みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/30(土) 手書き!?
 もちろんADSLでつながっております。

 MSNメッセンジャーでの手書きソフトを友人に紹介して頂きました。これ、楽しいです。だって手書きでメッセですよ?なんか、すごく楽しいです。とてもバカっぽいんですけど(^^;)

>「萌え」関連は888億円 浜銀総研が市場規模を試算

> 「萌(も)え」と呼ばれる仮想キャラクターへの趣味・嗜好(しこう)に関連したアニメやコミックなどの2003年の市場規模は888億円とする試算を浜銀総合研究所(横浜市)がまとめた。
> 同総研は「ステレオセットやバターに匹敵する規模。少子化で伸び悩むコンテンツ業界が、インターネットの普及などで拡大するオタク層に注目するようになった」と分析している。
> 試算は、コミック、アニメ、ゲームを対象に、萌えファン層をターゲットに開発された商品を抽出し、販売額を推計。コミックが273億円、アニメが155億円、ゲームが460億円となった。
> 萌えアニメのキャラクターグッズや、子供向けに開発された商品は推計に含まれていない。
>(共同通信)

 久々にニュースネタです。最近、一般の方々にも「萌え」という言葉が浸透してきておりますが、なんか、ちょっと間違って理解しているような気がします。かくいう私もきちんとは理解してはいないと思いますが…。ただ、「仮想キャラクターへの趣味・嗜好」これは巧い表現ですね。
 ちなみに私は、キャラの性格も確かに大切ですが、服装も大切だと思います。えと、ここからは思いっきり突っ走りますから、一般の方々は読まないで下さいね。っていうか、読んだあとに私を奇異の目で見るようなことはしないで下さいね♪前フリはこれでいい、と。で、服装の話でしたね。私、和服系が好きですね。浴衣とか、巫女さんとか、和服ではないですが夏服のセーラー服とか。何が、好いんでしょう。私には何でかは考えたことはないですが。ちなみにネコ耳には「萌え」ません。OL等のスーツ姿にも「萌え」ません。あ、でも白衣系は好きかも…。
 あと、重要なのは特徴的な語尾を使うキャラクターですね。私は、基本的に変な語尾のキャラクターは嫌いです。語尾がムカつくことは少ないのですが、そういうキャラクターってムカつく性格設定をされていることが多いんですよね。ちなみにコロ助は好きですが(^^;)
 ここで大切なお知らせが!確かにオタクさんたちは変な人たちが多いですが(別に私を含めていただいて構いませんが)、ただそれだけで奇異の目を向けるのは止めていただきたい。これは声を大にして言いたい。とりあえず、少し話してみてください。結構普通ですから。ただ、本当に変な方々も大勢いるので、その方たちとは話はかみ合わないと思いますけど…。とにかくオタクにも色々いるのです。上記ニュースにも載っているように、経済を牽引しているオタクたちをもっと理解して、社会的に受け入れてもらえることを願っています。
 っていうか、ニュースとほとんど関係ないことばかりだな…。

2005/04/29(金) 空気の入れ換え
 ADSLなんですけど。5月になったらコース変更しようと思っているのに、する必要あるのか…。

 とりあえず、外は暖かかったので、窓全開で空気の入れ替えです。といっても空気がそう簡単に入れ替わる部屋ではないので、扇風機の向きを冬向きから夏向きへ変更しました。これ、ファンヒーターの位置の関係で、冬はより暖かく、夏は奥まで風が流れるように向きを変えているんです。ま、どうでもいと思いますけど。っていうか扇風機を掃除しろっていう噂も…。白かった扇風機が、灰色に…。

 そういや今日から黄金週間ですね。私も昨日で学校の講義はほとんど終わり、ある意味ずっと黄金週間(年間?)なんですけどね(^^;)あ゛〜、遊びたい!!動きたい!!3日か4日くらい、何もかも忘れてバレーだけしてたい!!バレーじゃなくても現実逃避したいよ〜〜〜\(ToT)/

2005/04/28(木) MPV
 ということで今日もADSLでつながっています。っていうか、メールアドレス増えてないし…。何も変更されてないんじゃ…。

 今日は暑かった(らしい)ですね。起きたのが14時くらいなので、あまりそんなには感じませんでしたが。で、定期券の有効期限が切れていたので、MPV号で学校まで行って来ました。帰りに友人と一緒に帰れない(帰るといっても秋葉原のあたりまでですが)のが少しつまらないですけど、MPV号に乗ってしまえばもうくつろげるので、かなり楽に感じますね。後は飯田橋周辺の道路を覚えれば…。でも、もうほとんど行かないんですけど(^^;)

