みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/31(金) 二日酔い
 朝起きて気付いたこと。それは気持ち悪いということ。布団の中で吐きそうになりました。というか、ちょっと出て、飲み込んだという方が正しいでしょうか。最悪な大晦日の始まりです。

 なぜだか今日も外は雪。昨日タマ氏が話していた「ヨーロピアンサッカーウイニングイレブンタクティクス」が買いに行きたいが、雪のため車が出せず、歩いて近くのゲーム屋まで行きました。片道15分近くもかかりました。チェーンを巻いて車でも良かったかもしれません。
 無事にウイタクを購入した私は速攻で始めました。もちろん最初のチームはフィオレンティーナ。でもそれほど面白くないかも…。

 二日酔いの為、一日頭が働かない状態だったので、紅白歌合戦を見ながら、居間でちょこっとお昼寝。紅白歌合戦で一番観たかった倉木麻衣はなんかマイナスイメージ、代わりにイメージアップというか、知らなかったのでイメージも何もなかったのですが、韓国の女性歌手、イ・ジョンヒョンがかなり良かったと思いました。かわいかったし。
 でもゲストのイ・ビョンホンは晒し者っぽくてかわいそうでしたね。そりゃ、ペ・ヨンジュンもチェ・ジウも断るって話ですよ。本当にもう少しましな演出は出来ないのでしょうか…。

2004/12/30(木) お餅つき
 今日は毎年恒例の親族の餅つき大会です。とはいっても私はつきません。なぜなら疲れるから。面倒なことは嫌いです。
 午前中は4時間勉強して、親に呼ばれて庭に出ると、親族がつきたてのお餅を食べていました。そこで親族達と談笑しながら、お餅を食べました。やはりお餅はつきたてに限りますね♪
 そして昨日積もった雪を車からある程度降ろして、車庫へ移動。これで一段落ですな。

 午後は新宿へ。G氏と広島から帰郷したタマ氏と会い、新宿の街を歩きました。っていうか、新宿人多すぎ。まっすぐ歩く事さえままなりません。タマ氏はやっぱり東京は人が多いと言う様に、本当に東京は人が多いです。年末年始は家に居ろよ!と叫びたくなりますね。
 夜は大学のバレーサークルのOB忘年会です。いつもはなかなか会えない先輩も来たので、行ってよかったです。楽しかったし。

 深夜、松戸まで親に迎えに来てもらい、無事に帰宅した私に最後の最後で嫌な出来事に出会いました。それは午前中に雪を降ろした車です。屋根の上は面倒だったので雪を降ろさなかったのですが、その雪がフロントガラスに滑り落ちて来ていたのです。結局次に走る前に雪をもう一度降ろさなくてはなりません。何のために、冷たい思いして雪を降ろしたのでしょうか。すべてがムダに…。

2004/12/29(水) 大失敗
 朝起きて外を見るととても暗かったので、昨日見た天気予報を思い出しました。雪、もしくは雨が降ると。そこで私はこう考えました。「雪なんて降らないな。雨なら車を車庫から出して洗ってしまおう♪」と。それがこんな悲劇を生むなんて…。
 少し勉強した後、眠くなったので昼寝をすることにしました。起きると午後2時。居間に行き外を見ると、真っ白に積もった雪が一面に…、もちろん車も。洗うとか洗わないとかそういう話ではなくなってしまいました。っていうかもう動かせません。雪を除けるの面倒だよ…。

 雪が積もっているのに、夕方から池袋まで飲みに行ってしまいました。前の会社の同期の忘年会です。う〜ん、同期のメンバーだけなら良かったんですけど、やはり彼氏彼女がいる人は同伴でというのが、私には嫌でしたね。どうしても人見知りをしてしまうので正直楽しめませんでした。同期で会社に残っているのが4人しかいないという事で、そのうち2人の彼女を合わせた6人でよく飲んでいたらしいんです。それでそういう飲み会になったそうなんですが…。
 ま、もう私は部外者なんだなと気付いた日となりました。今後、もう会社の同期の飲み会には参加しない可能性が高いですね。とはいえ、個人的に飲む分には構わないんですけど…。要は人見知りする人間を、知らない人間のいる飲み会に連れて行くな、ということですな。そういう目的で飲むなら別ですけどね…。

2004/12/28(火) 筋肉痛だけ?
 今日も朝起きれたので午前中の2時間くらい勉強しました。そして10時頃からはまたウイイレを…。どうも根性が足りないようですね。来年の目標は勉強することにしようかな…。

