みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/16(金) サッカー中継について
 今日もバレーに行く予定でしたが、明日早朝から出かけなくてはいけないのと、トヨタカップの5位決定戦があったのでやめました。
 最近、日本テレビで独占放送しているトヨタカップ、他の局に中継して欲しかったです。理由としては、実況のアナウンサーが選手名を間違える、ファウルした理由がわかっていない、なのでファウルしたチームがどっちかさえわからない事がある、のです。他にももろもろありましたが、もう忘れました。ちょっと酷過ぎです。どうしてこんなアナウンサーに実況を任せてしまったのでしょうか…。それともこれで教育済みだとしたら、日本テレビ自体が問題だということになるのでしょうか…。サッカー中継はNHKかフジテレビに限りますね。あ、TBSでもいいですが。
 ちなみに上戸彩も正直要らないですが、これはどの局になっても、違う人が出てくるだけなのでしょうがないですね。
 こういうことを考慮して、スポーツ中継をするテレビ局を割り振って欲しいです。国内リーグとかはそれぞれの局が個性を出してもいいですが、国際試合は個性なんて要りません。わかりやすく、間違いのない実況&解説が必要だと思います。というかテレビに実況は必要ないとも思いますけどね(^_^;)
 局を割り振るというのは、フィギュアスケートはNHK、野球は日本テレビ、TBSは陸上、フジテレビはサッカー、テレビ朝日はスキー、テレビ東京はゴルフというような感じで…。ま、無理でしょうが。
 で、シドニーFCとアルアハリですが、2−1でシドニーFCが勝ちました。カズ、本当に38歳かと思うような動きでしたね。でも、アルアハリの方が強かったと思うのは私だけではないはずです。

2005/12/15(木) 家系図完成♪
 現時点でわかっている家系図が完成です。しかも、きちんと見やすい形で。写真に載せておきますが、私はどこ?って感じですよね(^_^;)

 トヨタカップはリヴァプールが登場です。さすがです。強いです。やはり優勝候補筆頭はこのチームですね。ジェラード選手のロングパス&ミドルシュートに注目です。日曜日の試合は皆さん見ましょうね♪
 結果はリヴァプールがサプリサ相手に3−0で完勝です。もっと点の入っていてもおかしくない内容だったと思います。サプリサのシュート精度の低さが、無得点に終わった原因でしょうか。日本代表の欠点と同じですね。来年のワールドカップではこんな結果にならないように、頑張って欲しいです。

2005/12/14(水) 家系図修正
 縦書きに変更しました。そして何点か修正した後、祖母のところへ。わからなかったところが、大分見えてきました。でも、今日は1回作っているので、もう作りません。明日、やります。だって疲れますから。

 夜、今日もトヨタカップです。でも眠かったので、半分寝た状態で見てました。だから途中経過を全く覚えていません。だったら寝ろよ!と自分でも思ってしまいました。結果は、アルイテハドが2−3でサンパウロに負けました。アジア代表は3位決定戦ですね。頑張って欲しいです。
 何故か今朝はいい時間に目が覚めたんですよね。4時間くらいしか寝ていないのに、自然に目が覚めたんです。何かあったのでしょうか。疑問です。

2005/12/13(火) 家系図
 時間があるので、家系図を作ることにしました。一日の集大成を兄に見せたら、横書きは見辛いとか言われてしまいました。で、その後家族で討論会です。この人はあの人の兄弟で…とか、わからないところを埋めていきます。でもわからないところはまだいくつもあります。明日、祖母に聞いて完成させるか…。

2005/12/12(月) 告別式
 告別式と七日法要でした。そして今日もビデオカメラで撮ってました。片手で花を棺に入れ、もう一方にはビデオカメラ、ってな感じで。そして火葬、拾骨。どうなんでしょう、まだ実感が湧かないというのは。
 帰り道、位牌、写真、骨壷をMPV号に乗せて帰りました。こういうのは黒いセダンに乗せて帰るというイメージがあるので、白いミニバンというのはどうも…。イメージが貧困なのでしょうか。
 家に戻り、また親族が集まり、写真を撮りました。久々の全員集合写真です。でも噂によると1年ぶりかもしれないんですけど。で、そこで話題に上ったのが、知らない名前がたくさん香典を持ってきたということ。そしてその人たちは親族らしいということ。どう繋がっているのかわからないので、家系図欲しいね〜という話をしていました。実は小学生か中学生の頃、宿題で家系図を作ったことあるんですよね。もう覚えてないんですけど…。

