みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/25(金) 卒業式
 行ってきました、大学の卒業式へ。とはいっても、式典に参加しに日本武道館へ行ったわけではなく、卒業生が式典の後にやってくる学部の方へ、ですけど。
 とりあえず、サークル室へ行ってみると、誰もいない…。そこで、研究室へ行こうとすると、卒業生が一人登場。で話していると、在校生とOBがやってきました。でも卒業生が集まりそうも無いので、研究室へ行くことにしました。

 2年前に在籍していた滝沢研究室の前に行くと、どうしても中に入り辛く、同期で現在M2(大学院2年)のうし君に電話してみたところ、全く出てくれません。このままでは一向に入れないと悩んでいると、卒業生らしき人達が続々と入っていくではありませんか。これを使おうと思い、中に入りうし君を呼び出してもらう事にしました。が、奥で教授と話しているのでムリと断られてしまいました。
 逆にこれはこれで好都合です。卒業式の日に教授と二人で話しているということは、ほぼ確実に雑談ということです。そこに混じれば、うまく先生に挨拶ができると思い、乗り込んでいきました。作戦は成功でした。
 会社を辞めたことや、公務員を目指していることを報告し、「また楽なことばかり選んでいるんじゃない」と突っ込まれましたが、終始笑顔でした。H女史は二言三言交わしただけですが、私としてはもの凄い進展です。2年前は、ほぼ全くというほど話さなかったのですから。そのH女史ですが、今日も実験をしていました。さすがとしか言いようがありません。
 うし君とは同期の最近の動向を聞きました。みんな(全員ということではない)元気に暮らしているようです。そういえばコパチ君、結構日記を見ているそうではありませんか、と振ってみたりして…。普通に連絡ください。まぁ、自分からしろって言う話もありますが…。

 その後橋本研究室へ行きましたが、こまった氏には会えずじまい…。そのかわりといっては失礼ですが、橋本研究室の近くでY永氏に会いました。今年ドクターを終了したY永氏は今後どうするのでしょう。まだ決まっていないそうです。ということは、平日の遊び仲間か?
 滝沢研究室に入れずに前でうろうろしているときに、平本教授とまっしー氏に会いました。平本教授にもかなりお世話になったので、偶然でも会えてよかったです。ちなみに平本教授は私の大学1年のときの担任で、3年のときに立ち上げた「物理学的サッカー研究会」の顧問なのです。このサークルはまだあるのでしょうか。
 8号館の前では、ものすごいレアキャラに出会いました。1年のときに同じバレーサークルに所属していた、地球システム科学科のA氏です。え〜、この方、ここで何をやっていたのでしょう。スーツを着ていたので、今年卒業なのでしょうか。良く分かりません。あまり話す時間も無かったので、確認できなかったのが残念です…。

 サークル室に戻るとちょうど卒業生がそろっていました。少し話した後で、写真撮影をし、卒業生たちはそれぞれの学科へ戻っていきました。夕方からサークルのメンバーで飲みに行くそうです。学校があるので私はいけませんでしたが…。
 そういや、サークルにビデオカメラがあるんですね。たぶん、2年位前に買ったのでしょう、私が卒業するときにビデオレターを貰いましたから。でも合宿でみたこと無いんですが、合宿こそビデオを持っていくべきではないのかと思いました。

 大学を離れ、一人学校へ行きました。休憩の時には夜に行われるサッカーのイラン戦の話題になりましたが、私の予想は、ひいき目に見て「1−1」、普通に見て「1−2」で負けるという予想だったのですが、本当にそのスコアで負けてしまいました。まぁ、この予選で唯一負けの許される試合だと私は考えていたので、しょうがないとは思いますが、引き分けて欲しかったです。
 ちなみに試合開始までに家に帰れないので、今日はラジオを持って出かけました。でも、中継をやっているニッポン放送って出力弱いんですよね。移動中は所々聞こえなくなるし、乗り換えのときは建物内なので全く聞こえません。上野駅で待っているときはキックオフ前なのでよかったのですが、柏駅での乗り換えの5分程度の時間内に、イランの得点がありました。おい、ニッポン放送、もっと出力を上げてくれ!それが嫌なら中継権を文化放送かTBSラジオに譲ってくれ…。
 あと、前半はラジオ、後半はテレビ朝日で観戦しましたが、こう改めて聞き比べると、テレビの実況って必要ないですね。というか、むしろ耳障りです。ラジオは聞いていれば、何となくどういう状況なのか想像できるのですが、テレビは細かいことは必要ないとは思いますが、選手名を間違えたり、意味不明のことを言ったり、興奮して叫んでいるだけだったりするんですね。実況はこれからは副音声にして、主音声はスタジアムの音だけ流していればいいような気がします。むしろそうして欲しいです。ちなみに松木安太郎の解説だったら、私でもできそうな感じです。いや、もっとまともな解説ができるかもしれないと思うくらい、適当な感じがしました。まぁ、スタジアムにいて、横で実況が興奮していれば、興奮してしまって解説できないという気持ちも分からなくもないですけどね。

 春高は準決勝でした。夜のスポーツニュースで結果だけ見ましたが、明日の決勝は男子が東北高校vs深谷高校、女子は九州文化学院高校vs共栄学園高校となりました。本当はここで優勝予想とかしたいんですけど、これ、どこも強いので、そんなことできません。とにかく、明日が楽しみです。

 関係ないですが、一日の日記で、自分のことのみでこんなに長く書いたの初めてです。みなさん、お付き合いありがとうございます(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.