2005/04/27(水) インターネット
 何故か今日もまだADSL使えます。何ででしょう。ODN、意味わかりません。

 名古屋グランパスエイトのウェズレイの移籍が濃厚となったようです。ま、しょうがないですね。確かに得点能力は高いですが、もうお年ですから。でもマルケスも確か同い年だったよな…。本当のところは監督やクラブとの確執ですけど…。

 25日に兵庫で大きな鉄道脱線事故が起きた後、色々なところで鉄道事故が報道されています。26日には常磐線でも脱線事故が。これはもちろん報道されるべきものですが、停止位置オーバー8メートルでもニュースで流れてました。そんなものニュースが流さなくていいじゃないですか。他にもっと報道するべきものがあると思うのですが…。日本人の悪い癖ですよね、弱いところがあると徹底的に痛めつける。私はそういうところは嫌いです。でも、私も相手の弱いところを痛めつけることが良くあるのですけど。う〜ん、直そう!

2005/04/26(火) 雷雨
 夕方起きて外を見ると、シャレにならないほどの雨が降っていました。ドシャ降りとはこのことをいうのでしょう。本当は雨の中、学校へ行くのは面倒なので、MPV号を出そうと思っていたのですが、時間がなかったので電車で行くことにしました。
 しかし、風呂に入ったりしている間にすっかり晴れ、折りたたみ傘も持たずに学校へ向かいました。その後はずっと晴れていたので、私の選択は正しかったといえよう(^^;)

 今日の講義を含めて、時事白書ダイジェストの全6回(今日は5回目)の講義は、なんか無意味に時間だけが過ぎていっているような気がします。これまでに教わったことをまた講義するのではなく、覚えるべき数字と、その数字になる流れだけを講義してほしいですね。いまさらダラダラと講義されても、やる気が失せるだけなので…。
 学校の地下一階にある居酒屋にじょー氏がやってきたので、講義後に飲んで帰りました。GWに北海道へ行くということだったので、この間札幌で見つけてきたクーポンマガジンを届けたのですが、多分あまり使えなさそうです(汗)

 帰りに携帯電話でテレビを見ながら帰りました。移動しながらということもあって、どうしても映りが悪くなってしまいますね。でも、きれいな時は、普通のテレビって感じです。まぁ、普通のテレビなんですけど。連続使用時間は90分ないですね。やはり充電しながらでないとテレビとしては使い勝手が悪そうです。でも、友人たちとちょっと遊ぶにはいいといった感じでしょうか。どちらにしても、電池の使用時間が今後の課題ですね。メーカーの方には頑張ってもらいましょう。

 ちなみに昼間、貸別荘の予約をしました。ということで、私めもじょー氏に負けじとGWは遊んできます。ま、1泊ですけどv(^^)皆さん、GWは海外とかに行くのでしょうか。

2005/04/25(月) ODN
 インターネットのプロバイダーとして使用しているODNに問い合わせをしました。メールアドレスの数を家族分増やそうと、昨日ネット上で契約変更をしたところ、26日以降ADSLの契約解除になり、ダイヤルアップになるような感じだったので、その確認のためです。結果は、「ダイヤルアップになります」と言われました。ちなみにそういう変更ができるのは一ヶ月に1回のみで、ADSLに戻るのは5月以降になります。しかも、これまでのコースは古く、もうないので別のコースにせざるを得なくなっております。ODN、最悪だよ…。

2005/04/24(日) バレー
 夕方起きて、いつものバレーに行ってきました。今日はいつもより多く、久々全面コートで試合をしました。といっても全員で7人だったので、3人対4人なのですが…。しかし、3試合して全て違うメンバーで行ったのに、すべて3人チームとはくじ運があるのかないのか…。人数が少ないほうが動けて面白いですが、体力的に…。
 っていうか、まだまだ病み上がり、咳き込んでますよ。バレーしながら咳き込んでましたよ。そんな状態でバレーをしに行くなと言われそうですが、バレーをしないと精神的に悪いですから。来週はもしかしたらいけないかもしれないしね(^^;)

 あぁ、ネタ、ネタ、ネタが…。そういや、今日の鹿島アントラーズは勝ったということで、名古屋グランパスエイトとの差は勝ち点5のままです。まだ先は長いですし、これから頑張ってもらいましょう。

