みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/30(土) 手書き!?
 もちろんADSLでつながっております。

 MSNメッセンジャーでの手書きソフトを友人に紹介して頂きました。これ、楽しいです。だって手書きでメッセですよ?なんか、すごく楽しいです。とてもバカっぽいんですけど(^^;)

>「萌え」関連は888億円 浜銀総研が市場規模を試算

> 「萌(も)え」と呼ばれる仮想キャラクターへの趣味・嗜好(しこう)に関連したアニメやコミックなどの2003年の市場規模は888億円とする試算を浜銀総合研究所(横浜市)がまとめた。
> 同総研は「ステレオセットやバターに匹敵する規模。少子化で伸び悩むコンテンツ業界が、インターネットの普及などで拡大するオタク層に注目するようになった」と分析している。
> 試算は、コミック、アニメ、ゲームを対象に、萌えファン層をターゲットに開発された商品を抽出し、販売額を推計。コミックが273億円、アニメが155億円、ゲームが460億円となった。
> 萌えアニメのキャラクターグッズや、子供向けに開発された商品は推計に含まれていない。
>(共同通信)

 久々にニュースネタです。最近、一般の方々にも「萌え」という言葉が浸透してきておりますが、なんか、ちょっと間違って理解しているような気がします。かくいう私もきちんとは理解してはいないと思いますが…。ただ、「仮想キャラクターへの趣味・嗜好」これは巧い表現ですね。
 ちなみに私は、キャラの性格も確かに大切ですが、服装も大切だと思います。えと、ここからは思いっきり突っ走りますから、一般の方々は読まないで下さいね。っていうか、読んだあとに私を奇異の目で見るようなことはしないで下さいね♪前フリはこれでいい、と。で、服装の話でしたね。私、和服系が好きですね。浴衣とか、巫女さんとか、和服ではないですが夏服のセーラー服とか。何が、好いんでしょう。私には何でかは考えたことはないですが。ちなみにネコ耳には「萌え」ません。OL等のスーツ姿にも「萌え」ません。あ、でも白衣系は好きかも…。
 あと、重要なのは特徴的な語尾を使うキャラクターですね。私は、基本的に変な語尾のキャラクターは嫌いです。語尾がムカつくことは少ないのですが、そういうキャラクターってムカつく性格設定をされていることが多いんですよね。ちなみにコロ助は好きですが(^^;)
 ここで大切なお知らせが!確かにオタクさんたちは変な人たちが多いですが(別に私を含めていただいて構いませんが)、ただそれだけで奇異の目を向けるのは止めていただきたい。これは声を大にして言いたい。とりあえず、少し話してみてください。結構普通ですから。ただ、本当に変な方々も大勢いるので、その方たちとは話はかみ合わないと思いますけど…。とにかくオタクにも色々いるのです。上記ニュースにも載っているように、経済を牽引しているオタクたちをもっと理解して、社会的に受け入れてもらえることを願っています。
 っていうか、ニュースとほとんど関係ないことばかりだな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.