みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/15(火) ワールドグランドチャンピオンズカップ2005開幕
 目覚まし時計買いました。もちろん電波時計です。これで生活が直ってもキープできそうです。でもまずは生活を直さなければ!

 とうとうグラチャンバレーが開幕しました。日本代表は一体どのくらい活躍するのでしょう。楽しみです。といいながら、試合を見なかった私…。

2005/11/14(月) スペースワープ完成♪
 まだちょっと上手くいかないところはありますが、9割9分完成したと言っていいでしょう。ついついぼぉ〜っと見とれてしまいます。楽しいです、玉転がし♪みなさんもオススメですよ♪
 ちなみに見所はいくつかありますが、やはり二重ループでしょう。苦労しました。なんせ、始めに基本的な作り方を説明書で読んでから、自分の好きに作ったのですから。初心者なのに(^_^;)

2005/11/13(日) SPACE WARP
 昨日の話です。ハマ氏から八潮市の職員採用試験がまだ間に合うと言うので、帰宅後早速調べてみました。…ダメです。私、申し込めません。年齢オーバーです。何で公務員は、いつまでも現状に合わない採用条件を決めているのでしょうか。
 問題ばかりとり立たされて、また景気も回復傾向にあり、民間企業の求職数も増えていて、公務員離れが進んでいるこの状況。少しでもなりたいという人にチャンスを与えて欲しいものです。チャンスだけでも…。

 最近欲しいものがあります。一つは目覚まし時計です。生活が朝型に戻ったときに、これが無いと生活をキープできません。もちろんこれまでも目覚まし時計はありました。セットしている時間を過ぎても、全然気付かないのでおかしいとは思っていたのですが、知らぬ間に音がならなくなってしまっていたようです。なので目覚まし時計が欲しいです。時間を合わせるのが面倒なので、できれば電波時計がいいですね♪誰か、待ってます〜
 実はもう一つ欲しいものがあります。スペースワープなるおもちゃです。おもちゃと言っても、ただ玉が転がるのをうっとり見るだけなのですけど…。でも、線路を見るのが趣味の私にとっては、とても楽しいおもちゃです。だって自分でレールが組めるのですから!
 とかいいながら、勢い余って近くのトイザラスで買ってきてしまいました。写真は外箱です。ちなみにこれが最後の在庫品だったらしく、次の客は展示品になるようで、危なかったです。やっぱり、自分で好きなように組みたいですからね。具体的にどういうものかというのは、その箱を見てもらえれば、なんとなく理解していただけるかと思います。
 箱を開けるとこんな感じです。白いのがレールです。16mあるそうです。長っ。それを黒い留め具で固定して、コースを作ります。結局、5時間かけましたが、今日は完成しないようです。もう眠いのでもう寝てしまいますが、明日には微調整も含めて完成させたいです。そして、転がっているところを見たい!!

2005/11/12(土) カラオケ
 ということで昨日から引き続いてカラオケ店で飲んでいます。昨日紹介した2人の他に、たかやん氏とトモヨ氏が増えて5人です。初めは居酒屋のように話しているだけでしたが、途中からやはり歌い始めました。
 カラオケはほぼ一年ぶりでしょうか。また、徹夜カラオケは学生の時以来だと思います。久々に声がおかしくなるまで歌いました。テンションを上げたカラオケって、楽しいですね♪結構はっちゃけちゃいました。
 カラオケの後、トモヨ氏は帰りましたが、4人でまだあいている居酒屋へ。たかやん氏とごー氏が寝てしまったので、ハマ氏と話していると、1時間ほどしてハマ氏も睡魔に襲われてきました。そこでごー氏を起こし、今度はごー氏と話していました。
 8時頃、閉店だというのでそれぞれ帰途に着きました。帰り道、秋葉原で乗換えがあるのでちょっと街に出てみましたが、開店時間まで1時間半あったので、買い物は諦め帰りました。ちょっと眠くなりそうだったのでね(^_^;)

 昨晩録画したドラマ「花より男子」を見ました。ハマ氏が今回あたりからつまらなくなりそうと言っていたのですが、本当にそうでしたね。これから数回は中だるみ期間にはいるのでしょう。

2005/11/11(金) 秋葉原
 に行こうと思っていましたが、諦めました。

 まず、昼過ぎに起きて、いつもの「やまとなでしこ」を15時から17時まで観ます。その後風呂に入り、18時から「ケロロ軍曹」を観ながら夕飯を、…と思っていましたが、長風呂をしてしまい、夕飯の時間がかなりずれ込んでしまいました。ということで食べ終わったら19時頃です。
 22時半に新宿で待ち合わせがあったために、19時頃から秋葉原でPCパーツを漁ろうと思っていましたが、上記のような時間になってしまい、諦めたというわけです。
 ちなみに秋葉原のお店は、ほとんどが20時に閉店し、また我が家から秋葉原までは最短40分といった感じです。さすがにこれではものを見定める時間が無いですしね。

