みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/03(木) 講義での質問
 専門は機械というO講師ですが、今日まで地学を教わっていました。独学で学んだというだけあって、素人にもわかりやすい講義を展開します。ちなみに公務員試験の講師は、専門で勉強してきた分野よりも、独学して講義している分野の方が、全体的に分かり易いですね。突っ込んだ質問には答えてもらえませんが、講義がわかるほうがやっぱりいいですね♪
 そして、1週間ほど前に質問し、O講師に「わからないから調べておく」という回答を受けていたのですが、もちろん忘れていました。講義の後、ちょっと買い物に行き、教室に帰ってくるとまだO講師は受講生の質問を受けていました。
 友人達と談笑しながらパンを食べていると、突然O講師がやってきて、「この間の質問の答えわかったぞ」とのことです。いや、良い講師もいるものですね。ちなみにこの質問の回答にもちょっと違う疑問が出てきて、O講師の悩みをまた増やしてしまったようです。自分でもわかっていますが、たちの悪い生徒ですよね、質問内容は試験には絶対に出題されないようなことばかりなのに、こんなに真剣に答えてくれるなんて…。

 前にも書いたことがあるかもしれませんが、疑問に思っていることがあります。講義の後によく質問しに行く方は、頭が良いのか悪いのかということです。私は、受講生は以下の7パターンに分けられると考えています。

@講義の内容は簡単すぎて、疑問点なんかない。
A講義の内容は理解できるが、疑問点もあり、質問する。
B講義の内容は理解できて、疑問点もあるが、質問はしない。
C講義の内容が全く理解出来ないので、質問さえもできない。
D講義の内容が理解できていないので、とりあえず質問する。
E講義の内容の理解はともかく、講義内容の矛盾点を指摘しに行く。
Fお金を払ったから、とりあえず出席している。

 私が講師のところに行くのは基本的にEですが、全7パターンの経験があります。しかし、ここで私が疑問に思っているのはAとDではどちらの方が多数派なのかということです。一般的にはAが多数派だと私は思っているのですが、LEC受講生はどうもDが多数派のような気がしてならないのです。こっちは講義の矛盾点を指摘したいだけなのに、直前に質問している方の話を聞くと、「さっき講義で話してたじゃん!」ということばかりなのです。なんか、待っているのがバカらしくなってくるんですよね。ってか「質問じゃないなら行かなきゃいいじゃん」と突っ込まれるのが目にみえていますが…。
 ということで、オチもなければ、まとまってもいないし、結論も出ていませんが、書きたいこと書いてすっきりしたので、今日はこの辺で!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.