 夜、トヨタカップ1回戦第2試合を見ました。北中米カリブ海代表デポルティボサプリサとオセアニア代表のシドニーFCの対戦です。結果は1−0でサプリサの勝利です。正直、あまり集中して観ていた訳ではないので、内容まで覚えていないんですけど。

2005/12/11(日) トヨタカップ開幕
 札幌から来ていた伯母が午前中には帰ると言うので、朝から起きてみました。生活は直っていないので、あまり寝ていないんですけど(^_^;)
 ハルキチ君が外で遊ぶと言うので、久々に撮影してみようと思い、一緒に外へ出てみました。が、寒い!すっげ寒い!曇り気味だし!でもハルキチ君は元気に遊んでおりました、姉と。
 そういや、大人は顔出ししてないのに、子供だけ出すっていうのはどうなんでしょう。ハルキチ君はいくつくらいまでここに載せていくべきか…。義務教育が始まる前くらいまでかな。ってそんな頃までHPがある方が難しいような気もしますが(^_^;)
 伯母が帰った後、ハルキチ君が昼寝を始めたので、私もちょっと寝ることにしました。もう眠かったんですよ。前述の通りあまり寝ていないので。
 で、夜はバレーです。来週は練習試合があるので、本日の練習は休めないのです。一昨日の筋肉痛が少し残っていて、動きが鈍かったと言いたいところですが、それよりもまずスタミナがもう無い。なんか、本当に自分の体が心配になりますね…。

 体育館に向かうMPV号で、トヨタカップの開幕戦を見ました。といってもほとんど見ることは出来ないので、TBSラジオで聞いていたんですけどね。そして、最後までは見れなかったし。結果は1−0でアジア代表のアルイテハドがアフリカ代表のアルアハリを下しました。一応アジア代表のアルイテハドを応援していました。だって、簡単に負けたらアジアのレベルの低さが浮き彫りになっちゃうじゃないですか(^_^;)

2005/12/10(土) 通夜
 早朝からサッカーワールドカップの組み合わせ抽選会をスカパーで見ていました。4時半から抽選会が始まるということだったので見ていたのですが、昔の話や、マジックショーをダラダラとやっていました。自分の部屋ではスカパーは見れないので、寒さを堪えてテレビの前にいたのに、途中から何か腹が立ってきました。でも我慢です。
 1時間ほど耐えたあと、やっと抽選が始まりました。第3ポッドまで終わったところで、日本が2ndラウンドに進めそうなグループはDかG。Dはメキシコ、アンゴラ、ポーランド。Gはフランス、スイス、トーゴ。結局、Dにはイランが入り、Gには韓国が入りました。日本はFで、ブラジル、クロアチア、オーストラリアとやることになりました。勝ち残れないこともなさそうですが、オーストラリアに勝たない限り、難しいですよね。そして、ブラジルと対戦するまでに、ブラジルが2勝していないと…。でも、もちろん応援はしますが。だってこれで勝ち残れたら、本当に日本が強くなってきていることを世界にアピールすることができるのですから。
 抽選の直後、寒さに耐えられずすぐに部屋に戻り、テレビでニュースをチェック。先週、日本テレビで「来週のこの時間に速報でお知らせします」というようなことを言っていたので、本当にやっているのか確認したかったのです。でも、直後にやっていたのはなんとNHK。テレビをつけたときには、もう組み合わせ表が出来上がっていました。しかも、日本の対戦国の紹介映像まで用意してあるし。NHKをちょっと見直しました。でも、これこそ民放が行うべきことだと思うのは私だけでしょうか…。
 ちなみに民放は、抽選後30分を経過した頃から紹介し始めました。全然速報じゃないですよね。民放って、ニュースのときに「今、新しいニュースが入ってきました」と言ってニュースを読んだりしますが、大嘘ですしね。1時間以上前にニュースで流していたりします。「まだまだ続きます」はCM明けで番組終了だし。民放のこういう視聴者を騙すようなやり方って、直らないものなのでしょうか。
 サッカーネタをあと2つ。まずは軽くグランパスから。天皇杯、大宮に負けてしまいました。今年も無冠です。そろそろ、優勝争いという言葉を聞きたいですね。
 そして、柏レイソルの降格が決定しました。甲府に2連敗、しかもホームゲームで6失点。日本代表経験者が何人もいるチームが、こんなんでいいのでしょうか。来年は、柏も応援します。さすがに1部リーグにはいて欲しいので(^_^;)