 夕方から飯田橋まで飲みに行きました。今まで一緒に飲みに行ったことのない仲間達です。いつも前の方で講義を受けている2人なんですが、なかなか教室全体を見ているようで…。色々話ができて、かなり楽しかったです。今度、いつもの飲みにも一緒に行きたいですね。
 やはり、いくら勉強する為に通っているとはいえ、友人はたくさんいた方がモチベーションも含めて、プラスになると感じました。

 外を歩いてみて気付いたのですが、どうも筋肉痛だけではなく右足の裏側の筋も少し痛めてしまった様なのです。全く走れないし、階段も普通には登ることも降ることもできません。でもこういう状態には今までも何度かなっているので、数日で完治するのではと思います。でも痛いのは嫌…。

2004/12/27(月) 体が…
 朝からきちんと目が覚めました。そして体が動かない…。というか痛い…。筋肉痛が、こんなにひどいとは思いませんでした。もう若くないのでしょうか。

 動く気にもならず、爽やかな朝を迎えたということで、勉強をする気になりました。勉強の合間にウイイレや食事が挟まりましたが、実質5時間ほど勉強しました。これからは勉強漬けの毎日にすることができるのでしょうか!?

2004/12/26(日) 高校バレー部OB会
 今日も寝坊してしまいました。予定より1時間も遅く起きてしまいました。そろそろ本当に自分に嫌気が限界に達しそうです。

 高校までは電車で大体100分くらいかかりますが、今回は車で行くことにしました。明後日から3連続で飲み会の予定が入ってしまったので、お金の都合もあり、夜の飲み会には参加したくなかったからです。車で行くと2時間半から3時間半くらいかかってしまうので、本当に寝坊はしたくなかったんですけど…。
 何とか遅刻したくなかったので、別のルートを通ることにしました。そしたらなんと70分で到着!色々な行き方を模索していましたが、最短記録です。この記録は多分もう抜くことはできないでしょう。

 OB会では女子バレー部の女の子が日本テレビのアナウンサーに合格したということを小耳に挟みました。ま、私は話したことも無い後輩だったので別にどうということは無いのですが、来年だか再来年だかの日本テレビには注目してみたいと思っています。ちなみにその子は他にもテレ朝とかも内定が出ていたそうです。ん〜、すごいですね。

 帰りは1コ上のサク先輩と一緒に帰りました。サク先輩は国家公務員U種試験物理職で経済産業省に入ったそうなので、来年に向けて色々話を聞けました。国Uは余裕ですね。

 ということで、若者たちとバレーを3セットもやってしまったので、明日からの筋肉痛、及び筋の痛みが心配です。結果は2勝1敗でした。私が出ていない試合はもっとあったのですが、2セットやったあとはもう体が言うことを聞かなくなってましたしね♪来年は2セットで十分かも…。

2004/12/25(土) メリークリスマス!
 ということで私は学校で一日、講義を受けていました。そして、暖かい教室で爆睡してしまいました。ビデオ講義はやる気が出ません。そして行政学の先生は、内容をダラダラ説明するので眠くなってしまいます。そんなこんなで今年の講義は終了しました。

><ドン・キホーテ>また出火 今度は環八世田谷店
>
> 26日午前1時50分ごろ、東京都世田谷区八幡山3の「ドン・キホーテ環八世田谷店」の2階から出火、東京消防庁によると、2階から白煙が出ており、少なくとも約200平方メートルに燃え広がっている。
> 現場は、都道環状8号線沿いで、国道20号と同線が交差する高井戸陸橋の南約400メートルのファミリーレストランやファストフード店などが立ち並ぶ一角にある。午前4時半まで営業している。
> 近くの飲食店従業員は「2階から白い煙と炎のような赤いものが上がっているのが見える。避難したお客さんや従業員が駐車場に避難している」と話した。
> 現場から約150メートル離れたタクシー会社の従業員も「2階からかなり煙が上がっていて、赤い炎も見える。パトカーや消防車が次々に来ている」と興奮気味に話した。
> 「ドン・キホーテ」では放火事件が首都圏で00年4月以降11店15件が起きている。この中では13日夜、さいたま市緑区中尾の量販店「ドン・キホーテ浦和花月店」が全焼した火災では従業員3人が死亡している。
>(毎日新聞)

