みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) 第一種普通自動車運転免許更新
 今日は珍しく朝、目が覚めました。8時には勉強していました。久々の快挙です。これがきちんと続くことを期待しています。と、いつものごとく他人事っぽいですが。

 とりあえずきりのいいところで勉強を止め、ハローワークまで行って来ました。これであと2回行けばハローワークのお世話になることもないでしょう。ってか、なりたくないですね。
 一時帰宅し、お風呂に入り、車で流山にある運転免許センターに行きました。…人多!!こんなに人が並んでいるとは思いませんでした。運転免許センターに着いてから受付や視力検査を済ませて、講習の教室に入るまで1時間もかかりました。おかげで政治学が捗っちゃいましたよ。テキスト持って行って良かった…。
 講習は30分でしたがものすごく長く感じました。こんなん1時間も2時間も受ける人がかわいそうです。次回の更新時も講習は30分がいいですね。
 ということで念願のゴールド免許を手に入れることができました。が!!写真が!!なんか目が半開き…。撮り直したいよ…。だってあと5年間も使用するんですよ!撮る方も考えてくださいよ…。あ〜、ブルーだ…。

2005/01/30(日) LEC択一ハーフ模試第6回
 これまでの模試は睡眠時間を削ってでも午前中の試験を受けていましたが、今日はそれだと完全徹夜状態での受験になってしまう為、午後の受験にしました。
 学校のラウンジに行くと午前中に受験した友人たちが反省会?をしていました。解けたとか解けなかったとか喋っている中、昼食をとり、その後、友人達と別れて受験会場に行きました。教養はみんな結構できていたらしく、私も試験直後は「余裕♪」とか思っていたのですが、自己採点後どん底に…。ダメダメです…。ちなみにその後の専門試験もボロボロでした。結果は2週間後の日記で。その前に前回の結果の報告を致します。

  LEC択一ハーフ模試第5回
・教養科目 判定B
  15/25 (60.0%)
  355位 2995人中
・専門科目 判定C
  10/20 (50.0%)
  1495位 2784人中
・総合成績 判定C
  25/45 (55.6%)
  898位 2730人中

 なんかどんどん悪くなっていますね。私の点数はそれほど変化はないのですが、やはり皆さんきちんと勉強しているということでしょうか。ってか、勉強しろよ、ということですよね。ま、頑張りますよ、自分の将来がかかっている訳ですからね。ってなんか逆切れっぽくなってしまいましたが、気にしないで下さい。

 模試の後、経済の特別講義がありましたが、内容を確認して帰りました。いや、前に受けたことのある講義なので。ってか、何度も同じ講義をしてもしょうがないと思うのは私だけではないでしょう。

 帰り際に秋葉原で途中下車し、CDを買って帰りました。新品を2枚買いましたが、1枚は地元で探しても全く見つからなかったCDです。これは誰の何とは公表しませんが、買いです。いや〜、良かった♪
 もう1枚は26日の日記にも書いておりますが、KポップのCDです。当たり前っちゃ当たり前ですが、曲名も歌詞も読めません。英語のタイトルなら読めるんですけどね(汗)やっぱりハングル勉強するべきなのですかねぇ。ちなみに歌手名は「イ・ジョンヒョン」です。これはアルファベット表記だったので、お店で見つけられました。でなきゃ買えませんけどね♪

2005/01/29(土) 生活は直りません
 夕方に起きて、学校に行きました。明日の模試までに生活を直そうと思っていたのに、全く無理でした。しょうもないですよね…。っていうか、家に帰ってきたのが夜中の2時半過ぎでは、生活を直せる訳ありませんよね。
 ついでに嫌なことがありました。学校から帰ろうと思って外に出ると、かなり強い雨が降っていました。そんな話聞いていません。傘を持っている持っていないという話ではなく、心構えさえも持っていませんでした。冬だから寒いし…。心まで寒くなったような気分ですよ。今週は鹿児島でさえ雪が降るという予想もされているようで、最悪な週になりそうです。