 そして、お通夜です。まず、我が家に霊柩車が到着、いかにもってやつです。皆で棺を運び入れ、我が家から祖父は旅立って行きました。出発するときにクラクションを「プァ〜」って鳴らすのかと思っていたら、何も起こらず行っちゃいました。鳴らさないのがこの地域の風習なのでしょうか。まぁ、良いですが。
 霊柩車に同乗して行った父以外の家族をMPV号に乗せ、斎場に向けて出発しました。道路が混んでいたので、母が「今日ゴルフがあったから」ということを言っていました。詳細は明日の新聞で知ったことですが、我が家から一番近いゴルフ場、千葉CC梅郷コースに、宮里藍、横峯さくら、青木功等超有名ゴルファーが集結していたみたいです。小学生の頃、何度か忍び込んで遊んでいたゴルフ場です。すごいところだったんですね!
 姉からビデオを預かり、通夜の風景を撮っていたのですが、座ったまま目立たないように撮らなければならなかったので、ちょっと大変でした。ちなみに読教中、祖父の写真を見ると泣きそうになりました。でも、まだ半信半疑な感じです。庭を歩いていそうな気がします。で、祖父を霊安室に残して家に帰ってきました。お通夜の意味って一体…。

 そういや、珍しい名字の方がいらっしゃいました。オオカミさんです。「大神」でも「大上」でもなく、子ヤギやあかずきんちゃんを襲う「狼」さんです。ちょっと憧れる名字ですよね♪

2005/12/09(金) 桜川市
 朝早く起きて、志望動機を考えて提出しに行く予定でしたが、寝坊しました。起きたら11時、出発する予定の時間です。一瞬諦めようかと思いましたが、頑張りました。起きて必死に志望動機を書き上げます。資料だけはある程度まとめておいたので、何とかなりました。
 14時過ぎ、桜川市に向け出発しました。MPV号のガソリンがギリギリだったので、節約運転で。いや、時間的にもギリギリだったんで、給油してる時間がもったいなかったんですよ(^_^;)結局、申し込み締め切り30分前に、桜川市役所で申し込みをすることができました。良かった良かった♪
 家に帰ると、いつもと違う比較的若いおばちゃんから電話がかかってきました。今日、バレーの練習に行く約束になっていたのに、まだ来ないからだそうで。ということで、バレーしに行ってきます。
 体育館に着いて、ちょっとアップした後、すぐにスリーメンに入りました。しかも5分、長いです。半分過ぎたくらいから足が動かないのはいいとして、気持ち悪かったです。その後の練習中もずっと、胃の中のものが逆流しそうでやばかったです…。こんなにスタミナが落ちているとは…。引きこもり気味の生活をしていると、体力も落ちるの早いですねぇ(>_<)

2005/12/08(木) 納棺
 午前中に納棺を行うというので、頑張って朝起きました。ただ「遺体を棺に入れる」とだけ聞いていたので、時間はかからないと思っていたのですが…。
 納棺の予定時間直前になって、祖父が布団に寝ている状態のうちにお経をあげたいとお寺屋さんが言い出したのは構わないのですが、葬儀屋さんとの相性が悪いらしく、我が家に来るのを渋っているそうで。時間がかかりそうだったので、朝食を食べて戻ってきても、まだ始まっていませんでした。結局、お経をあげた後、納棺準備が始まったのが予定の1時間後。そういうことは事前に言ってもらいたいですね。
 お経を聞いているときに思ったのが、お経は必要ないということ。いや、もちろん仏教徒(だと思う)である祖父にお経をあげるのは構わないと思います。でも、私の時は要らないかな(^_^;)ちなみに母も同じようなことを思っていたらしいので、母の時はお経はあげさせませんから。そして母はまだまだ元気ですから。
 納棺が始まり、白装束を遺体に着けていったのですが、これ自分達でやるんですね。葬儀屋さんに指示されながら、2人1組で着けていきます。私は右足を持ち、母が白い足袋を履かせました。おじいちゃん、とても冷たかったです。顔を見ても全然実感の無かったものが、冷たくなった足を持って少し実感しました。当たり前ですが、冷たくなるんですね。どうも、人の死とは無縁な生活を続けていると、死というものがわからなくなるようです。わかっているつもりで全然理解していなかったようです。とはいえ、未だに理解できていないのですが。
 理解出来ない理由としては、つい先日まで庭を歩いている姿を見ていることだと思います。今でもふと庭を見ると、祖父が歩いているような気がします。死を受け止めるということは、とても難しいことなのですね。
 納棺の時間が遅れた上、その後集まった親族で宴会(のようなもの)が始まってしまったので、解散が思っていたより遅くなってしまい、桜川市の志望動機を考える時間が少なくなってしまいました。さらに朝起きた為、早くに眠くなってしまい、頭が働かなくなってきたので、早くに寝ることにしました。明日、早く起きて考えよう。