2005/04/23(土) 単独2位!
 何が?とお思いでしょう。私もわかりません。そんなことありません。えと、名古屋グランパスエイトです。最近、この日記も浦和ネタばかりだったような気がするので(汗)ということで、柏レイソルに快勝して単独2位となりましたv(^^)vしかし、柏日立サッカー場にて、試合後に乱闘騒ぎがあり、名古屋サポが怪我をさせられる事態となりました。やっぱり、柏日立は怖いですね。我が家からは近いけど行きたくないですね…。
 昼間はカメちゃんと駒場スタジアムへ行ってきました。結局は浦和ネタになっちゃいました(^^;)浦和は負けです。最下位ではないにしろ、最下位争いを演じているみたいですね。浦和には、優勝争いをする程度に頑張ってほしいですね。優勝するのは名古屋ですけど。
 ちなみに単独で2位というのは、ものすごい久しぶりのような気がします。守備も攻撃も、今シーズンは結構安定しているみたいですね。このままの勢いで優勝できたら、…何もしないよ。とりあえずは首位を独走する鹿島アントラーズとの差が詰まることを祈っております。
 試合後、焼肉を食べに行きました。何も考えずに食べ始めましたが、思いっきり病み上がりな上に、まだ咳き込んだりして、全快してはいないんですよね。アルコールもカルビの油も結構きつかったです。いや、おいしいんですけどね。う〜ん、体調は良くないときに焼肉は止めたほうがいいのかもしれませんね…。でも、カルビは旨い…。ま、今後はこんな体調が悪くなることはそうそうないと思いますけど(^^;)

2005/04/22(金) 体調絶不調
 鼻水止まりません。くしゃみも出ます。咳も出るし、頭痛もします。さらに熱も出ました。ここまで調子が悪いのは、多分小学生以来ではないかと思うくらいです。といっても体温は37.8℃なんですけど。でも、普段全く熱を出さないので、かなりだるいです。さすがに漢方のんで寝てました。これで花粉症だったらどうしてくれようか…。

 今日、ドラえもん見ました。声優が変わって初です。静香ちゃんとスネ夫が出てきたときにはちょっと笑ってしまいましたが、まぁ、良いんではないでしょうか。ちなみにのび母もなかなか面白い配役で(^^;)
 ただ一点、気になったことはのび太の声です。ドラえもんとの掛け合いのときに、声がちょっと軽いような気がして、どっちがドラえもんの声か一瞬分からなくなるんですよね。そこだけ、そこだけ配役しなおしてほしいですね。

2005/04/21(木) 花粉症疑惑?
 本日はくしゃみは大分収まったんですが、鼻水が止まりません。っていうか、本当に止まらないんですね(汗)学校での講義中はティッシュを鼻に詰めての受講となってしまいました。講義を聴きに行ったと言うよりも、ティッシュを鼻に詰めに行ったような感じです。なぜなら、10分しないうちに交換しないと、ティッシュの水分吸収の限界値を超えてしまうものですから。本当に何しに行ったのか分かりません。
 本当に花粉症がとうとうやってきた可能性が高いように思います。あぁ、花粉症。嫌な響き…。

2005/04/20(水) 風邪…
 くしゃみ連発デーです。今日はくしゃみばかりしております。おかげでもともと喉が痛いのに、さらに痛めているような気がします…。ちなみに鼻水も…。これって花粉症の症状のような気もするのですが…。

 またもや声優ネタを。今日はドラえもんのHPを見たので、新声優陣について個人的なコメントをしようと思います。一言いっておきますが、本当に個人的なことです。
  ・ドラえもん(水田わさび)
 名前は聞いたことがある程度でしょうか。いつもおかしな役ばかりやっていた記憶があります。
  ・野比のび太(大原めぐみ)
 …誰?
  ・源静香(かかずゆみ)
 高橋由伸似です、これは本人もわかっていることですけど(^^;)そして10年前は若く(当たり前)可愛かったんですけど、…別に現在がどうということではないんですけど。まさか、この方が静香役とは、時代は変わったものです。
  ・剛田武っていうかジャイアン(木村昴)
 …誰?岡田武なら知ってるけど、ってそれジャイアンの本名の方じゃん!!木村昴といえば、SS版サカつく2でボランチとして契約し、しょっちゅう警告のイエローカードをもらっていた記憶しかありません。この方とは関係ありませんが。
  ・骨川スネ夫(関智一)
 関智一といえば、特撮オタクですね。自分で監督兼主役とかで作品つくって売ってるはずです。個人的には好きです。

 ドラえもんと関係ないネタばっかりのような気もしますが、気にしないで下さい。いつものことなので(^^;)

2005/04/19(火) 1週間ぶり
 1週間ぶりに学校へ行きました。ただでさえ週2日しかないのに、前回の講義を札幌旅行でサボったので、1週間ぶりとなったわけですが、毎日のように行っていたのでとても久しぶりに感じます。
 北海道土産で鮭プリッツを買ってきたのですが、教室を鮭臭くしてしまったみたいです。ちなみに私は鼻が詰まっていてわかりませんでしたが(^^;)でもおいしかったみたいで、良かったです♪

