いました。
「…105円になります」
毎日プラ様のいる時間帯になると混雑するコンビニエンスストア。ジェイドもプラ様の時間帯を狙って訪れます( ゜Д゜)
次第に顔を覚えてもらってふと目があったりして。コンビニロマンス!

……根本的な問題として、金持ちであろうプラ様が何故バイトをするのか、コレガワカラナイ。社会勉強?(笑)

【一言】
・たまえさん
稲森と兄上の髪型はかなり似ていると思いますぅ(≧*≦)
ガンツ面白いよガンツ!DVD見たいです。

2006/02/24(金) ぱか
【ぼやき】
現代パラレルではエプロン姿が大好きですが、最近パーカーも激しく好きです。あのだぼったい感じが可愛い!
参謀ズはあんまり似合わないかもしれませんが(笑)王子に着せて一人悦に浸ってます。電車の中でにやにやしそうです。これではまるで危ない人です。
パラレル周期がやってきたのかも(笑)(*ノノ)

ズボンは曖昧だけど笑ってはいけない( ゜Д゜)>たまえさん芋さんミネさん

2006/02/23(木) きょうは
腕が死んでます

すいません・゜・(ノД`)・゜・

2006/02/22(水) うほーい!
【パス】
ねんがんの パスにむきあうせいしんりょくを てにいれたぞ!
簡単な絵だったら大分早く切れるようになってきた.。゜+.ヽ(´▽`)ノ。゜+.゜パスは大分判ってきたので次はイラレ絵を書けるようになりたい!
そして7.0を卒業したい(笑)!自宅もバイト先も7.0だよ…orz 

【一言】
・chacoさん
こんばんは!ああああんな落書きでも何かのヒントになれたのでしたらとても嬉しいです>< 大概落っこちてる最中に気がふれちゃうくらいですからね〜!狂わない天使はどれだけ自我が強いのかなとか色々想像しちゃいますよね。
天上の月と奈落の月が同じだとしたら、距離として考えるんじゃなくて完全に別次元に存在してる感じなんでしょうかね。
RPG、大した事無いくせに遅れに遅れてすいません・゜・(ノД`)・゜・

2006/02/21(火) なんだかよくわからん
【ぼやき】
魔法くらって吹っ飛んでるみたいになっちゃった…天上から落とされる天使を描いたつもりでしたが何だか良く判らなくなってしまいました。いつもの事ですが!がはは!( ゜Д゜)おいでませ奈落!
奈落と天上はどれくらい離れてるのかなー。落ちたサフィさんが腕だけで済んだくらいだからあんまり離れていないのかも。天使の山がそんなにめちゃくちゃ高いようには思えないし…
でもそれくらいの距離だと飛んで帰れそうな気も…今一天上と奈落を繋ぐシステムが良く判らないです。

やっぱりジェイドクッション説が有力かしら(笑)。<サフィ

【RPG】
26日にUP予定だったのですが急用が入ってしまったのでUPは延期になりました(;´Д`)すすすすいません。あとスチル4枚で完成なので3月半ばには!orz

【一言】
・15:28の方
私は専門生ですー。絵の勉強といっても方向性が色々あると思うので、自分のやりたい事を学べるなと思った方に進まれると良いと思います^^

2006/02/20(月) 絵の変わりに
【講座と言うほど大した物ではないけれど】
以前、データ原稿のメイキングを…というお言葉を頂きました。
しかし描いて取り込んでデータ化するだけの作業にメイキングというほどの大した事はやっていないので、おいらが愛用する機能をご紹介したいと思います。

原稿を作る際に「これやっとくと便利!」と思っているのがこちら、「アクション」機能です。
汎用性があるのでどんな事にも使えます。

うちの本はいつもA5なのですが、原稿用紙に描く時はB5で書きます。取り込んでからA5まで縮小します。
更に取り込んだばかりの時は線の色が薄くてモードを2階調にすると飛びそう…という時は色を濃くします。
取り込みはグレースケール。最終的には2階調ですが、作業はグレースケール。モードの切り替えは大きい画像だと面倒くさいです。
断ち切り線からセリフがはみ出さないようにガイドも引っ張っておきたいです。
モノクロ原稿だし…と思いつつも保険に主線レイヤーも作りたいです。

