みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/21(月) 進研ゼミ
 予告通り、本日は筋肉痛です。痛いです。

 最近、進研ゼミのCMが気になります。
生徒「志望校変更してもいいですか?」
先生「そんな弱気じゃ…」
生徒「上に、…です!」
 私、高校受験でこんなこと言われたことありません。羨ましいです。中学校の成績は、上位にはいましたが、トップクラスではなかったのです。なのに、トップ校を志望していましたから。
 私の性格上、試験勉強って嫌いなんですよね。皆さん、そんなこと知っているとは思いますけど(^_^;)だから、定期テストとかの対策をしなかったので、トップになれなかったんですよ。ってそんな話ではないですね。
 私の時は、担任の先生に、
「本当に大丈夫か?」
とか
「ちゃんと滑り止め考えろよ」
とか、通知表貰うときに
「点数取れよ」
とか、全然信用されていなかったので…。もっと上を目指せなんて…、やはり羨ましいです。
 ちなみに、私の高校受験は、学校の先生も両親も、第一志望に受かるとは思っていなかったみたいで。まぁ、その自信過剰なところは今も残っているのですけどね。

 さらに気になるもう一つ。
「実力診断テストを受けた」
「間違ったところは復習問題」
「できたとことはチョウセン問題」
という小学講座。始めの頃、全然画面を見ていなかったので、「できたところは朝鮮問題」だと思っていた私。どんな問題だよと、ずっと思っていました。そしてそんな問題が解ける小学生かよ、とも。そんなわけありませんよね。もちろんこの小学生が解くのは「挑戦問題」ですよ。
 音だけで惑わされてはいけませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.