みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/01(金) エイプリルフール
>ZONE解散
 本日をもってバンドル(懐かしい表現だ!)のZONEが解散しました。ここで本当は「残念です」とか書こうと思いましたが、そんなことも無いのでそんなことは書きません。まぁ、このままダラダラ続けていてもしょうがないと思うので、まだ人気のあるうちに解散というのはいい選択だったのではないでしょうか。メインボーカルの長瀬実夕嬢はソロデビューもしておりますしね。
 でも、ミュージックステーションで涙をこらえながら歌っている姿を見て、もらい泣きしそうになってしまいました…。やはり、少し残念です…。(ToT)

>北海道へ
 5月の公務員試験本番を前に、4月の中旬に私は北海道へ行ってまいります。お土産などございませんよ、もちろん。だってお金がないのですから。

>@
 メッセンジャーの表示名で名前の前や後に@を付けて、自分の状況や、心境を書いたりする人がいます。最近ではかなりの人数がやっていると思います。でも、これを始めたのは私です。今のうちに宣言しておきます。2002年の年末には私はこれをやっていました。6月にはまだでしたが。
 これから流行るか、廃れるのかは分かりませんが、せっかくですので、ここで宣言させて頂きました。それだけです。

>リニモ
 愛知万博開催に伴い、名古屋で日本初の浮上式リニアモーターカーが、先日開業しました。でも、関東にも実はリニアモーターカーが走っていることをご存知ですか?ちなみに山梨県は関東ではありませんよ♪
 都営地下鉄大江戸線が実はリニアモーターカーなんです。正確にいうと、リニアモーター方式の鉄道なんですけど。知っているとは思いますが、もちろん浮きません。
 どう違うのかというと、リニアモーターカーは磁石を車両に積んで、路線に埋め込まれているコイルに電流を流し、車両を動かします。そうすることによって、車体を軽くし、スピードが出るようになっているのです。大江戸線は、路線に磁石を埋め込み、コイル部分を車両に積んで、進みます。
 磁石とコイル、これの組み合わせってどういうことだか分かりますか?そう、モーターです。つまり、モーターを分解して、路線と車両に分けただけで、どちらを車両に乗せるのかという違いなだけなのです。ちなみに、愛知のリニモはどっちなのか知りませんけど。大江戸線がリニア方式を採用したのは、モーターを積んだ車両よりも、コイルだけしか積まない方が車高が低くでき、その分掘るトンネルの大きさも小さくなるので、経費が節約できるからです。
 はい、ひとつ賢くなりましたね♪説明下手なので、文系の方には分かり辛かったとは思いますが、これで大江戸線に乗ってみようと思った方はいるのでしょうか。

 バレーサークルの(我が家の近くに住んでいる)先輩が、市内の某小学校に教員として働き始めたそうです。いつものように名前を出してしまうと、調べがついてしまいますので、知っている人しか分からないように、完全に名前を伏せさせて頂きます。
 小学生相手ですので、学業よりも人間性を重視して教育を施して欲しいものです。頑張ってください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.