 久々に新宿に行きました。ごー氏が夜通し飲みたいということで、こんな時間にこんな繁華街にやって来たわけです。人ごみが嫌いな私ですが、人を待つことも嫌いです。待ち合わせの場合は絶対に時間通りか、連絡して遅刻するのが友人との待ち合わせパターンです。
 そんな私が、今日は何故か5分前から待ち合わせ場所で待っています。何ででしょう。それは時間を潰せる店がもう閉まっているからです。あぁ、待つって嫌…。
 それとたぶん勘違いをする方がいると思うので一言言っておきますが、仕事や試験関係の場合は30〜90分前には間違いなく現場付近にいますから。

 ごー氏が予約していたというカラオケ店に行き、色々あってハマ氏と二人だけ店内に取り残されました。しかも飲み物を飲むなという指令付きで。飲み物無しというのが、なかなかどうしてきつかったです。だって歌うと飲み物が欲しくなりますから。なので二人で駄弁ってました。

2005/11/10(木) 昼ドラ
 昼ドラといっても本当の昼ドラではなく、昼にやっている再放送のことです。昨日から「やまとなでしこ」を見ています。松嶋奈々子様、矢田亜希子嬢の出演しているドラマです。本放送も、前にやった再放送も見ているので、実質3回目でしょうか。でも好きです。面白いです。そして矢田嬢可愛過ぎです♪

><ガンダム>壊れた模型を自宅に郵送…損害賠償金詐取

> アニメ「機動戦士ガンダム」の壊れたプラモデルを自宅に郵送し、郵便局から損害賠償金をだまし取ったとして、日本郵政公社大阪監査室は、大阪府羽曳野市古市、自営業、内宮裕之容疑者(37)を詐欺容疑で逮捕し、10日、大阪地検に送検した。
> 調べでは、内宮容疑者は知人の住所、氏名を使い、ガンダムの壊れた模型を大阪市内から自分あてに小包で郵送。配達途中で破損したと偽り、藤井寺郵便局から今年1月28日、損害賠償金30万円を詐取した疑い。藤井寺郵便局は「マニアには高値を付ける人もいるかもしれない」と思い、損害賠償金を支払ってしまったという。
> 内宮容疑者は今年9月にも、河内長野郵便局に対して同様の手口で損害賠償金を請求。同郵便局から「請求金額が高額で不審だ」と相談があり、大阪監査室が捜査していた。内宮容疑者はガンダムなどの模型を自分で作り、ネットオークションで販売していたという。
>(毎日新聞)

 支払ってしまった郵便局もどうかと思いますが、こんなことで搾取しようと考える方もどうなんでしょう。やるなら絶対ばれないように慎重にやるか、一か八かの大掛けで、大金をもぎ取ってやろうとか思わないんでしょうか。
 ま、どれにしても私はやろうとは思いませんが。誠実に生きていきますv(^_^)v

2005/11/09(水) PC
 とうとう起動しなくなりました。

 時は日付が変わってすぐ、0時15分頃のこと、いつものようにPCの電源が落ちました。こんなことはよくある事なので、気にせずすぐに起動を試みたのですが、10回ほどは行ったでしょうか。何度起動しようとしても、ウィンドウズの起動中に落ちてしまうのです。
 ということでメビウス君を起動し、今に至る訳ですが、さてどうしましょう。データのほとんどが自作のデスクトップ型の
方に収まっています。ウィンドウズが起動しないだけなら何とでもなりますが、データがなくなっていたら、私は泣きます。
 はぁ。夜が明けて、それでも起動しなかったら、HDDだけでも交換しなきゃな。また出費が…。

 昨日から祖父が検査入院していることに伴い、祖母をその病院まで送迎してきました。実はこれまでMPV号に祖母を乗せたことはなかったのですが、車高がある分やはり乗り降りが大変なようですね。我が家の他の車と、床の高さが10p以上違いますから、慣れていないからというのもあるのでしょうが…。

 PCですが、起動しています。何故でしょう。夜中の起動しない事件は一体どこへいってしまったのでしょう。まぁ、動く分には構わないんですけどね。
 ですが、一応部品を売っているヤマダ及びコジマへ行ってみました。が、やはり自作コーナーは昔より狭くなり、売っている種類も全く選べないような感じになってしまっています。これでは原因がわかっても対処ができるような状況ではなくなっています。
 やはり秋葉原まで行かないと、自作パーツは揃えられないということか。それじゃ、地方に就職決まったらPCいじれなくなっちゃうな…。