 昨日、同学年の親戚が亡くなったそうです。ちなみに親戚だとは25年間知りませんでした。親曰く、相当遠いんだそうです。小学校、中学校と9年間同じ学校に通いましたが、同じクラスになったこともなければ、中学卒業後は10年間全く会いませんでした。しかし、同じ苗字で同じ学年なので、親近感がそれなりにあったので、こうなってみると少し悲しいです。死因はというと、糖尿らしいということです。全くの噂状態なので詳しいことはまだわかりませんが、10年間で相当太ったみたいです。
 これで同学年の知り合いが亡くなったのは2人目です。急性アルコール中毒、そして糖尿。どちらも事前に予防できるものです。私もそろそろ自分の健康にも気をつけていかなければならないかもしれませんね。

2005/04/18(月) むぅ。
 ネタがないので、最近チェック中の声優でも紹介しようと思います。ちなみに2人います。

・能登麻美子(のとまみこ)
1980年2月6日生まれ
 代表作
MONSTER(アンナ・リーベルト&ニナ・フォルトナー)
School Rumble(塚本八雲)
魔法先生ネギま!(宮崎のどか)
ケロロ軍曹(アンゴル・モア)
 かすれたような話し方がなんとなく癒されるような感じです。他にもCMのナレーター等をやっていますが、私の耳では確認できておりません。

・南里侑香(なんりゆうか)
1984年3月13日生まれ
 代表作
School Rumble(一条かれん)
 正直、声優としては良く知りません。ただ、アニメの主題歌等をいろいろと担当している Fiction Junction YUUKA のメインボーカルとして、惹かれました。とはいってもCDは持ってないんですけど。

 ちなみに、どちらもスクールランブルに出演しているのは偶然です。あと、代表作というのは、私が実際にTVで聞いたものしか挙げておりません。

2005/04/17(日) ある意味勉強?
 札幌旅行のとき、姉は風邪をひいてきました。それが、私に移ったようです。のどに違和感があります。結構咳がでます。まぁ、今のところのどだけなので別に構いはしませんが。風邪なんてそのうち治ります。

 で、何の勉強かというと、新しい携帯の操作方法の勉強です。前のNECの携帯よりも、その前の松下のPHSに操作方法は近いかもしれませんが、何せ初めてのシャープなので…。
 とりあえず、メールのフォルダ分けや、受信時の音の設定などは何とかなったと思います。でも、わからないことだらけです…。しばらくは説明書は手放せないかもしれません(^^;)

2005/04/16(土) 札幌3日目
 ホテルをチェックアウトし、祖母&伯母と合流し、カニを食べに行きました。初日にカニを食べなかったことをずっと気にしてくれていたようです。ということで、カニです。北海道といえば何はともあれカニです。カニおいしかったです。

 その後、タクシーで祖母の家に帰るというので、荷物を姉たちに預けてお土産散策へ向かいました。お墓参りに次ぐ、第2の目的をまだ果たしていなかったので、それもしなければなりませんし。ちなみにそれは、携帯電話のストラップを買うこと。お土産を買うついでに、探せばいいと思っていたので、ここでチャンスがめぐって来ました。なぜ、昨日しなかったのかというと、旧道庁でかなり時間を使ってしまい、時間がなくなってしまったからです。17時までに帰って来いということだったので。
 で、お土産屋を探しているうちに、狸小路まで行ってしまいました。ここは大きな商店街なので、お土産屋さんがたくさんあった記憶があったので、見つからなかったらここに来ようと思っていたので、ここを散策することにしました。でも、お土産屋は4件しかありませんでした。ちなみに1つは閉まっていたし…。
 でも、無事にお土産も、そしてストラップも購入できたので良かったです。ストラップは、バボちゃんを緑にしたような、マリモです。っていうか、バボちゃんにしか見えませんが。

 その後、祖母の家に行き、早目の夕食をとり、新千歳空港へ向かいました。空港でも少し時間があったので、お土産を見ていると、また、いいストラップが見つかりました。まさに私好みのストラップです。即、購入決定です。ちなみに、見るたびにニヤッとしてしまうくらい、かわいいです♪といっても、アザラシの着ぐるみを着たマリモなんですけど(^^;)

 帰りの飛行機では、ハルキチはずっと起きていましたが、離陸も着陸も特に面白いこともなく、普通でした。乳児ってこんなものなのでしょうか…。でも、クレヨンしんちゃんとまでは言いませんが、若い女性の写真や、スッチーの顔を見ると、笑顔になることを発見しました。さすがに早いと思うんですけど…。
 羽田に22時過ぎ頃到着し、空港で姉とハルキチと別れ、母と帰路に着きました。それほど遅くならなかったので、終電より早く帰れて良かったです。っていうか、スーパーサッカーに間に合って良かったです(^^;)ギリギリでしたけどね♪

 ということで短かった札幌旅行は幕を閉じました。せっかく勉強道具を持っていったのに、全く勉強しませんでした。ま、なんとかなるでしょ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.