みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/22(土) 飲み会だにゃ♪
 国境なき記者団による、報道の自由が認められているランキング(World Press Freedom Index)が発表されました。ちょっと紹介します。

34位 韓国
37位 日本
39位 香港
47位 イスラエル
51位 台湾
53位 モンゴル
58位 東ティモール
90位 カンボジア、カタール
98位 トルコ
100位 コソボ、UAE
102位 インドネシア
106位 インド
107位 タイ
108位 レバノン
111位 キルギス
113位 マレーシア、タジキスタン
115位 スリランカ
116位 ペルー
117位 ハイチ
119位 カザフスタン
121位 ジブチ
123位 バーレーン
125位 アフガニスタン
132位 パレスティナ
137位 イラク(アメリカ統治下)
139位 フィリピン
140位 シンガポール
142位 ブータン
145位 シリア
150位 パキスタン
151位 バングラデシュ
154位 サウジアラビア
155位 ラオス、ウズベキスタン
157位 イラク
158位 ベトナム
159位 中国
160位 ネパール
162位 リビア
163位 ミャンマー
164位 イラン
165位 トルクメニスタン
166位 エリトリア
167位 北朝鮮

 ということでアジアだけ紹介します。抜けているところがあるかもしれませんが、気にしないで下さい。ちなみに167ヶ国中の順位ですので、北朝鮮は最下位ということですね。まぁ、当然といっては当然ですが。
 問題なのは、日本が韓国よりも下位に位置してるということです。あれだけ国民の意思が統一されているのにもかかわらず、日本よりも若干ですが上位に位置されている訳です。あまり自由過ぎるのも問題かとは思いますが、せめてこの報道の自由の許されていないアジアの中では、トップに位置していてもらいたいものです。
 ちなみに詳細を知りたい方は、記事を読んでください。英文ですけど(^_^;)2002年からのデータもあるので、暇があったら見てみてくださいね♪
http://www.rsf.org/rubrique.php3?id_rubrique=554

 そして飲み会です。人数少なく6人でした。でも、8月のお出かけ以来、2ヶ月ぶりだとは…。時の経つのは早いものですね。タイトルにしたけど、飲み会のことは書くことが無かったり…。じゃ、メンツ紹介だけでも。えと、ゆーちん氏、ポン氏、チハル氏、ゆかちん氏、じょー氏、そして私でした。
 そういや、場所は今流行の秋葉原にしてもらいました。みんな、乗り換え1回以内で帰れるしね♪な〜んて、私が帰りやすいだけなんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.