2005/11/08(火) 石油ファンヒーター
 明日から寒くなるようなので、とうとう石油ファンヒーターを起動いたしました。半月ほど前から灯油は用意されていたので、後は部屋を片付けなければいけなかったのですが、やっと重い腰が上がりました。だって寒いのは耐えられませんから(^_^;)
 ちなみに石油ファンヒーター自体は、夏の間も部屋に置いてありました。だってしまうの面倒だったんですもの(>_<)でも、さすがにちょっと暑いかも…。

 最近思うこと。ニートってある意味すごいと思う。本当にやる気が無いってどういうことなんだろう。何もやる気が無く、部屋でダラダラするのってなかなか難しいことだと気付いた。
 内定も無く、結果のみを待っているこの数日間。庭に出ると「今日は休みか」という祖父と、「決まったのか」という祖母に出くわしてしまう。何度「働いていない」と言おうと、「決まったらすぐに報告する」と言おうと、何度も何度も聞いてくる。だからあまり庭には出たくない。
 とはいえ、用も無く出かけるのは私は嫌いである。まぁ、ただの出不精なだけなのであるが。それにお金も使いたくないし。だから、食料調達と、風呂とトイレと、家族団欒以外ではほとんど部屋から出ない生活を送っている。そこでニートの凄さが分かったのだ。
 ちなみに私の場合は、ものすごい危機感にずっと襲われている。そこがニートとは違うと思っているのだが、やっていることは変わらない。一応自覚はしている。
 そんなやる気の無いニートの方々、じゃ無いな、引きこもりの方々と言うべきか。一体何をしているのだろう。自分を見つめているのだろうか。ひたすらゲームでもしているのだろうか。そんなことで危機感とかは生まれないものなのだろうか。
 まぁ、私の周りには引きこもりの人間がいないので、話を聞くことは出来ないのだが、一度話を聞いてみたいものだ。たぶん私はキレるか、呆れてしまうと思うのだが。

2005/11/07(月) 悪夢
 また、悪夢を見ました。やはり追いかけられる系です。場面は薄暗くなった踏み切り、線路は5本あり、1.5メートルの幅のところを15メートルくらいわたるという感じです。
 私が渡ろうとした方からは両側がビルに挟まれ、線路の状況が全くわかりません。ということでこの間貰ったばかりの折りたたみ自転車に乗り、踏み切りに進入し、半分を過ぎたくらいまで渡った時に、あることに気付きました。反対側の踏切が閉まっています。しかも通れるわけ無いのに、車が渡るために停まって待っています。
 ふと線路を見渡すと、右からも左からも電車が迫ってきます。私は渡る先に自転車を投げ、自分をうまく隙間に入れようとします。結果、私は助かり、自転車は大破、停まっていた車に傷を付けてしまったようです。
 そして、その線路内を電車と何者かに追われることになりました。その何者かは、何か精神的なものだったように思います。で、知らぬ間に裸になっており、駅員に捕まり、事務所に連れて行かれたという夢です。
 久々の夢ネタですが、この間見た夢も追いかけられています。この何かが迫ってくるという夢は、何かを意図しているのでしょうか。まぁ、今の精神状態なら大体想像はつくんですけど(^_^;)

>山手線など運転見合わせ 復旧に5時間、影響17万人

> 7日午前8時15分ごろ、JR東京駅(東京都千代田区)の山手線ホームで、架線の一部が緩んで垂れ下がっているのが見つかり、山手線内回りが全線で運転を見合わせた。
> 復旧作業のため、京浜東北線の大宮方面行きや山手線外回りも一時運転を見合わせ、計100本以上が運休したり遅れたりして約17万人に影響した。内回りは午後1時17分に運転を再開するまで5時間以上にわたってストップした。JR東日本によると、架線を張り直す作業に手間取ったという。
> 同社によると、架線が垂れ下がったのは有楽町−神田間の一部で、架線を引っ張る約500キロの重りが外れていたのが見つかった。重りを固定する鉄製の棒(直径2センチ)も切断していたため、架線を張り直す作業に時間がかかった。
>(共同通信)

 電車という夢は、このことを予知していたのか!?って夢で見た車両は、白地に青っぽいラインが入っていたような…。東武鉄道の車両じゃん!最寄の鉄道じゃん!ちなみに我が家は単線…。