 これ、実は明日のニュースなんですが、大学生の頃この前を徒歩やら自転車やら自動車やらで何度も通っていたので、気になって載せてしまいました。ちなみに入ったことは2、3回くらいだと思いますけど。
 ここまでドン・キホーテが放火されるのは何故なんでしょう。真犯人は捕まっていないのでしょうか。それともただの模倣犯?どちらにしても我が家の近くには無いので大丈夫でしょうが、人の命や、物の大切さがわからないのでしょうか。一度燃えてしまったものは元には戻らないのに…。

>スリ気付かれ、地下線路疾走=「捕まれば長い、命懸け」−52歳男を逮捕・警視庁
>
> 東京都港区新橋のJR新橋駅地下5階横須賀線ホームで、酔客の財布を盗んだところを気付かれ、線路を走って逃げたとして、警視庁丸の内署は25日までに、軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所への立ち入り)と常習累犯窃盗などの疑いで豊島区池袋、無職唐鎌辰則容疑者(52)を逮捕した。
>(時事通信)

 地下の線路って、歩いてみたいとか思ったことありません?自称線路マニアの私としては、あこがれてしまうのですが…。

2004/12/24(金) クリリンとドラみちゃんの大冒険
 皆さんは見ました?「天空の城ラピュタ」。やっぱり何度観てもいいですね。次観るなら「風の谷のナウシカ」ですかね。

><エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議
>
> 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
> 質問したのは稲本和仁市議(自民)。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。
> 市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。
> 稲本市議は「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。
>(毎日新聞)

 皆さんはどうお考えですか?私は右空け推奨派です。もちろん自分も歩いて利用することが多いからです。年寄りが右側に立ち止まっていると、普通に腹が立ちます。しかし、小さい子供が親と手を繋いでいる様な場合は別です。こういう場合があるから、禁止になったりすることも理解できます。
 しかし、同方向のエスカレーターが2台以上並んでいる場合は別です。1本を歩行専用に開放して、残りを歩行禁止にすべきです。右空けするよりもその方が安全だと思うのですが…。

>25年後に小惑星衝突? 確率300分の1とNASA
>
> 25年後に小惑星が地球に衝突するかも−。米航空宇宙局(NASA)の小惑星監視グループが23日、今年発見されたばかりの直径約400メートルの小惑星「2004MN4」の軌道を計算したところ、2029年4月13日に地球に衝突する確率が約300分の1あるとの結果が出た。
> NASAは「観測が進んで詳細な軌道のデータが分かってくれば、衝突の危険はゼロになる可能性も大きい」としているが、仮に衝突すれば、津波などの大きな被害が予想されるという。
> 小惑星は今年6月に米アリゾナ州で観測者が初めて見つけ、今月18日にオーストラリアで再び観測された。地球より小さい円を描いて太陽の周りを323日かけて回り、その間に2回、地球の軌道を横切る。
>(共同通信)

 私は無事に三十路を迎えることができるのでしょうか…。

2004/12/23(木) 笑いが止まりませんねぇ…
 また、寝坊しました。結局、昼の講義は大遅刻、そのせいで教室がいっぱいで授業受けれませんでした。土曜日に受けれるので授業に出れなかったのは良いんですけど、また寝坊したことが自分の中で許されません。今年の目標がまた一つ増えました。生活を直す、です。あと1週間、ガンバリマス。

 年末年始の勉強に向けて、ハマ氏から世界史の講義テープとテキストを借りました。土曜日に今年最後の講義がありますが、明日あたりから、本気で勉強を始めたいと思っています。実行できるかは疑問が残りますが…。

>「来る年、幸せな年となるよう」=天皇誕生日の一般参賀−皇居
>
> 天皇陛下の71歳の誕生日を祝う一般参賀が二十三日午前、皇居・宮殿東庭で行われた。午前9時半の開門から同11時20分の閉門までに1万3790人(皇宮警察調べ)が皇居を訪れた。
> 午前中の3回、皇后さまと皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、婚約内定が明らかになった紀宮さまとともに長和殿のベランダに立った陛下は、今年各地で相次いだ災害に触れた上、「皆さん1人ひとりにとってもさまざまなことがあった1年だったと思います。来る年が幸せな年となるよう願っています」とあいさつ。日の丸の小旗を振る人々に笑顔で応えられた。
> 高松宮妃喜久子さまの服喪期間が22日に終了し、祝賀行事は予定通り実施。静養中の雅子さまは欠席した。
>(時事通信)

 一度、こういう皇室のイベントって行ってみたくないですか?別にどうしても行きたいとは思いませんが、別に予定が無いならちょっと行ってみたいと思うのですが、若者ってこんなこと考えないんですかねぇ。
 でもおばちゃんの中に紛れるのはちょっとイヤ…。