と、やる事がいっぱいです。1冊くらいならまぁいいかと思いますが、5冊も10冊もやってるといい加減うんざりです。( ゜Д゜)(笑)
そこで活躍するのがアクション機能。設定さえしておけば上記の一連の作業を自動でやってくれます。
かなり自己流なので、ご自身のやりやすいアクションを作る参考程度に見ていただければと思います。

塗り足し線を込めたB5サイズのスキャン原稿を塗り足し込めたA5サイズの原稿にする、という事を前提に設定します。
因みに作業はいつも600dpiです。

・画像解像度画面で高さ21.6cmに設定
・画像サイズ画面で幅を15.4cmに設定(余分な部分は切り抜かれます)
・断ち切り線3mmを天地左右にガイドを引っ張って作る
・レベル補正で線の色を極力濃くしておく
・モノクロ2階調(50%基準に2階調)
・グレースケール
・チャンネルから選択範囲を読み込む
・選択範囲を反転
・レイヤーを作成
・描画色を黒にする
・塗りつぶし
・全てを選択
・背景レイヤーに戻って消去

以上を記録すると、あっという間に断ち切り線がガイドで表示されたA5サイズの主線付き原稿が出来ます(*´∀`*)2階調にして余計な色を飛ばしているので自動選択範囲ツールも楽々です。原稿をスキャンしたら、後はアクションを再生するだけ。

もう一つはフキダシ。私はデータ上でフキダシを作成するので以下のように。
・描画色を白にする
・塗りつぶし
・描画色を黒にする
・境界線を書く(6px)
・選択を解除

以上を記録します。楕円形選択範囲ツールで範囲を指定したら後は再生を押すとフキダシが出来ます。
で、その上にテキストを打ちます。背景にフキダシを作ると後で移動させることが出来ないのでレイヤーを作っておくと良いです。
フキダシも単純な作業ですが、ちりも積もれば…という言葉があるので私は重宝してます(笑)。

以上がアクション機能の紹介です。
因みにおいらの環境はPhotoshop6.0とパワートーン3。後は直線ツールさえあれば漫画原稿が出来ます( ゜Д゜)(笑)

【ぼやき】
最近表もですが裏も更新してない…という事を、たまえさんと芋さんと学校でお話してました(笑)。
裏の作品もいい加減恥ずかしいので色々取っ払いたいです><時間が出来たら改装したいな〜。

【一言】
・あいなさん
こんばんは!相手がJさんなら旦那でも奥さんでもどっちでも大変そうな気がします!プラ様!( ゜Д゜)(笑)温室育ちっぽいですから色々騙されてしまいそうですね…><
私もパラレル大好きです!汚い落書きに反応して下さって有難う御座いましたvv

・紫摩さん
こんばんはーっv箔ヒ然の贈呈にびっくりどっきりハァハァしてます!!(((*゜Д゜)))(笑)ぎゃーベリル!!あわわ有難う御座います…!ヽ(´Д`;*)ノ三ヽ(;*´Д`)ノ
紫摩さんの丸みのあるキャラの書き方や塗り方が大好きです。えへえへ、ベリルの笑顔がたまらんです…(*ノノ)
大切に保存させて頂きますね!きゅん。

2006/02/19(日) にげた。
【かわいいじぇいぷら】
……新婚パラレルに逃げました( ゜Д゜)
新婚パラレル大好き!お弁当作るプラ様とか可愛いですよ!そのお弁当を会社に持っていって昼休みが待ち遠しいジェイドとか可愛いですよ!(笑)
ちっとも疲れてない癖に「疲れました」とか言ってプラ様とまったりするんですよ( ゜Д゜)ジェイドめ!(あれ?)
しかし落書きは描こうと思っていた弁当ではなくてやる気満々のお二人ですいません( ゜Д゜)

【原稿】
JPアンソロの原稿に着手致しました。今日はネーム!ページ数は少ないので、やろうと思えば土日の二日で出来そうな気もしないでも無いですが、次の日曜には更新したいので今から地道にちょこちょこやります(*゜Д゜)ノ
あと、5月の個人誌ほんのちょっとだけ進めました。プラ様長命即位EDその後で、王子王子ではないですが、兄弟のお話。久しぶりに暗めの本です。折角の王子スペなのに!
猫パラレルは合同誌なのですが、5月が難しかったら夏に出そうかなと思います…><

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.