 寒いのは嫌いだ〜

2005/01/28(金) なべ
 たかやん氏に漫画を返しに行ったらなべを用意して待っていてくれました。アスカさんと3人でなべをつつきながら、談笑して、とてもよい息抜きになりました。とはいえ、私は息を抜くほど勉強していないんですけど。
 あ、何も考えずに帰ってきてしまいましたが、そういえばお金一銭も払ってないや。ま、いっか。お二人さん、ご馳走になりました。おいしかったよ〜

 ドライブついでにアケ氏にLDを返しに行きました。ついでとはいえ、たかやん宅から車で1時間かかりましたけど。そのうえ、1時間も話し込んでしまった為、帰るのが久々にとても遅くなってしまいました。でも、会ったのが半年振りくらいだったので、それもしょうがない話でしょうか。

 家に帰ってから、諸事情で昔のアイドルグッズを部屋で漁っていたら、懐かしいものが色々発見されて面白かったです。ちなみに、写真は仲間由紀恵のA4判の下敷きです。これは買ったのもではなく、CD購入特典か何かで、送られてきたものです。裏側は1998年のカレンダーになっています。っていうか、皆さんは仲間由紀恵がCDを出していたことをしっているのでしょうか…。

2005/01/27(木) 生活ヤバし…
 とうとう寝る時間が朝の7時を過ぎてしまいました。これは忌々しい事態です。起きたのは講義があったので10時過ぎ、睡眠時間3時間です。睡眠時間が少ないだけなら別に構いませんが、いつになったら生活を改善した上で、それを保持できるのでしょう。努力で何とかなるものでしょうか。

 今日は地学の3回目の講義でしたが、初回に続き、講師が2回目の遅刻です。初回は10分弱程度だったので支障はなかったのですが、今回は復旧見込みの立たない人身事故に巻き込まれたようで、2時間遅れで生の講義が始まりました。それまで何をしていたかというと、別講師の収録ビデオ講義でした。やはりビデオはモチベーションが下がります。ということで途中で寝てしまいました。ただの睡眠不足という意見もありましたけどね。
 講義の後、ビデオ講義では要点が全然わからなかったということで、10人くらいが講師の周りを囲み、30分ほど追加講義が開催されました。大人数で一方的に講義を受けるよりも、少人数でわからないところを逐一質問しながら進行するのは、わかりやすいし楽しいですよね。やはり授業はこうでなくちゃ♪

2005/01/26(水) 韓流ブーム
 遅ればせながら、最近、私の中でも韓流ブームが起こりつつあります。紅白にも出場していたイ・ジョンヒョンの着メロもダウンロードしてしまいましたし、そのうちCDも探してこようと思案しています。そして、夜中にやっている『バリでの出来事』というドラマもここ数日欠かさず観ています。ただ、やはりドラマなのでテレビにむかって文句言いまくっていますが(^^;
 皆さんもこの流れに乗ってみるのはいかがですか?ちなみに公務員試験が終わった頃に、まだマイブームだったらハングルを勉強しちゃうかもしれません。

 今日も水曜日恒例のインディアカに行ってきました。なぜだか今日は少し疲れました。いつもより動いたからでしょうか。初めはインディアカのことなめてましたが、これがまた結構面白いんですよ♪機会があったらやってみてはいかがでしょう。

 朝早くの天気予報で「今日は雨が降るでしょう。ところによっては雪になるところもありそうです。しかし積もることは無いでしょう。」といっていたので、庭を見てみました。するともう白く雪化粧しているではないですか!!天気予報の嘘つきめ…、ただの情報としても間違っているってどういうこっちゃねん…。

2005/01/25(火) 特になし
 地学を受けて、政治学の時間に地学の問題演習をして、それだけです。あ、ちょっと政治学の話も聞いちゃいました。次回は私が受ける公務員の頻出分野らしいので、ちょっと話を聞いてみようと思います。少しずつ講師も改善傾向が見られますしね。結果は次々号を待て!という感じでしょうか。

2005/01/24(月) 記述答案の基礎
 なんかどうでも良い講義を受けてきました。日本語の書き方の講義です。本当に普通のことばかりで、特に何も真新しいことはありませんでしたし。とはいえ、わかっていても日本語を正しく書くことはそう簡単なことではないんですけどね。それはこの日記を読んでいただいているあなた方ならわかっていただけているとは思いますが。
 そういや学校に着いたらM嬢に来ないと思っていたかのような言い方で「来た!」との第一声を頂きました。挨拶よりも先にですよ。私はそんなに信用ないんですかねぇ…。