2005/12/07(水) さらに祖父
 朝、同居していた父方の祖父が亡くなりました。87歳でした。来月の22日には米寿を迎えられるはずだったのですが、残念です。8年前、私が高校3年生のセンター試験の直後に母方の祖父も亡くなっているので、私の祖父は2人ともいなくなってしまいました。でも2人の祖母は、どちらもまだまだ元気です。
 昨日の朝の時点ではまだ元気だったそうなのですが、夕方にはかなり衰弱してしまったようです。昨日の日記を書いた時点では私はまだ大丈夫だと信じていました。なので正直ショックを受けています。

 斎場の都合で、お通夜が10日の土曜日になってしまい、その日に予定していた忘年会に参加できなくなってしまいました。ここにきて幹事を押し付けてしまったありゅー氏、申し訳ない。
 あ、他の忘年会の幹事もやっておりますが、試験準備の混乱と、葬式関係のゴタゴタで、私はいっぱいいっぱいでございます。その件に関してはメールされても何も決まっていないので、返信しない確率が高いです。もし、早く決めてくれと言う方がいましたら、連絡下さい。現時点での情報を全て渡すので、幹事を代わってくれるとありがたかったりします。

 最後に、おじいちゃんは優しい表情のままでした。それほど苦しまずに大往生を遂げたことと思います。天国で私たちを見守っていてください。そして、安らかに…。

2005/12/06(火) 祖父
 以前、検査入院していた祖父ですが、知らぬ間に退院していたようです。が、昨日体調を崩し、また入院したそうです。今回はちょっとヤバイみたいです。ずっと元気だったのに、急速に衰弱してしまったようです。おじいちゃん、ガンバレ。
 前々から痛めていた首ですが、まだまだ痛みがとれません。治るのでしょうか。真面目に不安です。やっぱり、首の関節をならしていたら治らないですかね。
 スクールランブル、とうとう最終回を迎えました。このあたりはテレビ東京で放送していたときに見ているので、面白いというよりも懐かしかったですね。中だるみもほとんど無く、全26回の番組を作ったスタッフ、すごいですね。最近はドラマも含めて、みんな中だるみしますからね。
 1リットルの涙。今日は最後の麻生君の告白のときにちょっぴり泣いてしまいました。ちなみに、私は最終回までに1リットルの涙を流す用意をしてあります。皆さんも一緒に泣きましょう♪

2005/12/05(月) 桜川?
 茨城県桜川市の試験がそのうちあるというので、ちょっと調べてみました。っていうか、そんな市聞いたこと無いんですけど。合併して新しくできたのでしょうか。と思っていたら、実際そうでした。筑波山の北側に広がる2町1村が合併してできたみたいです。
 すごいと思ったのが、一次試験の会場まで最寄り駅から車で15分。なのに公共交通機関は出ていませんって。さすが田舎です。まぁ、私は車で行くので関係ないですけど。
 申し込むのに志望動機を書かなくてはいけないので、今日は桜川市の研究をしていました。っていうか、今週は桜川市研究をします。やっぱり、今年度の試験で就職を決めたいですからね(^_^;)

2005/12/04(日) 平和島競艇
 行ってきました、平和島。G氏とこまった氏と3人で。勝敗から言うと、入場料100円、1レース200円ずつ使用し、第7レースから第12レースまで計6レースで、1200円。勝ったのは1.2倍が一つで240円の払い戻し。つまりは1060円のマイナスでした。レースだけなら960円、3桁だし、まぁいっか。
 初めての競艇場は、とても寒かったです。そりゃ、雨の日に海岸近くに行きゃ、寒いに決まってますよね。知らぬ間に12月になっているし。
 競艇の流れとしては…
1.スタート展示
2.展示走行
3.舟券販売
4.レース
といった感じです。スタート展示というのは、スタートが重要な競艇において、レース直前に出場メンバーで一度スタートのみを行うというものです。で、展示走行は一艇ずつ1周(かな?)するものです。で、それを参考にして舟券を買い、レースに挑む訳です。
 思ったのは、ターンのときに前の艇の作ったひき波に乗ってしまうと、目に見えて離されていくんですよね。初めての競艇は、なかなか楽しかったです。ただ、屋外なのにタバコ臭かったのだけは、嫌な気分でした。禁煙コーナーを作ってもらってもいいかな〜なんて思ったりして。
 その後TB氏を大森まで呼び出し、焼肉を食べながら、忘年会前週祭(とは言わないよな)を行いました。いやぁ、杏仁ジェラートがおいしかった♪
 で、久々にダーツをしました。やっぱりダーツは面白いですね。家に1セット欲しいです。暇なときにダーツを投げたいです。で、思った以上に腕が疲れた私でございます。

