みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/15(金) 札幌2日目
 朝起きて、とりあえず風呂に入るともう10時前でした。昼には祖母がやってきて、一緒にランチの予定だったので、それほど時間のないときに私の目の前に入ったもの。それはビックカメラ札幌店。ホテルの目の前にあったんですね。そして、昨晩日付が替わった辺りから、また、携帯電話のメールが受信不能に陥っていたので、せっかくだから機種変更をしてこようということで、ビックカメラへ単身向かいました。
 まずはビックカメラ札幌店をグルッと一周です。いやぁ、関東のビックカメラと変わりませんね。値段も含めて(^^;)そこで気になったのが、日立のプラズマテレビだけが格安なんですよね。何ででしょう。関東でもそうなのでしょうか。うぅむ、謎です。
 ということで携帯電話売り場へ行き、機種変更の手続きを始めて、本人の証明ということで運転免許証を提示したところ、係員が慌てて他の店員のところに行ってしまいました。係員が戻ってきて、「契約はどちらですか?」とのことです。私はもちろん「東京です。」と即答です。ちなみに細かく言うと新宿です。どうでもいいですね。で、係員、「こちらでは道内契約しかお取り扱いできないので、首都圏契約の場合は機種変更できないんです。」とのことです。
 しょうがないので、道外契約も機種変更ができるという近くのボーダフォンショップを紹介してもらい、そこで機種変更することになりました。実はここでも30分後に来店してくれと言われたのに、30分後に行くともう20分後に来いと言われてしまいました。やはり、契約地で機種変更をしたほうが良いようです。皆さんも気をつけてくださいね♪
 ちなみに機種は「V603SH」です。テレビも見れます。カメラは光学2倍ズームつきの200万画素です。何故か、方位計までついています。でも、メーカーも替わったので扱いが大変です…。

 ホテルに戻り、皆と合流した後、ランチを食べに行きました。その後、皆は部屋で団欒をしているということで、15時頃一人で市内観光へ向かいました。

 まずは時計台。とはいえ、一人で時計台へ行ったところですることってないんですよね。なので写真撮影をして通過。っていうか、市内観光ってほとんど見て終わりのものが多いんですよね、いまさらって感じで…。時計台も中に入れるんですけど、入場料が2、300円するんですよね。一人ではさすがに入る気はしないですね…。
 時計台の横に札幌市役所があるんですけど、市役所の19階が展望スペースになっているので行ってみました。すると、展望スペースへ出るための扉の前に「冬季閉鎖」の文字が…。なんということでしょう。まだ、北海道は冬だったんですね。結構楽しみに昇ったので、かなり凹んでしまいました(^^;)
 次は大通り公園に建っているテレビ塔へ行きました。もちろん外から見て終わりです。やはり、いまさら一人で登る気にもなりません。ということで、塔に背を向け、大通り公園を歩きながら北海道庁へ向かいました。
 レンガ造りの旧道庁は、入場無料でした。ということで中に入ると、北海道の開拓の歴史が詰まっておりました。こういう資料館って面白いですよね。自分の知らないことがたくさんあるので。ちなみにシャチの骨格標本の採集の方法がわかりました。これなら、運べれば誰でもできる方法ですよ。やり方は砂浜に埋めて、2年後に掘り出すだけだそうです。どうです?やってみたくなりませんか?私はちょっと実験してみたくなっちゃいました(^^;)
 その後、さっぽろ駅へ向かい、市営地下鉄南北線へ乗り、北24条駅へ。全く間違わずに正しい出口を見つけました。人間の記憶ってすごいですね。ということでサクッと祖母の家に帰りました。

 その後はK叔父&M叔父と一緒にまたもや宴会です。今日も赤ワインです。赤ワインなのに、グラスが空に近づくとバシバシ注がれるんですよね。なんか、ホントに違和感のある宴会ですよ。でも、ビールよりは全然飲みやすいんですけどね、酔うけど。
 K叔父の帰宅とすれ違いに従弟Gがやってきました。彼は、地下鉄を間違ってさっぽろ駅で降りてしまったので、そのまま歩いてきたとのことです。駅にして3駅。東京で言うと、秋葉原から上野のような感じでしょうか。あなただったら歩きますか?

 ということで、本日も宴会はお開き、ホテルへ帰って就寝しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.