2005/01/23(日) 久々バレー
 昼過ぎに起きてちょっと勉強してバレーの練習に行って来ました。いつものメンバーで、2対2をしました。疲れます。っていうか、誰か練習に参加しませんか?(懇願)4月からさらにメンバーが少なくなり、解散の危機が訪れようとしているのです。もっとバレーらしいことしたいのです。年齢も性別も問いません。駅まで送迎もします。だから誰か…。でもこのHP自体が見ている人少ないんですよね…。ま、少しでも興味があったらメール下さい。よろしくお願いします。

 ってこれ日記ですよね。日記らしいことと言えば、体育館からの帰り、雪が降っていて運転するのに少し緊張しちゃいました。でも水曜日に部屋に置いてあったタイヤチェーンをMPVに移動したので、いざとなっても大丈夫という安心感はありましたけど。

2005/01/22(土) えと…
 政治学へ行って、世界史の勉強をしたことくらいしかわかりません。最近、記憶に残るようなことがありません。もっといろいろと、感情を刺激されるようなことが起きないかと思っています。でも感情を逆撫でされるのは嫌ですけど。

2005/01/21(金) 空白
 今日は一体何をしていたのでしょうか。記憶にありません、ごめんなさい。

2005/01/20(木) 地学
 教養の講義は物理が終了し、最後となる地球科学、略して地学の講義が始まりました。ここは一番身近な分野なので、やはり面白かったです。講師は喋り方が少し好きではありませんが、解り易く丁寧に説明してくれます。政治学とは雲泥の差のようです。ということで政治学の時間に地学の問題演習をしていました。ん〜、地学面白い♪

2005/01/19(水) サボり
 いや、まぁ、何をサボったかと言うと、歯医者です。実はただの寝坊なんですが。起きたら予約時刻の15分後だったので、諦めることにしたのです。またしばらく歯医者に行くことは無いでしょう。って治療途中なんですけど…。

 ちなみにウイイレもやりましたが、勉強もしましたよ♪世界史中心で。というか世界史だけですけど。

 夜は最近恒例となっているインディアカをしてきました。今日は、いつも一緒にやらせてもらっている方たちの男性メンバーが2人しか居なくて、我々ゲストメンバーの男は2人だったので、ちょうど良かったです。というのも、試合をするのに男2女2の計4名1チームなので。
 で、全試合出させてもらったんですが、バレーをするよりは疲れませんでしたね。っていうかコートが狭いから動かないだけなのかな…

2005/01/18(火) 世界史デー
 昼の物理の時間も、夜の政治学の時間も、世界史の問題集をやっていました。あ、でもさすがに最後のほうは飽きてきたので、地理をやりましたが。ちなみに政治学の受講生の人数は24名(いるだけでほとんど話を聞いていないCLのM嬢と私を含む)、それでも休憩中に1、2名帰りましたが。事務局でも政治学の講義について問題になっているらしく、色々と聞かれました。ここまで酷評されるのは初めてのようです。ちなみにこの間、30分かけて私が書いたアンケートが一番問題になっているようです。ま、無記名なので良いんですけど。

 そうそう、土曜日の無料模試の結果が返ってきました。

  LEC公務員選手権
・分野
  得点/配点/平均点/偏差値
・文科系
  11/20/9.0/56.2
・理科系
  7/10/4.0/65.9
・文章系
  0/7/3.1/27.5
・数的系
  9/13/5.4/65.6
・総合成績 判定A
  27/50/21.5/59.8
  157位 1071人中

 なんとA判定でした。偏差値27.5の分野があるのにもかかわらず、です。私だったらこんな微妙な成績の人間を公務員に採用したいとは思いませんがね。

2005/01/17(月) ウイイレ日和
 今日は一日ウイイレをしていた様な気がします。というかしていました。別に故意的に現実逃避をしようとしていた訳ではないんですけど、結果的にそうなってしまいましたね。ちなみにウイタクではなくウイイレです。今はACミランでセリエAをやっています。でもそんなことはどうでもいいですよね。でも、なにもやっていないのでネタがないんですよ…。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.