2005/12/03(土) 日帰り新潟遠征
 朝7時半に練馬の清掃工場に集合ということで、5時20分に目覚まし時計をセットしましたが、生活がおかしいために寝たのが5時頃。ほとんど寝ていません。でも、今日は運転する予定はないので大丈夫でしょう。
 予定通り清掃工場に到着し、こまった氏と合流。そしてこまった氏の同僚2名とも無事に合流。本日はこの4人で新潟遠征です。ちなみに今日の新潟の天気予報は雪時々曇だそうで。無事に行けるでしょうか。
 関越トンネルを抜けると、そこは雪国でした。いや、マジで。こりゃ、ノーマルタイヤのMPV号では来たくありませんね。積雪あり、アイスバーンあり、運転してはいませんでしたが、ドキドキのドライブでした。
 そういや、昨年の中越地震の復旧工事の影響で、関越道がまだ一車線規制でした。一年以上経ってもまだまだ復旧作業は終わらないんですね。テレビなどで見て、頭には入っていましたが、実際に見てみると本当に大変なことが起きたんだと、実感いたしますね。
 そして、本日の目的地新潟スタジアムビッグスワン。アルビレックス新潟vs浦和レッズ。先日も書いたとおり、浦和は優勝の懸かった一戦です。新潟は地域密着度が高いとされていて、地元民がオレンジ色の服を着て、スタジアムをオレンジに染めると言われているにも拘らず、1/4〜1/3くらいが赤く染まっていました。関越道のSAも赤く染まっていましたが、一体何人新潟に行ったのでしょう。皆さん凄いですね。よくやります。
 試合中は雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いたりと、すっごい寒かったです。ひざ掛けの毛布を持っていって正解でした。でも、屋根の下だったので、雨などがあたらなかっただけ良かったかもしれませんね。
 結果はご存知のとおり、4対0で浦和が圧勝したのですが、ガンバ大阪が川崎フロンターレに勝ったために、優勝はガンバ大阪に決定しました。ちなみに2位浦和、3位鹿島、4位市原、5位C大阪となりました。ちなみに勝ち点差1の中に5チームがひしめき合う大混戦のまま終了しました。そして、試合終了後帰ってきました。
 で、何故かその後、清掃工場の見学をしました。ゴミが燃えていました。UFOキャッチャーみたいなクレーンが、大量のゴミを持ち上げていました。なんか、清掃工場って凄いところみたいです。いいなぁ、公務員。
 その後は、こまった氏とお好み焼きを食べて帰りました。今日はとても寒い一日でした。

2005/12/02(金) 忘年会第1弾
 いつもバレーやってるメンバーで忘年会をしてきました。久しぶりの柏での飲み会です。私、地元に連絡をとっている友人っていないんですよね。だから柏で飲むことってほとんど無いのです。引っ越したこと無いのに…。
 風邪をひいたということで、2人欠席となってしまった為、飲み会開始時に集まったのは同学年2人とおばちゃん1人の計4人。なんか寂しいスタートとなりました。
 その後、同学年が1人来て計5人になったところで、おばちゃんの子供の話になりました。おばちゃんには娘が2人と息子が1人いるらしいのですが、私が会ったことあるのは次女と小学生の息子のみ。で、実はみんな長女に会った事が無いらしく(1人だけ7年くらい前に会ったらしいが)、みんな見てみたいと言っていたら、仕事の帰りに寄ってくれる事になりました。
 そして長女到着。うぅ、かわいいっス。あのお方から、このようなお子さんが生まれるとは!遺伝とは凄いものですよね。
 結局、ボーリングはやらずに解散となりました。まぁ、予定は未定って言いますから。明日に備えて体力を温存いたしますか。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.