みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/12(月) トルコ共和国
 昨日の参院選、我が街の投票率は46%だったらしい。そこでネタのない今日は、この間政治経済の講義で聞いたトルコについて、私のちょっとした疑問について書きます。
 その疑問とは…
「トルコ共和国はアジアかヨーロッパか」
                  …ということです。
 国土のほとんどはアジアに所属し、首都のアンカラもアジア。しかし、トルコ経済の中心地ともいえる、そして日本人にも有名なイスタンブールはヨーロッパ。これだけを考えればアジアだと思うのですが、トルコサッカー協会はUEFAに所属し、この間のEURO2004の予選にも出場しています。それに国家的にはNATOやOECDにも所属しています。まぁ、OECDに限って言えば、最近は欧米だけではないのでなんともいえないのですけど。
 しかしEUとなると話は変わって、
「87年4月、EC正式加盟申請」
「99年12月、EUがトルコを加盟候補国と承認」
結局、申請してから17年も経つのにEUには加盟できていないのです。EUから見ればトルコはアジアなので嫌だということなのでしょうか。
 結論、出ず。そりゃそうですよね。疑問を投げかけただけなのですから。ちなみにロシアはヨーロッパですよね?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.