>大地震、異常気象、強盗 現代人の「恐れるもの」

> かつて怖いものの代表と言えば「地震、雷、火事、おやじ」だったが、現代人にとっては「大地震、異常気象、強盗」−。東急エージェンシー(東京)が暮らしの中で感じる「恐れるもの」をアンケートしたところ、こんな結果が7日まとまった。
> それによると、恐れるもののトップは「大きな地震」で90・4%(複数回答)。地震列島に住む日本人の心情に今昔の違いはないようだ。2位は「台風や大雨、渇水などの異常気象」(58・4%)、3位は「泥棒や強盗などの侵入者」(52・3%)。4位以下は、世相を反映して「個人情報流出による不正使用や詐欺」「火災、不審火など」と続いた。「食品の安全性」は8位、「会社倒産や賃金低下」は11位。
>(共同通信)

 ちなみに私が今一番怖いものは、自分の将来です。一体どうなってしまうのでしょうか。そしてそんな私が今癒されているのは、メガネナース姿の釈由美子嬢です。超可愛いっスね♪月曜日の夜9時が楽しみでなりません(^_^;)

2005/11/06(日) 土地
 以前、土地の時効取得についてお話しした事を覚えていらっしゃるでしょうか。今回はそれが進展したことについての報告です。…嘘です。実は固定資産税の支払いのための、土地の保有を示した一覧を見る機会があったのです。そこで、母親と兄と3人で、示されている住所、用途、面積を元に、それがどこにあって、どこまでが我が家の土地かを調べることになったという訳です。
 あーだこーだと言いながら、1時間くらいかけて大体の場所が確定いたしました。戻ってくる予定の無い、市に貸し与えている土地がいくつかありました。また、行ったことも無い水田も2ヶ所ありました。…全部売り払ってしまえ!と私は思います。私が言っても、父や祖父は意見を取り入れてはくれないので、ずっと売ることは無いのでしょうが。
 そして以前、時効取得したいと思っていた土地は、4年ほど前にその土地の隣で葡萄畑を営んでいる方に売ってしまったそうです。…狙っていたのに。ということで次のターゲットは、幅20m、奥行75m程の細長い土地を狙います。ちなみに現在は畑で、現在の我が家のすぐそばです。さて、作戦を練らなくては。

 今週はどうしてもやりたかったバレーが、人数集まらずに中止になってしまいました。残念…。

2005/11/05(土) 誕生日
 前々からやろうと思っていた、私と同じ誕生日の人を紹介しようという企画を多少変更し、リンクのページに2月1日コーナーを作成しました。紹介コーナーはなくなってしまったので、ここで紹介していきたいと思います。ちなみに以前紹介した大本眞基子さんと堀川りょうさんは割愛させていただきます。
 まずはバレーボールを知っている人なら絶対聞いたことがあるであろう、20世紀No.1セッター猫田勝敏さんです。私の年代では生でプレーを見たことは無いですが、伝説です。「世界バレーボール20世紀の最優秀賞特別賞」を受賞しています。
 次はプロ野球を知っている人なら絶対知っている、あの毎年投手に贈られることで有名な沢村賞、その本人である沢村栄治さんです。この方、実はプロ野球で初めてノーヒットノーランを達成したのだそうです。ちなみにこの方がつけていた巨人の背番号14は永久欠番になっています。
 そして私のサッカー好きを知っている方なら、私から何度この人の名前を聞いたことがあるでしょうか。未だ現役サッカー選手にして、フィオレンティーナの黄金期?をルイコスタと共に支えた最強ストライカー、バティストゥータさんです。今は中東のチームで選手生活を続けていますが、本当はJリーグに来て欲しかったですね。
 他には、史上最年少で第130回芥川賞を受賞した綿矢りささん、ガレッジセールの川田広樹さん、元巨人の捕手の大久保博元さん、おなじみ磯野貴理子さん、元BOOWYの布袋寅泰さん、2Dの世界ですとKANONの美坂栞さん、とまぁ他にもたくさんいらっしゃいますが、こんなところで。
 でも、実は私と同い年の方っていらっしゃらないんですよね。何故でしょう。ちなみに一番誕生日が近い方って、1980年2月3日生まれの吉岡美穂さんなんです。ある意味なんかすごい偶然ですよね(^_^;)

 ちなみにナビスコの結果は、0−0のままPK戦までもつれ込んで、ジェフが優勝しました!マリーンズに続き、千葉勢が頑張っていますね。私も頑張らないと!