2004/12/22(水) 抜歯
 朝から歯医者に行って右下の親不知を抜いてきました。医者に「抜いた歯は持ち帰りますか?」と聞かれ、とっさに「いや、いいです。」と返してしまいましたが、せっかくですから写真にでも撮ってここに載せても良かったかなって、ちょっと後悔しています。でも他人の歯なんて見たくないですよね。

 普通自動車の運転免許証の色がゴールドになることに決定しました。優良運転者です。5年間無事故無違反です。記録上は。憧れのゴールド免許です。気分はHAPPY♪
 ちなみに証拠写真(→)です。

2004/12/21(火) 起きる時間が…
 どんどん遅くなってきています。やばいですね。今日はごー氏からの電話で目が覚めました。ギリギリでした。先週の木曜日に遅刻しているので、また遅刻することは私の中で許されません。でも昼からの授業は今年はあと1回なので、何とかなるとは思うのですが…。

2004/12/20(月) 80%精神復活!
 昼頃はまだ50%しか回復していませんでしたが、夜になって80%ほどまで回復しました。心配してくださった方、ありがとうございます。多分もう大丈夫だと思います。ちなみに昨晩は布団の中で唸っていました。
 理性が残っていたので無茶なことはしませんでしたが、昨晩はとても車を猛スピードで飛ばしたい気分でした。自分に「酔っているから!」となんとか押さえつけ、部屋から出ずに何とか眠りにつく事ができました。

 ちなみに今日はFFYやって、テレビ見て、ごはん食べて、テレビ見ました。フジテレビのドラマ「ラストクリスマス」は、悪くなかったと思います。ただ、ここまでみんながみんなハッピーエンドになるのは、ちょっと現実的ではないかな、と思っちゃいました。でもドラマのお話ですから♪

 昨日の模試及び前回の模試の結果を報告いたします。ほとんど勉強していなかったため、点数が悪くなるのは当然の結果なのですが、過去最低点を記録しました。教養科目、専門科目共に、です。その教養科目は25問中14問、その中でも文章理解(現代文、古文、英文)が6問中1問しか正解できていないというのが、敗因でしょう。専門科目は20問中10問でした。前回が勉強しないで11問正解だったので、これはまぁ妥当な点数ではないでしょうか。
 次回は教養科目、専門科目共に8割越えを目指します。もう、勉強できそうなところまで精神力も回復したし、今回の模試の結果で少し危機感も覚えたので(笑)ちなみに危機感を覚えるの遅いよという声もちらほら聞こえてきそうですが、これから頑張ろうと思うので、突っ込まないで下さいね♪

  LEC択一ハーフ模試第3回
・教養科目 判定A
  19/25 (76.0%)
  26位 2814人中
・専門科目 判定C
  11/20 (55.0%)
  1202位 2624人中
・総合成績 判定B
  30/45 (66.7%)
  255位 2619人中

 教養科目、専門科目共に8割というのは実はまだ経験したこと無いんですよね。かなりハードルが高そうですが、ハードルは届くか届かないかというところがいい高さとなりますよね。皆さんは目標を持って、勉強なり、仕事なり、趣味なりしていますか?

2004/12/19(日) 精神崩壊中
日記が書ける状態ではありません。

 ちなみに朝起きて、模試受けて、講義聞いて、LEC仲間で飲みに行きました。以上です。

2004/12/18(土) 朝起きれない…
 朝起きて経済原論を受講しに行きたいのですが、生活が狂いまくっているために行けてません。でも経済は何とかなりそうなので、自力で頑張ることにします。

 社会学の講義の途中から頭が痛み始めました。酸欠だと思っていたのですが、家に帰ってきてからもまだ痛いです。風邪でもひいたのでしょうか。明日の模試までに復活することを祈るばかりです。

