みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/24(金) クリリンとドラみちゃんの大冒険
 皆さんは見ました?「天空の城ラピュタ」。やっぱり何度観てもいいですね。次観るなら「風の谷のナウシカ」ですかね。

><エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議
>
> 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
> 質問したのは稲本和仁市議(自民)。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。
> 市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。
> 稲本市議は「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。
>(毎日新聞)

 皆さんはどうお考えですか?私は右空け推奨派です。もちろん自分も歩いて利用することが多いからです。年寄りが右側に立ち止まっていると、普通に腹が立ちます。しかし、小さい子供が親と手を繋いでいる様な場合は別です。こういう場合があるから、禁止になったりすることも理解できます。
 しかし、同方向のエスカレーターが2台以上並んでいる場合は別です。1本を歩行専用に開放して、残りを歩行禁止にすべきです。右空けするよりもその方が安全だと思うのですが…。

>25年後に小惑星衝突? 確率300分の1とNASA
>
> 25年後に小惑星が地球に衝突するかも−。米航空宇宙局(NASA)の小惑星監視グループが23日、今年発見されたばかりの直径約400メートルの小惑星「2004MN4」の軌道を計算したところ、2029年4月13日に地球に衝突する確率が約300分の1あるとの結果が出た。
> NASAは「観測が進んで詳細な軌道のデータが分かってくれば、衝突の危険はゼロになる可能性も大きい」としているが、仮に衝突すれば、津波などの大きな被害が予想されるという。
> 小惑星は今年6月に米アリゾナ州で観測者が初めて見つけ、今月18日にオーストラリアで再び観測された。地球より小さい円を描いて太陽の周りを323日かけて回り、その間に2回、地球の軌道を横切る。
>(共同通信)

 私は無事に三十路を迎えることができるのでしょうか…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.