2005/11/04(金) ハローワーク
 別にハローワークに行ったというわけではないのですが、ちょっくらネット上でお仕事を検索してみました。リクナビも含めて、準公務員が一ヶ所ありました。応募…、しようかなぁ。公募の締め切りが7日までだから、悩んでいる時間は無いのですが…。う〜む、悩みます。

 明日はナビスコ杯の決勝戦ですね。ジェフvsガンバ、どちらも結構好きなので、どちらも頑張って欲しいものです。

2005/11/03(木) 自転車置場
 折りたたみ自転車のお話の続きです。実は我が家に届いてから置く場所が無く、とりあえず自分の部屋に入れておいたのですが、私の部屋は広いわけではありません。なので入り口付近に数日間置いてあったのですが、自転車にぶつからないように歩いていると、何度も横の棚に足をぶつけてしまうのです。そのせいで何ヶ所擦り傷を作ったかわかりません。
 とりあえず、折りたたまれている状態から、走れる状態に組み立て、置く場所を決めることにしました。居間で組み立てた後、初めて外に連れ出します。もう家の中に戻すことはできません。
 乗ってみると、…走りづらい。なんかバランスとり辛いです。ということで、慣れるために庭の中を走り回ります。大分慣れてきましたね。これでどこか出掛けたときにも、安心して使えそうです。
 で、問題はどこにしまうかです。他の自転車の置いてあるところは、すぐに砂埃で汚れてしまいます。これでは車に積む時にためらいが出てしまいます。ではどこにしまいましょうか。物置は家の裏にあって行くの大変だし、表にある蔵は砂埃がいっぱいです。で、家の中にも入れられないし…。ということで、もう車に積んでしまいます。
 本当は折りたたんでトランクに入れておこうと思っていたのですが、折りたたまなくても普通に入ってしまうんですね。ということでここに決定です。遠くから見ると、すっごい違和感があるように思えるのですが、どうなんでしょう。

2005/11/02(水) むぅ。
 まだ、暗い気分を引きずっていたりします。何もする気が起きません。ダメダメな感じですね。
 久々に「NAVIT」なるプレステのゲームをやりました。やっぱり、これは超面白いです。ですが、ただただ渋滞を解消させるだけのゲームなので、暗い自分を払拭することはできません。
 早く週末が来て欲しいです。バレーでもして重い気分を何とかしないとね。でもなんでもいいから体を動かしたいよ…。

 もうこんな不安定な生活から抜け出したい…。

2005/11/01(火)
 アクセスランキングの統計をとっていて思ったことは、先月はヤフーからのアクセス数が多かったということです。毎度毎度「みしゃま」検索をしてまで見てくださるのはありがたいことなのですが、そろそろブックマークしませんか(^_^;)
 このアクセスランキング、実はとってもアナログなんです。ソースを見たことある方はご存知と思いますが、とても適当なグラフを掲載しているのです。なんでこんな表示をしているのかというと、元データをそのまま表示するわけにもいかず、自分で再計算しないといけないので、簡単に表示できる方法を選んだというわけです。
 で、何を言いたいのかというと、検索からくると元データの数が無駄に増え、計算が面倒になるのです。足し算をしているだけなので難しくは無いですが、面倒なのです。まぁ、これを機会にお気に入りにでも登録しておいてください(^_^;)ちなみに決まったサイトから飛んでくる場合には、それはそれで構いません。
 これからもよろしくお願いしますね♪

 日記、最初の表示方法をちょっと変更してみたのですが、いかがでしょう。日記サイトだとどうしても小回りの利かない部分が出てきてしまうのですよね。そこで今回のような表示にしたのですけど。ちなみにこれまでもものも見れるようにはしておきます。ここに書かないと、携帯電話で見れなくなってしまいますから。
 まぁ、見辛い、見易い、どうでもいい、等何か言いたいことがありましたら、BBS等にて御一報下さいませ。

 夕方、お風呂に入りました。本当は明るいうちに入りたかったのですが、なんやかんやと時間が過ぎてしまい、結局夕方になってしまったのです。外はもう薄暗くなっていましたが、窓全開の状態で、さらに電気を消してぼ〜っと湯船に浸かっておりました。
 家には誰もいなかったので、音楽をかけていたのですが、暗い湯船に浸かっている時に、ガーネットクロウの「in little time」を聞いていました。この曲、すごく好きでとても良いのですが、結構暗めの曲なんですよね。ガーネットクロウは元々暗い曲が多いのですけど。
 暗い湯船に浸かって、暗い曲を聴き、昨日の不合格を引きずって暗い私。なんか、本当にこれからどうしようかと、ネガティブに考えることができました。実際、私はこれから来年のことを考えなくてはいけなくなってきましたね。

 今日から待ちに待った「スクールランブル」が始まりました。いやぁ、面白いです。でも、私の沈んだ心は、こんなものでは浮き上がっては来ないようです。…誰かぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.