><PSP>4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ
>
> 発売開始から数時間で20万台を完売したソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が、埼玉県などのゲームソフト販売店で、希望小売価格よりも1万5000円以上高い4万円前後で売られていることが18日、分かった。法的には問題ないためメーカー側は困惑。ユーザーからは、「問屋から仕入れている専門販売店が品不足に便乗して値をつり上げているのは許せない」と、批判の声が上がっている。
> 埼玉県内のゲームソフト販売店は、PSPの価格表を張り出さず、店員が口頭で「うちのPSPはよそより高い。バリューパックは4万1700円(希望小売価格2万6040円)」と金額を提示している。通常版を3万5000円(同2万790円)と耳打ちされた中学生は「納得がいかない。違法なダフ行為とどこが違うのか」と憤慨していた。
> メーカーなどによると、希望小売価格は参考にすぎず、注意を促すと逆に不当な価格拘束行為として、独占禁止法に抵触するという。価格安定のためには、PSPを増産して品不足を解消するしかないのが実情だ。
> 4万円台で販売している埼玉県内の販売店は、毎日新聞社の取材に対し「話すことはない」とコメント。一方、発売元のSCEは「価格は販売店が決めることなので。それ以上はコメントできない」と慎重だ。
> 埼玉県消費者生活センターは「商品が希望小売価格より高いケースは珍しい。限定生産の商品ではないので、待てば商品が出てくる。消費者は、時間と価格を見極めて、購入するかを判断して欲しい」とアドバイスしている。
>(毎日新聞)

 4万円も出して買いたいなら買えばいいし、買えないなら待てばいい、ということですね。私は買いませんが。でも1万円きったら買ってもいいかなぁ…。

><JR総武線>男性を80メートルひきずり発車 東京
>
> 17日午後10時50分ごろ、東京都葛飾区新小岩1のJR総武線新小岩駅で、三鷹発千葉行き普通電車(10両)が、乗車しようとした江戸川区の介護士の男性(39)のジャンパーをドアに挟んだまま発車した。男性はホーム上を約80メートルひきずられ、ホームの端から約10メートル先の線路上に投げ出された。男性は顔やろっ骨を骨折するなど3カ月の重傷を負った。警視庁葛飾署で原因を調べている。
> JR東日本千葉支社などによると、男性は先頭から4両目に乗車しようとしたが、間に合わずジャンパーだけが挟まった状態でドアが閉まり、発車した。
> 物が挟まるなどしてドアが2センチ以上開いているとランプがつく仕組みになっている。最後尾の車両に乗車している車掌が各車両のドアの開閉状態を確認したが、ランプは消えていて気付かなかったという。この事故で上下線6本が最大で15分遅れ、3200人に影響が出た。
>(毎日新聞)

 車掌はしょうがないにしても、何のために駅員というものがいるのでしょうか、そして何のために緊急停止ボタンがあるのでしょうか。こういった事前に止められる人身事故は、なくして欲しいですね。

2004/12/17(金) 勉強はどこへ?
 昼に起きて、兄とビデオを見て、ごはん食べて、別のビデオを見て、買い物行って、FFYをして、ごはんを食べ、またFFYをして、部屋を少し片付けて、公務員の試験科目について調べて、テレビを見て…。これからやるか…。

 この間日本テレビを見ているときに、今年読売新聞から出された号外すべて見せますという内容の番組を見ました。でも、これって本当にすべての号外をきちんと紹介しているのでしょうか。私はたまたま読売新聞の号外を一部持っているのですが、それは紹介されていませんでした。
 これって全国的に配られたものしか紹介しないのでしょうか。それとも読売グループは横のつながりがそれほど強くないのでしょうか。ちなみに私が持っている号外のタイトルは「レッズ、ステージ初V アルディージャJ1昇格」です。

>レアルはユベントスと対戦=サッカー欧州CL
>
> 【ロンドン17日時事】欧州サッカー連盟(UEFA)は17日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選を行い、10度目の制覇を狙うレアル・マドリード(スペイン)はユベントス(イタリア)との対戦が決まった。
> 今季好調のバルセロナ(スペイン)はチェルシー(イングランド)、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)はアーセナル(イングランド)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はACミラン(イタリア)と強豪同士がぶつかる。
> 前回王者のポルト(ポルトガル)はインテル・ミラノ(イタリア)と対戦し、その他はベルダー・ブレーメン(ドイツ)−リヨン(フランス)、リバプール(イングランド)−バイエル・レーバークーゼン(ドイツ)、PSVアイントホーフェン(オランダ)−モナコ(フランス)。
> 1回戦第1戦は来年2月22、23日、第2戦は3月8、9日(インテル戦は15日)に行われ、8強が決まる。 
>(時事通信)

 これはこれは、本当に面白い組み合わせになりましたね。私の注目カードはバルセロナvsチェルシーです。個人的にはどちらも応援しているチームですので。ちなみに私が応援しているサッカーチームは「名古屋グランパスエイト」「フィオレンティーナ(イタリア)」を筆頭に「バルセロナ(スペイン)」「チェルシー(UK)」「ACミラン(イタリア)」といったところでしょうか。
 皆さんもテレビででもいいので、サッカーを見てみませんか?日本を応援するだけではなくて…。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.